MacBookかワコムコンパニオン、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • MacBookとワコムコンパニオンのどちらが適しているか迷っています。どちらも特徴や利点がありますが、安定性やランニングコストなどを考慮するとどちらがベストなのでしょうか。
  • MacBookを利用してイラストソフトを購入し、マジックマウスで描く方法も考えられます。これにより、コンパニオンの利点や欠点のいくつかがなくなりますが、どちらがより適しているか判断できません。アドバイスをお願いします。
  • Appleパソコンもワコム製品も購入経験がなく、イラストソフトの購入経験もありません。フリーソフトを使用したことはありますが、初めての購入に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookかワコムコンパニオンどちらが?

cintiqコンパニオン検討中です。 かっこよさや、機能性などいい点もありますが プリインストールされていない、ウィルスソフトや替え芯などのランニングコストがかかる、などなど どうしようか、迷い迷い中 しかし、そこで閃いたのがAppleのノートパソコンMacBookでイラストソフト購入してインストールし、マジックマウスで描こうかなとも思いつきました。 もちろんコンパニオンの利点もなくなりますが、欠点もなくなります。 どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。 Appleパソコンもワコム製品もどちらも購入したことありません。 イラストソフトも購入したことありません。イラストのフリーソフトは使用したことあります。

noname#200673
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

>Appleパソコンもワコム製品もどちらも購入したことありません。 これではどうにも決められないでしょう。 実際に店頭で触ってみないことには。

質問者

お礼

ありがとうございます。