• ベストアンサー

5w4d 胎嚢3.5mm 流産でしょうか

微量の出血があり受診しましたが5w4dで胎嚢が小さすぎます。 2日前からたいして変わっていないように見えます。 AIHで排卵確認もしているので排卵日のズレはありません。 つわりの症状がましになったので妊娠検査薬をしてみると終了線の半分ほどの濃さでした。 先生にはまだ何とも言えないと言われましたが、絶望的ですよね・・・ 流産は三度目で不育症の検査も異常は見つかりませんでした。 赤ちゃんの姿を見たことはありません。 いつになれば我が子を抱くことができるのかと涙が止まりません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。 ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。 まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。 過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。 先生が良くご存じだと思いますが、受精卵の約45%は赤ちゃんに成れません。 その半数が着床できずに、そそまま生理に成ります。 残りの約22.5%の受精卵が着床しても育ちません。 この様に流産の確率は判っていないケースを含めるとかなりの頻度で発生しているのです。 質問者さんが「過去に2回もある」と仰っておられますが、過去にもっと流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産まれている母体も多数おられます。 みなさん諦めず、懸命に前を向いてトライされていますよ。 先ずは、今お腹にいる赤ちゃんとともに頑張る事です。 涙を流し続けているよりも、笑顔でいる方が母体にも良い影響が出ますよ。 下を向かないで、前を向きましょう! 質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育ちます事を、心からお祈りしています。

ekgn4511
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、そのまま流産となりました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 4W3Dでたいのう見えず・・・

    AIHで、4W3Dです。AIHのため、排卵日はほぼ確実です。(翌日に即高温期に入りましたし) 本日たいのうが見えませんでした。。 医者には、「まだ早い時期だから、見えなくても大丈夫。だけど、50%くらいの人は見えるかな」といわれました。 ってことは私は50%に含まれ無かったってことですよね・・・。 排卵日にずれが無い場合、この時期見えないのは、やはり遅いのでしょうか。 チェックワンファストは、ゆっくりノロノロと反応し、30分後に、終了線とほぼ同じくらいに反応しました。 2日前と比較して、濃くはなっています。写真添付します。(上から、高温期15日目~17日目になります) あと、今日内膜の厚さも見てもらいましたが、13.5ミリとのことでした。 この時期20ミリくらいあるのが理想だと聞いたことがあるので、 薄いのではないかと心配で心配で・・・。 以前、化学流産・繋留流産をしており、それもあるため、心配が募っています。 みなさまの経験談、アドバイスをお願いします。

  • 胎嚢の大きさより、流産?

    質問させてください。 初めての妊娠です。 最終月経開始が2/1です。いつもはきっちりとした28日周期です。たまに一週間くらい遅れたりすることがあります。排卵日はいつも遅めです。 いつもは、病院でタイミングを見てもらい排卵日を特定してましたが今回はお休みしてました。生理が遅れてるなと思い3/5に妊娠検査薬を使用しましてくっきり陽性でした。 次の日、受診しましたがまだ何にも見えず。気になってしまい、その週の土曜日に別の病院で見てもらったら胎嚢っぽいのがあり、まだわからないとのこと。一週間後に来てくださいと言われました。その四日後に便秘でお尻から出血し慌てて受診しました。その時は、胎嚢っぽいのが潰れかけてて駄目かもしれないと言われました。 旦那が心配なので他の病院に行ってみたらと言われ総合病院に行きました。そしたら、四ミリの真ん丸い小さな胎嚢らしきもの(四ミリ)が見えました。 で、その次の日にもともと行っていた病院に行ったところ、五ミリの胎嚢が見えました。これが、胎嚢だよと先生も行ってました。でも、時期に出血して流れるよと言われました。 今のところ、眠気、お腹のチクチク、胸の張り、空腹時に少し気持ち悪くなるなどあります。 これは、流産するということでしょうか?まだ、お腹の中の赤ちゃんは信じて良いでしょうか。

  • 胎嚢13.4mm

    排卵は特定しており6Wの計算で受診しましたが 4w4dと言われました。 胎嚢は13.4で リングはうつっていましたが 胎芽の確認はできないと言われました。 悪阻が一昨日から悪化してます。 成長が止まっていても悪阻がひどくなることはありますか? 赤ちゃんはちゃんと成長しているのでしょうか。。。

  • 流産する時期

    二人目を希望しており、5回目のAIHで陽性反応が出ました。 排卵日は特定できているはずですが、AIHの時は排卵検査薬の反応が出ず、基礎体温が上がり始めたのもAIH後数日してからだったので、多少ずれがあるかもしれません。 今日で7週0日ですが、胎嚢が見えず、血中HCGも153まで下がってきました。 5週5日から少量の出血(拭くとトイレットペーパーに付く程度)を繰り返しています。 痛みは全くなく、色も鮮血というほどではありません。 子宮外妊娠と初期の流産を疑われ、HCGの量から完全流産の可能性を指摘されています。 このまま流産するのでしょうが、いつ大量出血するのか、痛みがあるのかと思うと不安です。 4週4日の初診からずっと胎嚢が見えないということは、かなり前に流産していて、そのまま残ってる状態なのでしょうか? これがあとどのくらいの時間をかけて流れきってしまうのでしょうか? 調べてもなかなか、胎嚢が見えないまま7週以降で流産した話を見ないので、気になります。 ちなみに一人目の時は8週で胎嚢の確認ができましたが、今回はHCGからして期待はできなさそうですよね…。

  • 6W2~4dで胎芽見えません。胎嚢は横長

    不妊検査を受けていたので12/28-29が排卵日が確かで、現在6w2~4dのはずです。 5w5dあたりから出血が出てあわてて会社近くの産科病院へ検診に行きました。 胎盤が流れている形跡はないから今すぐ流産とはいえない。また、仮に流産しても(化学流産だから)医者でも止められない、とお話しを伺いました。胎嚢確認できましたが大きさは不明。 いったん出血は落ち着いたものの6w1dでより多くの出血がでたので、 休日だったので今度は家の近くの産科病院へ行きました。 ここで胎嚢が15mmと分かりましたが、胎芽は確認できませんでした。 安静にしても普通の生活を送っても、結果に変わりはないとのことで、現在は普通に働いてたまに出血をしたり、まったく出血をしなかったりの日々を過ごしています。 ただ、お医者さんは流産になりかはわからない、ばかりしか言わず、 次は胎芽・心拍が見えると思うよ、とは言ってくれません。 やはり可能性が高いとお医者さんは思っているのでしょうか。 胎嚢は真ん丸ではなく、少し横長の楕円形のような気がします。 とでも不安ではありますが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。 同じような状況で出産できた/今回はダメだったという経験談を 教えていただきたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 4w1dで出血、胎嚢が確認できなければ流産?

    生理予定日3日ほど前から、ファストで検査したところ、陽性が出ました。 この反応は、(排卵日が確かでないのですが、)周期的に見れば、 生理予定日3日前には、分からない程度うすく、 2日前には透明よりは、ほんのちょっと赤っぽく、 1日前には、それよりも、もうちょっと色づいて、 と、ちょっとずつ濃くなるように反応が出ました。 陽性かと喜んだのですが、その日(おそらく4w0d)に出血してしまいました。 だいぶ量は生理より少ないかと思ったのですが、 翌日には生理と変わらないようにも見え・・・ 化学的流産かと残念な気持ちと、不安な気持ちで病院へ。 すると、胎嚢も見えず、子宮の厚さも変わっていないので、 おそらく化学的流産だと言われました。 出血は、今後かたまりのような血がでたり、長引いたりするだろうと。 やっぱり・・・、と思い帰宅しましたが、 昨夜の出血量は、あまり多くなく、今日も トイレに行ってリキんだときに出る程度・・・。 4w前半で出血して胎嚢が見えないということは、 もう流産決定なのでしょうか・・・ 化学的流産にしては、出血の時期が早いかなぁと思うのですが、 希望は見ないほうがいいでしょうか。 生理予定日前から、あいかわらずつわりのような 症状、(吐き気、匂いに敏感、足のだるさ)などは 続いています。 生理周期はほぼ28-29で安定していると思います。 (年に2.3回回不安定になります) 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 6w2d胎嚢が小さすぎる

    いつも、教えてgooを参考にさせていただいています。 結婚2年目の働く主婦をしております。 現在6w2dで、ようやく胎嚢の確認ができました。 胎嚢のサイズは、 5w2d → 4.2mm 6w2d → 7.8mm まだ、心拍などの確認はとれません。 ネットで調べたところ、大分、胎嚢のサイズが平均よりもだいぶ小さいようです。 ちなみに病院では、2週間後に又来るようにと言われ何も指導されませんでした。 (血液検査はしたことがありません。尿検査は初回1度のみ) 現在、出血もなく、つわりらしいものもありません。 妊娠らしい症状は、胸が異常に張って痛いくらいです。 胎嚢が小さすぎる際に、注射(流産止め?ホルモン注射?)や検査等は必要ないのでしょうか。 また、胎嚢が小さかったとしても2週間で大きく成長することもあるのでしょうか。 経験者の方のご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5週6日の胎嚢が10mm・・・。

    最終月経が、7月19日~23日 生理予定日の8月16日に生理なしで、8月29日に受診 自分では、普通に計算して6週位と思っていました。 診察後、 写真で胎嚢が、4週0日の大きさ(10.3)で、排卵日がずれてるのかなぁ? 1週間後に来てください。もし出血した時はすぐ受診してください。 と言われました。 家に帰って手帳を見て確認してみると、 排卵検査薬での陽性が30日朝からが7月1日まで。 行為は、7月30日の夜のみ いつも排卵検査薬で陽性が出た翌日から数えて16日後の生理です。 排卵日のずれで胎嚢の大きさが違うという計算などが分かりません。 私の場合、どういうことなのでしょうか? これから順調に育っていく可能性の確立は低いのでしょうか? この状況でも、問題なく出産できる事は、ありますか? 今年1度流産していて、不安でたまりません。 気にしすぎると良くないと思い考えないようにしていても、どうしても・・・。 ここで何か分かればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう