• 締切済み

数年前まで走っていた寝台特急富士

富士から広島まで行きにサンライズ+岡山から新幹線。 帰りに寝台特急富士に乗った場合、往復割引は適用されたのでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>岡山⇔広島の経路が異なるため乗車券は往復割引の対象にはならないのですね。 違います。 新幹線も在来線も同一ルートです。 つまり、新幹線は、在来線の特急専用線の扱い。ゆえに、在来線の駅に併設された駅間は、在来線の営業キロ程で運賃計算します。(小倉⇔博多除く) ゆえに、往路復路ともに同一経路とみなし、往復割引の対象になります。

sammer
質問者

お礼

適切な回答をして戴けるように質問をこれで質問を締め切りたいと思います

• kuma-gorou
回答No.1

新幹線乗り継ぎ在来線特急料金割引制度と運賃の往復割引は、各々別個の制度です。 往復割引は、往路・復路が同じ経路で、片道の営業キロ程が601Kmを超え、往路・復路を一括購入すると1割引き(片道運賃×0.9の10円未満切り捨ての2倍)になります。 サンライズ出雲瀬戸の特急料金部分が半額。寝台特急富士の特急料金は割引は有りません。

sammer
質問者

お礼

岡山⇔広島の経路が異なるため乗車券は往復割引の対象にはならないのですね。 ありがとうございました