USBメモリーのデータが消えた!復活できる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーのファイルが全部消えてしまって困っています。Officeの修復中にUSBメモリーを差し込んでいて、修復が終わった後にデータが消えてしまいました。
  • Windows PCからはUSBにデータはまったく無い状態ですが、MAC PCで読むと「System Volume Information」というフォルダがあり、その中に「IndexerVolumeGuid」というファイルがあります。
  • この状態で、元のファイルを復活できる方法はあるのでしょうか。Officeは再インストール済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたファイルの戻し方

USBメモリーのファイルが全部消えてしまって困ってます。 消えた経緯は次のようです。 使用機種:SONY VAIO Pro 11 OS   :Windows8.1 Officeが以下のメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」 そこで、コンパネの[プログラムと機能]で Office プログラムを選んで[変更]から修復したのですが、 このとき、USBメモリーを差し込んだままで 修復が終わった後、USBのデータが全て消えてしまいました。 Windows PCからはUSBにデータはまったく無い状態ですが MAC PCで読むと、「System Volume Information」という フォルダがあり、その中に「IndexerVolumeGuid」というファイルがあります。 この状態で、もとのファイルを復活できるように出来ますか。 尚、Officeは再インストールで解決済みです。 補足:Officeが起動しなくなった経緯  Windows8.1にアップデートし、Intel(R) Managimant Engine Interfaceを  インストールしてから、「C:\Program Files(x86)\Intel\Bluetooth\btmshellex.dll  でエラーが発生しました。エントリがありません。:traU」という不具合が  発生し、その対応した結果です。   1.上のエラーメッセージは出なくなった。→ 対処   2.Windows常設アプリが起動できない → 対処   3. Office起動せず → 対処   4. USBメモリデータ消える → 対処方法わからない

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203404
noname#203404
回答No.1

USBメモリ本体もしくはWindowsのエクスプローラ上でのトラブルだと思います。 データ復活のツールが http://www.gigafree.net/utility/recovery/ にいくつか紹介されていますので試してみてください。 >Windows PCからはUSBにデータはまったく無い状態ですが >MAC PCで読むと、「System Volume Information」という >フォルダがあり、その中に「IndexerVolumeGuid」というファイルがあります。 事象とは無関係です。Windowsではそのフォルダがドライブのルートに必ず作成される隠しフォルダですが、通用のユーザー権限ではアクセスすることすら不可能ですので、作成したOfficeファイルがそのフォルダ内に保存されることもあり得ませんので、そのフォルダについては無視しましょう。 さらに >Office プログラムを選んで[変更]から修復したのですが、 >このとき、USBメモリーを差し込んだままで >修復が終わった後、USBのデータが全て消えてしまいました。 「変更」による修復ははOfficeのインストールドライブ内とOSのシステムフォルダ内のみに変更を加える作業で、異なるドライブであるUSBメモリ内には影響を与えませんので、修復作業とUSBメモリ内のファイルが失われたことは無関係です。

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼遅くなってすみません。 >作業とUSBメモリ内のファイルが失われたことは無関係です。 これは、違うと思います、作業 → 直後、消失 これは、事実ですから何らか因果関係は存在すると思います。