• ベストアンサー

ブラインドタッチマスター方法

ブラインドタッチをマスターしたくてソースネクストの「特打式」とかを購入し練習しました。 なかなかうまくなりません。 いい練習法やソフトウェアがあったら教えて下さい。 仕事で大量に入力するものが有り困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼ですが、ブラインドタッチのためにソフトを購入して練習するのは、無駄だと思います。 仕事で大量に入力するものがあるのであれば、 それを入力しながら、体で覚えるのが一番効率的かと思います。 すなわち、 ブラインドタッチの練習のために、時間を使って入力する暇があるならば、 その分、少しでも仕事の分を入力すれば良いのです。 練習すれば、その分、少しずつかもしれませんが、 ブラインドタッチできるようになりますし、早くもなります。 ただ、その入力の際は、ブラインドタッチを意識し、所定の指で入力することです。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

なかなかうまくなりません すぐにうまくなるわけがない、よって練習あるのに。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチをマスターしたい

    以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチをマスターしようと「特打」を購入したのですが・・・・(初心者では無く、ある程度打てる場合)

    普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、 早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく 文字を打つのは早い方で、 周りからも別に問題ないのでは? と言われたのですが どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、 「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、 あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで 指というか感覚で覚えてしまっているので 指が既に変な癖がついているというか、 自分なりの変な癖がついているので、 初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、 最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか? 何回も繰り返ししていると覚えて いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか? 私のように全くの初心者ではなく、 そこそこ画面と下を見ながら 結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを できるようになられましたか?? ブラインドタッチをマスターしたら もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが なかなか思ったより苦戦なのです。 ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか? それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした 方がいいのでは?とも思いますが、 まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば かなり文章も早く打てるので ブラインドタッチができるようになりたいのですが、 やはり結構早く打てたとしても 下と画面を見ないと打つ事はできません。 私のような全くの初心者からではなく ある程度はPCの画面と下を見ながら 早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして 覚えられたましたか? 又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません

  • かな入力ブラインドタッチ習得用教本を教えてください。

    ブラインドタッチでかな入力ができるようになりたいと思います。 ローマ字入力は昔のタイピング教本でマスターしました。 あの、fjfjfjと入力するような、単調な練習が私には非常にむいていたと思います。 それで、かな入力でも、ソフトウェアではなく教本で、 単調な練習からきっちり押さえられるものを探しています。 出版社、書名など教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチの練習について

    お世話になります。 なんとかブラインドタッチをマスターしたいのですが、練習用のお奨めのサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを見ずに入力できるようになりたいです。 ブラインドタッチが練習できるゲームやサイトがあったら教えてください!!

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • ブラインドタッチと記号

    現在、ブラインドタッチを練習しています。 (特打クラッシック使用) 基本では数字といくつかの記号は指示があるのですが、それ以外の記号はどうするのかわかりません。 例えば、%、?、「、ー、などは、 どうやってブラインドタッチしたらいいのでしょうか? それについての説明はなく、なのに実践練習モードでは記号が出てくるので、 どうしてもキーボードを見てしまいます。 でも、その分手が止まってしまい時間がかかるし、 また見てしまってもいいのかどうかわかりません。 そういった基本以外の場所にあるキーの打ち方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ練習中

    ただいまブラインドタッチ練習中です。 練習中に、今まで起きなかったことが頻繁に起きますが、なぜなのでしょうか? ページが1ページ前に戻る。 入力中の文字が消える。 カナ(漢字)入力中に変換前に確定され変換できない。 入力中の枠から外れる。 SHIFTキーを押しても小文字が大文字にならない。 その他いろいろおきます。 私は入力中に何かおかしなことをしているのでしょうか? まったく入力中にはしている記憶がありません。 おかげでブラインドタッチの練習が全然はかどりません。 イライラが増してパソコンをたたきつける始末です。 考えられる原因を教えてください。 ちなみにこれはブラインドタッチで入力していませんので、特別なことは何も起きませんでした。

専門家に質問してみよう