• ベストアンサー

そら豆とグリーンピース、どちらが好きですか?

でかいそら豆 小さいグリーンピース 両方ともあまり食べる機会が少なそうですが、どちらが好きですか? 私は両方とも苦手ですが、どちらかを選ぶとしたらそら豆でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

両方とも好きですが、食べだしたら止まらないのがそら豆 あのどどめ色でくっさいくせに美味しい!!

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:4件 ・グリーンピース:3件 そうなんですよ、何であんな匂いなんでしょうか? 植物的な匂いではないですね、アレは・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 そら豆かな。 あの形がかわいい。 でも、2粒も食べれば満足ですが。 なんか、食感も味もかわっていますよね、独特な。 お酒のおつまみだったら、銀杏のほうが、まだ独特さが活かせる気がします。笑

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:6件 ・グリーンピース:4件 そら豆2粒、栄養がありそうなのでパクパク何粒も食べることはできなさそう。 銀杏もそんな感じがしますね。 どちらも独特の匂いがしますが、匂うものはおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

食べるとしてどちらか!ならば・・・やっぱり『そら豆』です。 理由は、子供の時おやつでした。口と舌が未だに求めます。当時の家の近所や親戚は農業や畑を持っているので、出来たそら豆を頂き(もしくは購入して)、塩ゆでや焼いたりしてもらいました。料理でも大好きです。 ではグリーンピースは?ですが、こちらも大好きです。私にとって野菜類の好き嫌いが無くこちらも良く料理で使ってます。グリーンピース単体だけ(炊き込みご飯)もありますが主に冷凍のミックスベジタブルも使って、例えばピラフやドライカレー、チャーハン、ポテトサラダ、バターソテーなども・・・。 苦手な食べ物で申し訳ございませんが、好きでついあれこれ並べてしまいました。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:5件 ・グリーンピース:4件 子供の頃からおやつで慣れ親しんでいたら、好きになりそうですね。 焼くのは殻のまま焼いて中身を食べる感じですね・・・ グリーンピースは、単体よりも料理に混ぜての方が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

そら豆の味がすぐに出てこない・・ あんまり好きじゃなかったような気がする。 グリーンピースは普通に好き。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:4件 ・グリーンピース:4件 そら豆は、確かに味の印象は薄そうですね。 私は匂いの方が印象に残っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

子供の頃からグリーンビースは苦手で、 料理に入っていると除けていました。 そら豆は好きですよ。 絵、お上手ですね・・美味しそうなそら豆です。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:3件 ・グリーンピース:3件 そら豆とグリーンピース、なかなか接戦ですね。 除けてましたか・・・ シュウマイは悩みますね。 除けてしまうと、シュウマイがかわいそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" グリンピースです。 姉は食べきりませんが、 グリンピースご飯が大好きです。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:2件 ・グリーンピース:3件 グリンピースご飯・・・ 先ほどの方も「豆ご飯」をあげていましたが、私は作ったことがありません。 青臭いイメージがありますが、炊いても匂いは気になりませんか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、妻の実家が農家であるため、空豆や鞘エンドウも栽培してることで両方共に食べる機会が多いほうですが、エンドウ豆を完熟近くまで栽培することは妻の実家ではしませんのでグリーンピースを食べる機会がありません。 グリーンピースを食べるのは外食先の料理に出されるものぐらいで、缶詰と思われるグリーンピースですから美味しいとは思いません。 しかし、空豆は鞘や豆の皮を剥くのは面倒ですが、中身の空豆そのものは美味しいですから好物です。 なお、グリーンピースになる前の鞘エンドウも美味しいですが、完熟近い豆を比べるというなら空豆のほうが好きです。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:2件 ・グリーンピース:2件 なるほど、農家で栽培されているならば本当のおいしさを知っていますね。 羨ましいです。 鞘えんどう以外に、スナップえんどうという種類もありますね。 スナップえんどうの方が、豆の大きさ的にはグリンピースに近そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

そう言われてみればどっちも意識しては食べません お(- e -) どっちかと言われたらグリーンピースですかお(- e -) チキンライスとかに入ってる気がしますお(- e -) 無意識で食べてますお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:1件 ・グリーンピース:2件 無意識ですかお? 今度は意識して食べると、この質問を思い出しますお・・・ いいことですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>そら豆とグリーンピース、どちらが好きですか? でかいそら豆 小さいグリーンピース 両方ともあまり食べる機会が少なそうですが、どちらが好きですか?    ↓ 65歳 男性 私は、どちらも好きですが、適材適所と言う言葉が、素材に合うメニューが好みとも関連して、ピッタリ当てはまると思います。 ◇そら豆は、大きさの関係なく湯がいて美味しいし、卵でとじても、湯がいてサラダに入れたり、ビールのおつまみにも合います。 ◇グリーンピースは、卵とじ、玉子焼きに入れたり、豆ごはん、筍や魚の煮物&煮付けに、カレーやチャーハンのトッピング、スープやシチュウに彩りとして最後に加えると美味しさが目でも増します。 その上で、究極の選択としたら「グリーンピース」を選びます。 それは、利用機会&範囲が広く、より楽しめる美味しさを味わえると思うからです。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:1件 ・グリーンピース:1件 本来はどっちも好きなんですね! グリーンピースの豆ご飯ですか、味はどうでしょうか?青臭くないですか? 問題なければ、栄養もありそうなのでやってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 あまり食べないのがグリーンピースです。 そら豆の場合は塩茹でにしたものはたまに食べています。

localtombi
質問者

お礼

・そら豆:1件 ・グリーンピース:0件 グリーンピースはそのままではなく具材として食べることが多いですが、そら豆はそのままでいけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空豆のへその緒

    小学校2年生が鞘剥きをしたグリーンピースご飯が 給食に出ました。そのときは、豆が鞘に繋がっていたので、 そこから栄養分を取っているんだね。と説明したそうです。 ところが、後日、空豆の鞘剥きをしていたところ、 豆が鞘に繋がっていないことを発見! さぁ、どう説明したらよいか。という質問です。 どうか、知恵を貸して下さい。 連休後までに回答ください。

  • おいしいグリーンピース、まずいグリーンピースの違いは

    先日グリーンピースごはんというものを初めて食べ、グリーンピース自体が甘くてしっとりして皮もやわらかく、おいしいのでびっくりしました。私のそれまでの知識ではグリーンピースってぼそぼそしてて皮がかたいものだったので。 たとえば私の知る限りでは、シュウマイの上に乗ってるやつとか、中華やのチャーハン、カニタマの上に乗ってるグリーンピースはたいがいマズい方でした。 これらのグリンピースの違いは何なんでしょうか。調理の仕方の違い?冷凍、乾燥豆などの初期処理の違い?種類が違うか産地の差?教えてください。

  • グリーンピースって?

    グリーンピースは少々手荒なこともするが、骨太の反核団体だと以前は思っていました。 でも、FBIはグリーンピースをテロリスト集団とみなして監視しているとも聞きますし、日本のグリーンピースはコソ泥でした。 調査捕鯨船乗組員の鯨肉横領を本当に問題にしようとするなら、掴んでいる情報をマスコミに流す方がよっぽで効果が有ったはずで、何の為にわざわざコソ泥やったのか理解に苦しみます。 ネット上にもグリーピースに関する記述は一杯有りますが、どうもその正体がつかめません。 どなたか正確にグリーンピースとは一体どういう組織か把握しておられる方、教えてください。

  • グリーンピース

    こんばんは みなさんの「グリーンピース」の活動についての見解を 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ソラマメについて

    そらまめ(空豆)のさやの内側にある白い綿は何のためにあるのでしょうか? 成分など分かればうれしいです。

  • 焼きそら豆の作り方

    そら豆を買ったので、焼きそら豆にしたいと思ってレシピを検索しているのですが。 分からない点を教えてください。 1・そら豆を魚焼きグリルで焼く場合、魚を焼くのと同じようにお水を張りますか? 2・そら豆を焼く前に切り込みを入れたり、サヤの端を切り落としたりした方が良いですか? 3・火加減はどのくらいで、裏表何分くらいですか? 4・剥いた後に塩を振ったり、しょうゆを付けて食べるという感じで大丈夫でしょうか?  

  • グリーンピースは 鯨だけ救うの?

     グリーンピースが、「鯨肉横領の証拠を獲ったどぉ~」と 得意気な会見を見たのですが、グリーンピースは、 「鯨」だけを救いたいのでしょうか? 何故 豪州の虐殺されているカンガルーを助けてくれないのでしょうか?

  • 美味しいそら豆が食べたい

    そら豆が大好きです。スーパーで売っているようなものではなく、パキパキの新鮮なものが食べたいです。通販できませんでしょうか?お願いします。

  • そら豆

    江戸原種のそら豆、「中川そら豆」を探しています。 何かささいな情報でも良いので、 ご存知の方いたら教えて下さい。

  • そらまめ?

    いなかからよく野菜をいただくのですが、 その中で、今回空豆の若いやつみたいなものを頂きました。 そらまめとして食べるには中の豆はとても小さく、インゲンのようにして 食べるのかな?と思ってゆでてみたのですが、あまりおいしくない ような・・・ そんな野菜の食べ方知りませんか? よろしくお願いします。