• ベストアンサー

iPhone5 おっさんが買った 付属に何が必要?

iPhone5c 買いました。まだぜんぜん使ってません。 液晶保護シールとかハードケースとか皮のケースとか色々ありますが。 液晶のシールと本体ケース(皮か樹脂か)と、車で充電するのは必要?バッテリー買っちゃったほうがいい? 一通り、何があったら便利が教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴリラガラスっての使っているので、保護フィルムは本来は不要です。コインと一緒にポケットに入れても傷つかないのが建前です。 傷がつくのは、サビと石英・砂埃が主原因になります。 iPhone6でうわさのサファイアガラスになると、それでも傷がつかなくなります。今だとカメラレンズ部分の覆いに使われています。 傷が付きにくい分、脆いので、落とすと割れます。 なので、落とさない工夫か、落としても衝撃が弱まる仕掛けはほしいです。 あと、電源ケーブルは、アップル純正のものは断線しやすいので、予備はあるといいです。 コンビニでモバイル電池に付いているのもあるので、一緒に買うのもありかと。 個人的にはマイクロUSBとの変換アダプターを持っていると便利かな、と思っています。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 画面は傷には丈夫なんですね。 落下は必ずすると思うので衝撃吸収タイプのような枠のがよさそうですね マイクロUSBとの変換アダプターってのはよくわからないので調べてみます

その他の回答 (8)

回答No.9

使用者がどういった環境で使っているのかが分かりませんので一概には言えないと思いますが…。  私の場合、充電する環境がふんだんにありますのでバッテリーは持ち歩いていません。最大で4時間程度車の中におり、仕事中はそのほとんどが会社ですので充電器のみで大丈夫でした。ただ、充電器はiPad用を使っています。iPhone5の時に疑問に思い、Appleサポートへ連絡してiPhoneに対してiPad用のアダプタを使っても問題無いか聞いたところ、問題無いとの回答を得ました。回答を頂いた方も、iPad用のアダプタを使っているそうです。  車での充電は、インバーターを使ってiPadの充電器から行っていますので、特に何か買った訳ではありません。ただ、アンペア数の大きい充電器を買った方が良いとは言われています。  液晶の保護シートは買った当初こそ貼っていましたが、iPhone自体ポケットへ入れる事が多く落とす事も無い(過去一度もモバイル端末を落とした事が無い)ので貼っていません。  ケースは色々と買いましたが、今はネジ止め式のバンパーを使っています。過去、バッテリー一体型のケースも使いましたが重すぎ&厚すぎで使い勝手は悪かった記憶があります。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます ネジでとめるのもあるんですか とりあえず、保護ケースは必須だと思うので回答を参考にしらべて購入します

回答No.8

お礼のご質問の回答になっていませんでしたね。 Lightningケーブル、最初から付いているヤツは、雑に扱うとか結構簡単に断線します。 保証期間内やアップルケアに入っていると無償交換の対象ではあるんですが、面倒なので、自分で買うことが多い。 Macユーザーでもあるんですが、Macの電源ケーブルも折れに弱く、半年くらいでケーブルがむき出しになります。 2か月に一回買い換えていると、なんだかなぁって思ってきます。。。 モバイル端末や付属品は、20年くらいシャープのZaurusやソニーのWALKMANで、雑に扱う習慣ができでたんで、ケーブルを曲げないようにとか、捻らないようになんて習慣はいまさら付かないんで。。。 壊れたらても困らないか、丈夫なケーブルを買って、アダプタを使うようになりました。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 充電器はそのまま使って、充電器につなぐ線が弱いと言うことですか

回答No.7

Androidやkindleの端末の接続口がマイクロUSBなんです。 世界的にはiPhoneやiPod touchより、Androidの方が売れているので、ケーブルやモバイルバッテリーは、マイクロUSBのほうが安い。 先にも書きましたが、iPhone、iPodのケーブルは高いし、乱暴に扱うと断線しやすいので、安いケーブルにこれをつないで使うと、ケーブルが断線しても、100円ショップで買ったヤツで間に合うようになる。 iPhoneも、以前の形のケーブルは100円ショップで売っていたんですが、今のLightningケーブルになって100円では売れない構造に変わってしまったんです。 この接続部分にマイクロチップが入っていて、バッタ品が使えなくなっているんです。 最初から必要というわけでもないので、使っていて、不便を感じたら、こういうのがあると知っておくといいかも。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 他社のバッテリーを使うのにって事ですか

回答No.6
nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常これを何につなぐんですか?ww 充電とかするって書いてありますが、充電器は付属のじゃ不便なのですか? みなさんはこれで何をするんですかね?

• QuickBlue
回答No.5

4パターンほどあるので、お好きなものを使ってください。 1 Googleのトップページを、ホーム画面に保存。 2 ホームボタンの長押しでSiriを起動して、音声で入力 3 Safariを起動。上の行に何か文字列が入っている場合、その入力項目の右にある×マークで文字を消してから検索した項目を入力する。 4 AppStoreで、Googleをダウンロードする。 私は、2,3を併用しています。 あと、余計なお世話かもしれないけれど。 AppleCare+に入っておくと良いですよ。 ふつうのケアとの大きな違いは、破損、水濡れ時の保証がある点です。 完全な無料というわけではないですがね。 あと、耐衝撃が優れたジャケットなんてのもあるよ。 まあ、そういうのは重いのでiPhoneの利点を阻害することになるのでお奨めはしません。 それと、iPhoneの充電コネクターは、LIGHTNINGと呼びます。 今まで使っていた携帯電話とは形状が違っているでしょう。 差し込む向きが関係無いし、故障にも強いです。 ただ、純正のケーブル自体が曲げに弱くて、きれやすいのが・・・・

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます ストアでダウンロードがワンクリっぽいからそれにします。 AppleCare+っての入った気がします

• QuickBlue
回答No.4

>まだぜんぜん使ってません。 とにかく、使いこなそうという気持ちです(笑 いや、だって、iPhoneに変えたものの電話とメールぐらいしか使い道がないと言う方がよくいますから。 そういう方達は、また、元の携帯電話に戻しておられます。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずグーグルくらいしか使わないですが、トップ画面からワンクリで使えないんでしょうか? ま、自分で調べます。・・

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、タイトルを読んで爆笑してしまいました(^^ゞ 私もおっさん初心者世代ですが、 つい先日まで、古いスマホを使用していて、 結局、あまりの使いづらさと料金の高さに、元のガラケーを復活させました。 話はズレましたが、 「何も必要ない」ですよ。 おっさんとのことですので、 iPhoneくらい、壊れたらすぐに買い換えられるはずですので、 傷だらけにして使ったほうが、格好良いと私は思います。 いかにも「壊れたらどうしよう……」という雰囲気で使っているよりも、 大人度をアピールできて良いですよ。 ではでは(^_^)

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます かなりシビアな貧乏なので壊れたら困りますw

• poti1234
回答No.1

必要って必ずいる物と考えるとナニもいるものはありませんそのまま使えます 液晶部は丁寧に使う 落とさなければケースもいらないが 私は100均の保護シールA4サイズを買って切って使ってます ケースは枠のみの物 底面のある物は放熱がいやだったんで 車で充電する物は検索してみるとロクな物が無いです 最悪iPhoneが壊れた報告もあり断念しました フルチャージでなんとか一日もってるので 使ってみて充電が必要な状況ならバッテリーのがいいかもです

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます ケースは覆われると熱の心配あるんですね 車での充電はそうなんですか~気をつけます。