-PR-
解決済み

空豆のへその緒

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71612
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

小学校2年生が鞘剥きをしたグリーンピースご飯が
給食に出ました。そのときは、豆が鞘に繋がっていたので、
そこから栄養分を取っているんだね。と説明したそうです。
ところが、後日、空豆の鞘剥きをしていたところ、
豆が鞘に繋がっていないことを発見!
さぁ、どう説明したらよいか。という質問です。

どうか、知恵を貸して下さい。
連休後までに回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

検索かけてみますと、日本で唯一グリンピースの品種改良を
してるところがあるそうです。

もし、よかったら聞いてみてはいかがでしょう?

◆鹿児島中央営農総合センター 
TEL 0993-35-2141
鹿児島農場試験場 TEL 099-268-3233

おそらく、ある一定の成長後、鞘と豆は離れてしまうと思いますが?
お礼コメント
chikakos2

お礼率 20% (2/10)

検索していただきありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、お礼と結果を申し上げます。

結局、小学校の図書室でウナ・ヤーコプス著(塚原真里子訳)『たねと果実のいとなみ』という絵本を見つけ、「マメは、さやの中で、おかあさんと細い軸でつながっていた時に、でんぷん、脂肪、たんぱくしつなどの栄養をもらいました。マメがじゅくすと、軸はちぢんでなくなり、そのあとにへそができます。・・・」を参考資料としました。

情報提供どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 22:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「成長が止まったら鞘から離れるんだよ」というのはどうでしょうか?

(注)正しいかどうかは知りません。
お礼コメント
chikakos2

お礼率 20% (2/10)

ご意見どうもありがとうございました。
わたしもいただいた回答がよいかと思うのですが、
根拠となる資料が見つけられなくて困っています。
何かいい資料がありましたら、是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-06 20:10:50