• ベストアンサー

新しいテレビの設定の仕方について

テレビを購入し、配線は自分でする事にしたのですが。 簡単にできると思っていたのですがつまづいてしまいました。 アンテナ線とコンセントはつなぎ、電源は入るのですが B-CASカードを入れてくださいと表示されます。 家で2台目のテレビですが、2台ともBSを見ようと思ったら 2つ分契約が必要なのですが? 地上デジタルだけなら、カードなしですぐに見れるのでしょうか。 SHARPのアクオスなんですが、説明書良く読めばできるのでしょうか よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「B-CASカード」は「地上波・BS・CS3つのデジタル放送の受信機器を認証するもの」ですから、「テレビ・レコーダー・(アナログテレビなど用の)チューナー」いずれであろうと、「差し込んでおかないと駄目なもの」ですよ。 BSなどの衛星放送は「先にあった1台で契約済み」であるのなら、「再度の契約は不要」です。 この「契約」は「テレビ・レコーダーなどの受信可能な機器1台に対してのもの」ではなく、「1世帯というか、1軒の住宅に対してのもの(賃貸住居で全室導入していない場合は1部屋のみ)」ですから。 もちろん「BS以外のCSやスカパー!を視聴可能にする場合は別途必要になる」けれど、「BSそのものについて」は、「最初の1台で契約済みなら、何台増やそうと不要」なんです。 「屋外に設置したアンテナから壁のアンテナケーブル接続端子に分波済み」なので、「カード入れて、『初期設定』済ませれば良いだけ」です。 「壁のアンテナケーブル接続端子が1箇所にしか無い」場合は「分波器」と「アンテナケーブル(2台目のテレビを設置したい場所まで届く長さのもの)」が必要ですが。 これは「3台目以降も同様」です。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>B-CASカードを入れてくださいと表示されます。 >家で2台目のテレビですが、2台ともBSを見ようと思ったら >2つ分契約が必要なのですが? 表示の通りB-CASカードを入れればいいです B-CASカードを入れなければ地デジも映りません ちゃんと説明書読めば書いてます 契約についてはBSだけでなく地デジもNHKの契約が必要ですがテレビの数分の契約は不要です ただし契約しなくても地デジもBSも、WOWWOWのようなスクランブル入り有料放送以外は、アンテナをつないでチャンネル設定をすれば映ります ちなみにWOWWOWやCS等の有料放送はB-CASカード毎の契約が必要です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• GPRO999
回答No.4

デジタル放送については、視聴契約は戸主の名義ですから 一度契約してしまえば、あと何台増えても料金は同じです 例えば4部屋あって各室にテレビがあっても変わりません テレビのBSカードはセット毎に登録が要りますが同じ名義で 登録してください・・但し有料番組の契約は異なる場合があり ご注意を・・・・ (各テレビに電話線また、ネットワーク線を繋いでいる場合) 普通にBSを見ている場合は各テレビのBSカードを申請していれば 良いですが、CS放送には高額な番組もありますから 番組契約にはご注意を(アダルト映画など)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

> 地上デジタルだけなら、カードなしですぐに見れるのでしょうか。 地デジでも、BS/CSでも、B-CASカードの挿入は必ず必要です。 新しく購入したのなら、同梱の中にB-CASカードが有るはずです。 ただし、最近の出れ美は、マイクロSDカードなので、指先にチョコッと乗る様な非常に小さいものです。(以前の様な、運転免許証・クレジットカードの大きさで無い事があります) テレビの挿入口は、取説で確認して下さい。(小さいSDカードだッたら、挿入の方法が取説に有るかもしれません) >  家で2台目のテレビですが、2台ともBSを見ようと思ったら、2つ分契約が必要なのですが? NHKの衛星契約のことですか? NHK以外のBS有料チャンネルのことですか? ・ NHKの衛星契約のことならば・・・・ 新しいテレビがBSが視聴名納になって、約1ヶ月後にテレビ画面の下に警告が出ます。 衛星契約は、1世帯に1契約です。 すでにNHK衛星契約が有って、もし、警告画面が出たならば、画面内の連絡番号に電話して、新しいテレビのB-CASカードの番号を追加登録するだけです。(そこへ電話中に、追加登録が完了して、警告画面が消えます) ・ NHK以外のBS有料チャンネルのことならば・・・・・ B-CASカード1枚ごとに、1契約です。 もし、BS有料チャンネルを視聴するのがもテレビ1台だけならば、B-CASカードの使いまわしをしましょう。 もし、B-CASカードの大きさが違う場合は、「大きいB-CASカード」のほうを有料の契約です。 小さいB-CASカードは、家電店等でSDカードの変換アダプタを購入して、使いまわしの為の大きさを同じにすればいいと思います。(私は、B-CASカードでは変換アダプを使ったことが無いので、自己責任でお願いします。デジカメでは変換アダプタを使った経験があります)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

B-CASカードを入れないと、どんなテレビでも見ることが出来ません。なので、BS地デジにかかわらず付属しているカードは必ず挿入してください。 これとは関係なく、契約しないと見られないのはWOWOWやスカパー等の有料放送だけです。NHKについては契約しなくても見られますが、NHKのBSだけ30日後から画面にメッセージが出るようになります。 http://pid.nhk.or.jp/bcas/ 2つ分契約が必要なのですが?> 何の契約でしょうか?NHKなら一家で一つ契約があれば大丈夫です。 ただ、上記したようにBS放送を見るとメッセージが出て画面が見え難くなるため、NHKに連絡してメッセージの消去を依頼します。電話してB-CASカード番号を伝えるか(契約者氏名や住所等も)、ネットからでも依頼可能です。前者の場合は電話して、その放送を受診すればその場でメッセージが出なくなります。 NHKの契約をしていない場合も消去してくれますが、見られることを証明したようなものなので、後日契約を迫ってくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます