• ベストアンサー

うたプリって同人ですか?

うたのプリンスさまって同人というジャンルなのでしょうか? 同人に厳密な定義は無いかもしれませんが、うたプリが一般的に同人というジャンルにカテゴライズされるものかどうなのか、アドバイス頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

同人とは「企業によらない、個人またはサークルによる作品」 というような意味です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%AE%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A3%E2%99%AA うたプリは、元々が株式会社ブロッコリーから 発売されたゲームらしいので同人ではありません。

noname#204869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、なるほど!だから東方とかは同人といわれるわけですね。 なるほどとてもスッキリしました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うたプリについて

    うたプリに興味を持って以前うたのプリンスさまリピートをプレイしたのですが、 どのキャラクターも歯の浮くような甘すぎるセリフであまり愛着がわきませんでした。 うたプリのキャラクターの外見・性格などは好きなのですが、 乙女ゲームともあってやはり甘甘でしたね・・・(^_^;) (好きな人はごめんなさい) 乙女ゲームは以前薄桜鬼をプレイしたことがあるのですが、 そのゲームは甘すぎず試練を乗り越えてやっと結ばれる感があってとても面白かったです。 やはり私にはうたプリは合わないのでしょうか? でも好きになってみたい気持ちはあります。 実際CDとかも購入してお気に入りをずっと聴いたりしています。 うたプリの同人誌とかを読むととてもキャラクターに好感が持てる感じがします。 ヴィジュアルと何曲か歌もすきです。 うたプリのイラストも書いてみたいのですが、ゲームをしてそのキャラの勉強をしてから 書いたほうがいいのかそれともみなさんの書いているイラストでにわかにわかったつもりになって 書いたほうがいいのかわかりません。 ちなみに私はうたプリで好きなキャラクターはトキヤ、なつき、しょうくん、レン、れいじ、あい、らん、りんごちゃんが 好きです。 支離滅裂な文章ですみませんが、うたプリクラスタの皆さんぜひアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 池袋での同人誌の値段【うたプリ】

    乙女ロードに行こうか悩んでいるのですが、うたプリの同人誌の相場はいくらくらいなのでしょうか? 1冊420円程度で買えるものなのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • うたプリ映画について

    うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見に行こうと思っていますがキンブレを持っていこうと思ってまいます。持っていっても大丈夫でしょうか? また明るさについてそのままの色でいってもいいのか調節して暗めにして行った方がいいのか、先輩方教えてくださいm(_ _)m

  • 彼女がうたプリに、はまってしまいました

    近頃、彼女が「うたプリ」というアニメにはまったらしくトキヤくんという人の話をよくしてきます。 はじめはいつものように楽しく話を聞いていたのですが、最近は少しトキヤくんに嫉妬してしまうようになってしまいました。 というのも、彼女が「トキヤくんかっこいい」、「トキヤくん好き」などとしか言わなくなってしまったからです。日常的な会話をしようとしても、無視か空返事でどこか上の空な感じがします。 また、この前彼女が腱鞘炎にかかったらしく親指を包帯で巻いていました。とても心配で大丈夫か聞いたところ、なんでもないと言われました。後日、彼女のオタク仲間(?)である知人から聞いたところ、 「うたプリ」関連のゲームのやりすぎで腱鞘炎になったらしいと聞きました。 最近では、「トキヤくんが生きがい」などと言っています。また、一緒に出かけているときは「早くトキヤくんに会うために家に帰りたい」と言われ、とても悲しいです。本当に彼氏そっちのけというような感じです。 昔から僕にデレデレな彼女だったわけでもなく、トキヤくんを知ってから態度が急変したわけではありません。 私は、トキヤくんによって彼女の身体や精神が壊れてしまうんじゃないかと心配ですが、彼女の生きがいなのでどうこうしようとは思ってません。ただ、一緒に「うたプリ」楽しめたらいいと思うんです。 そこで質問なんですが、「うたプリ」は男性でも楽しく視聴することはできますか? そしてトキヤくんという人は一体何者ですか?

  • うたプリ、レンが使うあだ名について。

    「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ内で、 神宮寺レンが他のメンバーに対して使うあだ名をできるだけ教えて欲しいです。

  • 歌ものって?

    「歌もの」という言葉はどういう定義で使われているのでしょうか?ジャンルですか?

  • うたプリのキャラソン

    うたプリのキャラソンが無料できけるサイトなどあれば教えてくださいorz

  • 初めて描いた同人誌のジャンルやその時の年齢は?

    私は初めて同人誌を作ろうと思ってます。 それでどういうジャンルを初めての時描こうと思うのか教えてください! あと、初めて同人誌を描いたのはいつ頃ですか? 一般的にやっぱり最初の同人誌は二時創作が普通なのでしょうか? 教えてください!

  • 同人誌、または同人サイトについて

    原作漫画やアニメに似ている同人サイトや同人誌をさがしています。 ジャンルは問いません。 皆さんの知っているサイトなど教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2

    うたの☆プリンスさまっ♪MUSICについて質問です。 このゲームって普通のうたプリの、リズムゲームの部分だけができるんですよね? またリズムゲームの時の曲は歌声ありバージョンなのでしょうか?