• ベストアンサー

飛距離重視の無線LANルータありますか?

ルータからパソコンは直線で30メートルで 手持ちのパソコンは802.11b/g/n準拠です。でもUSBにアンテナ刺せば関係なかったような? それで、ルータ近くにプリンターも設置したいので無線LANはUSBポート付が欲しいです。 それから、飛距離で無理だった場合もあり得るので中継器が後付けできればなおよいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方が求めるものをすべて満たすとしたら、 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ かな~ 5Gと2.4Gを同時使用するので、干渉しにくい つまり、建物内と外が同じ周波数なら、速度低下を起こすため。 それと、この機種は、この手の商品の中では、半端なく、届くことで有名です。 が!保証できる要素はないんですよね。 壁の材質や厚みなどで、まったく違った結果にもなりますから。 実際のところ、法律でどのくらいの強さまで出していい!って決まっているので、 極端に長い=違法の可能性がある。 ってことでして。

JYAJYUJE
質問者

お礼

おっ! これ良さそうですね。 こういう情報を待ってました!

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.4

WiFi中継専用にルーターを設置するつもりならば指向性外部アンテナできちんと固定して設置すれば何とかなる環境かと思います。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html リフレクタの設置も考えられます。 http://hirara.jp/HIRARAIT/airlan/AIRLAN.html

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど。指向性外部アンテナ付ければ間違いなく 何とかなりそうです! 貴重なアドバイス!! ありがとうございます。

回答No.2

1番さんが言う通りなのですが。 要するに、中継器までそもそも、電波が届かない遮断だと、 中継しても意味ないよ!っていう意味合いですね。 なお、中継器そのものは、後からでも購入は可能です。 あと、プリンターですが、ネットワークプリンターまたは、 ルーターがある側の家に、PCを置いて、それにプリンターを接続。 そして、ネットワークから、そのプリンターを「共有」にしてしまえば、 ”PC設置側”からも使用することが出来ます。 ただ、距離がありすぎると、USB付きのルーターでもデータが 壊れてまともな印刷が困難かもしれません。 後は、超高出力のルーターしかないかな~と言いたいのですが。 日本国内は、使用できない。法律上。 中には、300メートル用などむちゃくちゃに信号が強いものも売ってますが。 これらは日本では使えないのですよね。 日本の電波周波に無線LAN専用大域でもあれば、使えるかもしれませんが^^

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます! 長い距離飛ぶルーターって、やっぱりないんでしょうか? 結果的に結構飛んだっていう口コミ程度の情報でも・・・

• te2kun
回答No.1

トタン壁って電波を悪くするものがあるのだから電波が悪くなりますから届かない可能性があります 建物間にも中継器を設置しなければ届かない可能性もあります もしくは、外壁にアンテナを設置しなければならないかもしれません 長距離飛ぶなどをうたっている機種でも、同じ建物内で届くってものです。 もしくは、障害物がない屋外の場合です

JYAJYUJE
質問者

お礼

すばやいご回答! 参考にします。でも諦めるの早いですよね。 中継器は設置後、考えるのではだめですか?