• ベストアンサー

5w4d 胎嚢3.5mm 流産でしょうか

微量の出血があり受診しましたが5w4dで胎嚢が小さすぎます。 2日前からたいして変わっていないように見えます。 AIHで排卵確認もしているので排卵日のズレはありません。 つわりの症状がましになったので妊娠検査薬をしてみると終了線の半分ほどの濃さでした。 先生にはまだ何とも言えないと言われましたが、絶望的ですよね・・・ 流産は三度目で不育症の検査も異常は見つかりませんでした。 赤ちゃんの姿を見たことはありません。 いつになれば我が子を抱くことができるのかと涙が止まりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。 ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。 まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。 過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。 先生が良くご存じだと思いますが、受精卵の約45%は赤ちゃんに成れません。 その半数が着床できずに、そそまま生理に成ります。 残りの約22.5%の受精卵が着床しても育ちません。 この様に流産の確率は判っていないケースを含めるとかなりの頻度で発生しているのです。 質問者さんが「過去に2回もある」と仰っておられますが、過去にもっと流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産まれている母体も多数おられます。 みなさん諦めず、懸命に前を向いてトライされていますよ。 先ずは、今お腹にいる赤ちゃんとともに頑張る事です。 涙を流し続けているよりも、笑顔でいる方が母体にも良い影響が出ますよ。 下を向かないで、前を向きましょう! 質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育ちます事を、心からお祈りしています。

ekgn4511
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、そのまま流産となりました。