• 締切済み

友達は発達障害なのでしょうか。

閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

発達男の僕ですら違和感はあります。 あなたの仰ることが脚色なしの事実であるのだとしたら、その方と関係のあられる他の方にもそれとなく確かめてみたらいかがでしょうか? 仰ったシチュエーションにいなければ無関係のネットの第三者には断定出来ません。 関係のある方も違和感を覚えるなら、それからどうするか考えてください。 一般的には、脳波測定や心理検査やドクターによる幾度の診察などを経て精査された上で判断されますから、違和感だけで断定するのだけはお控えください。 慎重にやっていってください。

回答No.5

長い付き合いで、いつ会ってもそのようなことになるのでしたら障害や病気を疑いますけど、 一日のことですよね? 違和感を感じたのはこの一日に度々ですか?一日遊んだのは初めてだけどそれ以前から度々違和感を感じていたのですか? 発達障害は突然でてくるものではありません。 障害や病気の可能性が無いとはいえませんが、 前の日や最近何かがあって一時的に精神が不安定になっていたり自暴自棄になっていたりということも考えられます。 障害ではなくても周りから見たら自由過ぎるように見える性格の人もおられます。 こういうサイトでははっきりと断定することはできません。 最近よく聞いたり、回答を見たりして思い込んでしまわないようにしてください。

回答No.4

発達障害かもしれませんし、統合失調症などの病気かもしれませんし、環境による性格・癖かもしれません。 医療機関で判断しないと分かりませんが、その方自身がそれでトラブルに遭わず日常生活を送れていらっしゃるのなら、その方自身が気がついて言い出すまで病院などは薦めたり、直接「発達障害なの?」などと訊かないこと。 無理に病院とか薦めたら険悪になるだけですし。 ただ、本人のために「昨日のあれ、良くないことだよ」とちゃんと言葉に出して注意ぐらいしてもいいと思います。 社会人になってどのくらい経っているか分かりませんが、狭い社会で育ってきた人はそういうことが分からない人もいますし、言葉で注意されて初めて気がつく人もいます。 工場から転職されてきた方がそういう傾向になっていて、注意したらすんなり直りました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

専門家ではありませんが、友人は「注意欠如・多動性障害(ADHD)」では。 https://www.adhd.co.jp/about/symptom_adult/default.aspx

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

あなたの診断は正しいですね。 発達障害でも【注意欠陥・多動性障害】英: Attention Deficit Hyperactivity Disorder; ADHD)と分類される病気の典型です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://getnews.jp/archives/329517

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

精神科の隔離病棟に強制入院させたいぐらい異常です。

関連するQ&A

  • 友人は発達障害?

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 精神や発達の障害…?

    ここ2~3年前から中学時代からの友人(25歳)の行動や考えが幼くなってきているように見えます。  普段の彼は歩き方も鈍くオドオドしてて、声もボソボソでボーっとしていますが、外見も性格もおとなしく、何かする時は真面目に取り組みます。  ですが、ここ最近常識外れになり、例えば約束した集合場所に連絡もなしに来ないことがよくあり、理由を聞いても『母親がダメって行ったから』、『ゲームしてたから。』と、理由にならない言い訳を始めるようになりました。僕が『行けないなら連絡しろ。』と再三注意してもまた同じことを繰り返し、学習しようとしません。  言葉や文章に関しても弱くなっているのか、メールで突然怒りだしたり、理解の出来ないメールをするようになりました  行動に関しても、財布にお金がないと知っててコンビニに入り、レジで買い物をしようとすることが数回あります。他にも片道切符のお金しかないのに遠くに行ってしまい、帰りの電車賃がなくて家族や友人・僕が迎えに行くことがありました。  また、人は歳を重ねるごとに精神的に成長していきますが、彼は精神年齢が小学生に戻っている気がします。例えば同じ20代が興味を持ちそうなことに興味を持たず、ポケモンや幼児向けのお菓子に興味を持ち、友人の話によるとスーパーやコンビニで10円菓子を1個買うこともあるそうです。  女性経験がない彼は最近彼女を作る目標ができました。しかし目標を持つことはとても良いのですが、肝心の向上心や意見を聞く耳がなく、あるのは過剰な手前味噌。そして『僕はイケメンだから大丈夫。』と言い、目が合った女性には惚れられていると勘違いし、声をかけまくっては失敗をしています。時に度が過ぎて女性が嫌がり、トラブルを起こしそうになったこともあるみたいです…。  時に『彼氏いるから友達としてならOK。』と言われても『彼氏いるなら仲良くなる意味がない。』と打算的になり、そこから女性慣れや輪を作るという発想や社交性もないようです。  昔は真っ当で幼くても何一つ問題のない奴でしたが、ここ2~3年から酷くなりました。周りが大人になっていく過程でただ彼だけがやることなすこと幼い気がするのです。  彼には失礼ですが『精神や発達に障害があるのかも』と疑うようになりました。ここまで長々と申し訳ありませんが、皆様方のご意見をよろしくお願いします。

  • カップルに絡まれやすい、観察されやすい人の特徴

    私(女性)はタイトル通り、カップルに絡まれやすいです。 と言っても喧嘩をふっかけられるわけではなく、遠回しに変な絡まれ方をされることが多いです。 全て都内の電車や駅であったことなのですが…… ●電車の中でとあるカップルの前に立ったとき、突如女性が男性の肩にもたれかかり、腕を絡ませ始めました。 女性は彼氏と会話するわけでもなく、何駅間も無言で勝ち誇ったような表情のまま私を見上げていました。 カップルは途中で降りていったのですが、女性は電車から降りる瞬間まで顔だけ振り返りながら私を凝視。 ●友人と電車に乗って「○○行くの初めてだから楽しみ」と話していたとき、私たちから少し離れた位地に座っていたカップルが 「あの人たち、今○○って言ったよね?」「うん、言ったな」「ええー、いやだぁー」 ●座ってスマホをいじっていたとき、斜め前にいたカップルの女性が急に私のいる方に向かって手を伸ばし「やだぁ、見ないでぇ」。 ちなみにちらりと目が合ったわけでも、そっちを見たわけでもありません。 他にも色々あるのですが、こんな感じです。 また、上記のようなパターンとは少し違うのですが、 ●私の目の前に座ったカップルが 「あ、高校生がこんな時間に乗ってる(※私はそのとき19歳でしたが童顔)」「たぶん高校生じゃないと思うよ」「なんでそんなことが分かるんだ?」「だってアイメイクはしてないのにファンデーションは塗ってるみたいだから(以下略)」 と冷静に私を観察。 ●電車に乗り込んだとき、近くにいた外国人カップルが英語で 「……子供?」「でも服装は大人っぽいわよね」「じゃあ大人かな」「でも大人っぽい格好が好きな子供かも……うーん、分からないわ」 と、これまた真面目に私を観察。 ということもあります。 友人に話したところ「カップル限定で妙な絡まれ方されたり、観察されたりするのって珍しいよね。カップルを引き寄せる変なオーラでもあるんじゃないの(笑)」と言われ、気になったので投稿させて頂きました。 一体何なんでしょうか? カップルの方、そうでない方も回答お願い致します!

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 私は発達障害でしょうか?

    こんにちは。 東京都在住、26才、男です。 今は双極性障害のため、自宅療養中です。 私には幼いころから、「何となく周りの人と違う」というような感覚があって、現在まで悩んでいました。主に感覚的なことです。 具体的には、以下の内容です。 ・本を読んでいて時間が経ってくると単語のひとつひとつのイメージで頭がいっぱいになってしまい、全体の意味がわからない。 ・テレビを見ていると、単純な内容以外の色々なところに注意を奪われる(例えば、セットの色、出演者の表情、番組の進行、声の感じなどとにかくやたらと細かいところに注意がそれる)。 ・道を覚えるのが困難。地図があっても迷うことがある。街を歩いていると、細かい情報ばかりが頭に入ってきて(例えば、ビルのデザインや色、音楽、車、すれ違う人の表情など)、歩いてきた道を地図として大きく認識することがとても困難。 ・法律のような複雑な言い回しの文章は意味を捉えることが難しい(それは例えば、年金や保険などの生活に必要なものにも及ぶ)。 ・なにをするにも自分のなかにルールを作ろうとする傾向がある。そのルールから外れたことをしなければならない場合、いっぱいいっぱいになってしまう。 ・人とのコミュニケーションに自分自身、ズレを感じることがある。他の人たちの輪に自分だけ入りきれていない漠然とした感覚。場の空気が読みづらい。空気を読むには過度の緊張を強いられる。 ・人の言うことを言ったまんまに受け取ってしまい、言葉の裏を読めない。 ・言語による論理的思考が非常に困難。頭のなかで色々な情報が飛び交っている感覚があり、自分でも止められず整理できない。思考は常に直感的。 ・臨機応変に動くのが苦手。特に新しく体験する場所では、脳が停止するような感覚を覚えることがある。 ・新しい場所やあまり慣れていない人との行動は非常に緊張する。手の振るえや過剰な発汗、胃の不快感(嘔吐しそうな感覚)があらわれる。 ・仕事上での見落とし。過去に見落としで怒られる経験多数。数の確認は最低2,3回やらないと(最初から数えないと)安心できない。どうやってやれば見落としが減るのか、やりかたがわからない。 ・長い時間の経過を伴う内容を人に順序だてて話をするのが難しい。自分の身におきた話は特に困難。どうしても、最初から細部を追った話し方になってしまい、結末まで非常に時間がかかってしまう。自分の記憶の時系列がぐちゃぐちゃになっている感覚。 ・あきっぽい。何かしているときに新しいアイディアが浮かんでしまい、別のことをはじめてしまう。ただ、逆にいつまでも続けていられるものもある。 ・物事のシステムを把握するのが難しい。自分がシステムを理解できないという恐怖感が行動を遅らせる。その理由で、ひとりで電車になかなか乗れなかった(初めて電車とバスに乗れたのは高校に入ってから)。 ・視覚や聴覚のような情報を取捨選択するのが困難。例えば、目の前に見えている光景から、必要なところだけ脳に入れるということができない。全部の色や形が脳に入ってくる感覚。 ・今も昔も、ボーっとしていると言われることが多い。話を聞いていないと言われることも多い。 ・変わっていると言われることが多い。 ・運動は好き。考えて走らなければいけないサッカーのようなスポーツは苦手。 ・細かいところに注意がいきすぎる。脳に入力されてくる情報の取捨選択ができない。 ・物をどこに置いたか、または何をしようとしたか忘れてしまうことが多い。 ・しゃべりだすと、周りの空気を察することができず止まらなくなることがある。 このような感覚や特徴は、物心ついたときから自分で認識していました。かなり長い間、悩んでいたものです。 ただ、悪いところばかりではなく、自分の興味をもった好きなことについては、いい結果を出すことがあります。 小さいころでは、絵がうまいと褒められたり、マニアックな知識で友達に一目おかれたり、はたちぐらいのときには映像の分野でいくつか賞を頂いた経験もあります。 そこでみなさんに相談なんですが、こういう特徴は何か発達障害のある可能性を疑ったほうがいいんでしょうか? それとも、みんなこういうことは乗り越えていっているものなのでしょうか? なにぶん、今は双極性障害をわずらっているため、そこもまた自分をわかりにくくしています。 次の診察時に主治医に相談しようとおもっているんですが、まだ先のことで待ちきれないため、こちらで相談させて頂きました。 もし、客観的に助言を頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。よっぽど仲が良くても私から遊びに誘ったりもできないです。 一生懸命やっているのに遅かったり、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。成績は悪くはないです。国語と体育と音楽以外は平均よりできている方でしたし、好きな数学や理科、美術はトップレベルでした。親からはよく「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は今大学生なのですが「見た目はしっかりしてそうやから大学生に見えるけど中身は…」と言われます。 臨機応変な対応、優先順位、計画性を持った行動というのがとても苦手です。前のバイト先では女性が多く離れていても10歳ぐらいの年の差ばかりのところで、イジメられ悪口も言われました。今のバイト先では男性が多く、娘でもおかしく無いぐらい歳の離れた人たちばかりなので皆さん優しくて良いバイト先です。しかし、中には「皆が甘やかすから。」と言っている女の社員さんもいます。 ADHDについて調べてみてもチェックリストの9割は当てはまります。当てはまらないのは授業中に立ち歩く、順番が守れない、遅刻するの3つだけでした。 言葉も聞き取りにくく何回も聞き直します。 本当に悩んでいます。私は発達障害ですか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きしたいです。私のようなタイプはどうやったら友達になってくれますか?

    私はおとなしめで、声も小さいほうです。 20代の男なんです。 ここでいろいろアドバイス受けて、まずは服や髪型、そして大きな声を出していこうって思いました。 たまに女性でも光ってて、身だしなみもすごくて、まさに私とは住んでる世界が違うような、そんな素敵な女性がいます。コミュニケーション力もすごく、話しててとてもこっちまで楽しくなれるような女性。 私がマイナス思考気味なんで、そういう明るい女性に魅力を感じられます(恋愛対象とかそういうことではないです)。 できればそういう素敵な女性と友達になりたいな っていう気持ちもあるんですが、 やはり住む世界が違う、まああの人と私じゃ無理かな・・・って先入観が働いてしまってて、 「まず友達になることはないな」ってこっちからそういうオーラを放ってしまってます。あとは、こんなつまらん話してもこの人はひくんだろうなとか。考えてしまったり。電車男ぐらいつりあわないでしょう。 質問です ⇒ルックスもまあまあよくて(顔ではなくて雰囲気) 話もおもしろくて、友人も多そうな女性ってとても惹かれます。まず友達になってみたくて。 私のような友人も少なく、常にひとりで行動してそうなおとなしめの、男ってやはり友人になる対象ってはじめから見てくれてないんでしょうか? ※彼女いない歴=年齢です 私はよく多くの方に「無表情だ」って思われてるようです。あまりスマイルをみせません。マ○クで働くなら即クビでしょう(笑)そこが友人がいない理由でしょうか・・・。 ご回答してくださったらうれしいです

  • 発達障害でしょうか?

    60歳になる母親の事です。 昔からユニークな人として扱われて来ました。ユニークが原因で父親とは離婚しております。 最近、発達障害では無いかと疑い始めました。 例をあげます。 常に人間関係が築けない。常に大嫌いな人がいて母自身も嫌われる事が多い。 非常識や場違いな発言が多い。 祖母のお葬式の後、形見分けをしている最中に「これも欲しい、これも」と沢山もらい親戚一同がいる前で「売り払おうと思ってるんだ」と嬉しそうに話した。 私の結婚式で友人に既婚か独身かを聞いて回り「うちだけが幸せだったら悪いから誰か紹介しようか?幸せを分けてあげなきゃ」と訴えたり、 挙式途中に突然不機嫌になり声を荒げてみたり、 料理に殺虫剤をかけたり、 車の上の雪をプラスチック製のショベルで降ろして傷を付けたり、 部屋や食器がカビや汚れでいっぱいでも平然、お風呂のお湯が濁って臭くても全然平気です。 毎日毎日、料理から何から何までミスばかり。 人の話をほぼ聞く事が出来ません。数分で限界になり突如自分の話をし始め、相手がどんな状況でもおかまい無しに30分1時間と一人で喋り続けます。 これは性格的な問題かも知れませんが、話す内容は自慢と悪口が大半です。 ミスばかりで周囲からの評価が少ないせいか、勝てる分野(例えば真夏の草むしりなど)を必死に頑張り周囲に喜ばれたら、その話を永遠とし続けます。 また上手く人間関係が築けない上に自慢が多いので母を嫌う人も多く、その人達の悪口は絶えません。 単なる性格でしょうか?それとも大人の発達障害の可能性はありますか? 長文失礼いたしました。

  • 44歳で発達障害があります

    バカみたいな質問ばかりしている44歳独身女性です。 結局この歳で結婚も友達もできないのは発達障害があるんです・・・。 遠い昔をさかのぼると小学2年生まで学校で全く一言も声を発する事ができませんでした。 何か聞かれても首を振って答えてました。 (最近知ったけど場面緘黙症とかいう障害らしいです) 親ももう養護学級に入れようかと考え出した頃に転校生がすごく話しかけてきてくれて、少し話せるようになりました。 それからは必要な事は話せるようになったけど、やっぱりコミュニケーション能力は不足していて世間話とかはよっぽど親しくなった人としかできません。(相手がどんどん話しかけてくれる人じゃないと親しくなれません) 大人になってからでも初対面やあまり親しくない人だと上手く会話ができず、おどおどして暗い雰囲気になってしまいます。 前の会社でも同僚や後輩にまでよく馬鹿にされました。 お見合いしてデートしたって言ったら後輩が、「○○さん(私)がデートなんて笑かすよね!」って私がそばにいるのに他の人に大声で言ったり、「○○さんって(友達いないから)貯金ばかりしてるんでしょ?いくらあるの?○○万円はあるよね?」とか言われたりしました。 店員さんやサービス業の人にまで馬鹿にされる事も時々あります。 初対面のバーのマスター(55歳)にまで「こんなにぶっきらぼうで人間嫌いで変わった人、生まれて初めて見たよ」と得体の知れない物を見るような顔で言われたりもしました。 前の質問で習い事とかいろいろ出かけたりして友達を作ったらいいとか書いてくださった人もいますが、そういう事をしても無駄なんです。 乗馬クラブに行った事がありますが、スタッフにまで「なんですか、この人、変なしゃべり方だな、変な人ですね~」って大声で言われたり・・・。 習い事とかオフ会とかも行ったけど、少し話しただけで「何っ、この人、暗っ」って感じでもう話しかけられなくなります。 自分からどんどん話しかけて行かないと駄目なのはわかっていますが、できないです、、、。 オフ会から帰ってパソコンを見たら「あんな無口な人どうして接していいかわからない」とか書かれてました。 結局言い訳してるだけなんですが、八方塞がりです。 出会いを求めて人に会っても嫌な思い出が残るばかりです、それでまた人に会いたくなくなる、悪循環です。 本当に親が亡くなると孤立しまいます。 そしてうつ病になってしまいそうです。 というか今もすこしうつ気味です、、、。 精神安定剤っていうのは精神科に行ったら簡単にもらえるのですか? 発達障害のある人はどう乗り越えているのですか?

  • 発達障害の症状がひどくなる??

    発達障害のカテゴリーがないのでこちらに質問させてもらいます。 30代の女性です。 子供の発達障害がわかりいろいろ調べてるうちに私にも何かある感じがしてきました。 ・家がすっきり片付かない。   人が来るなどで一気に片付けることはできますが   維持することはできません。 ・行動が変わりやすい。   あるものを取りに行こうと2階へ行っても目に付いた用事を   始めてしまったり、いくつもの考えが頭に浮かんで   混乱したりします。 ・字が汚い。   書類などはがんばってきれいに書くことができますが   普段文字を書くと後でみるととてもおとなが書いた字には見えませ  ん。 ・うっかりミスが多い。 などからADDのような感じがします。 育児ストレスで心療内科に通っていて その先生が発達障害に詳しいので相談に乗ってもらったのですが 『傾向』はあるみたいです。 そして本題なのですが、 最近衝動性などが自分で目立ってきてる感じがします。 抑えることはできるのですが、 次から次へと『あれも今のうちにしておかないと、これもあの人に言っておかないと』と考えが浮かんできます。 字も以前より汚くなった感じがします。 普通に書いたと思ってた10日前の日記を読んで 自分の字にびっくりしました。 ルボックスは1日3錠飲んでますが、薬のせいとかもあるのでしょうか? こういった症状がひどくなることもあるのでしょうか?? よろしくお願いします。