• ベストアンサー

駅ネット

スイカは全国で相互利用できるようになったのに 東日本の駅ネットは、東日本でしか発券できませんよね? 凄く不便と感じるのは私だけでしょうか? スイカのように同じJRならどこでもえきねっとを利用できるようにしてほしいのですが そういう動きはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

実は、西日本3社(JR西日本、JR四国、JR九州)であれば、JR西日本のe5489サービスで予約すれば受け取り可能です。つまり、統合されていないのは東日本と北海道。 ※JR九州はこれと別にネット予約サービスを持っているので、より安く使いたい場合は使い分けが必要です(このあたりは相互利用できるとは言え、各社ポイント制度を使いたいなら別にカードを持つ必要があるICカードと同じ)。 一番の問題は、JR東海にネット予約のシステム自体がないこと。別システムでも制度さえあればブックマークすれば使いようもあるのですが、制度すらない(新幹線しか予約できない、有料システムのみ)のはものすごく不便です。

nhxwhitkqsmvy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。