• ベストアンサー

LCCは、現在様々な路線がありますが、欠航になるの

LCCは、現在様々な路線がありますが、欠航になるのがネックだとよく聞きます。 でも実際、そんなに欠航しているものなのでしょうか。めったにしないものなのでしてら、今後利用してみようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

JALやANAなどでもそうですが、航空機って常に単純に2都市間を往復しているわけではありません。 例えば、ある機体の一日の運行予定が、A空港-B空港-C空港-D空港-A空港なんていうこともあるでしょう。 そんな時に、仮にC空港が悪天候で利用不可能になると関係のない後のD空港-A空港の便も影響を受けます。 JALやANAなどだと多少は機体や乗務員の数に余裕があるので、D空港ーA空港の便には影響が出ないようにやりくりすることも可能です。 が、機体や乗務員の数に余裕がないLCCだと1箇所止まると関係のない路線まで影響が出やすいのは事実です。 ということで、可能性としてはLCCの方が欠航になる可能性は高いかもしれませんが、LCCがJALやANAに比べて格段に多いとは思いません。 ただし、万が一欠航になった場合に代替便などの選択肢はLCCの方が少ないのは間違いないでしょう。 例えば、A空港-B空港の路線で欠航した場合に、JALやANAならば、A空港-C空港ーB空港などという乗り継ぎで目的地に向かうなどの方法があるかもしれませんが、路線の少ないLCCではそのようなことも難しいでしょう。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

参考 http://diamond.jp/articles/-/43219 データ的にはこんなもんでも、振り替えや払い戻しの条件が厳し分だけLCCを利用するときに目先の価格だけでなく、その背景まで考慮しておくことが必要でしょうね。 まだ日本国内では起きていないけど、大規模な人身事故になった時の対応なんてどうなるんでしょうねぇ・・・・・・???

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

国土交通省の統計資料を見る限り、「欠航率」に関してはPeachはむしろいい方ですが、ジェットスタージャパンとエアアジアジャパン(しいて言えばいまのバニラエア)はやや劣る数字が出ています。 http://www.mlit.go.jp/common/001000193.pdf この3ページを見てください。ただし、天候要因はどの路線を運航しているかにも左右されるので除外して考えてみます。数字は平成24年度のものです。 JAL(子会社運行のうちJLの便名で運航されるものを含む)0.38% ANA(子会社運行分を含む)1.08% 日本トランスオーシャン航空(JAL系だがNUの便名)0.39% スカイマーク    0.35% AIRDO        0.89% スカイネットアジア(ソラシドエア)0.25% スターフライヤー0.79% Peach Aviation  0.22% ジェットスタージャパン 1.80% エアアジアジャパン  0.94% ただし、これが15分以上の出発遅れを意味する「遅延率」となると、LCC3社は明らかに大手2社に劣ります。(こちらも天候要因除外ベース) JAL 4.71% ANA 6.06% (中略) Peach 18.41% ジェットスター 19.07% エアアジア 33.43% とにかく価格重視、遅れてもいいから着けばいい、ということであればLCCを選択することも悪くありませんが、ビジネス利用や日程の短い(遅れても笑って済ますような余裕のない)旅行にはまだまだ選ぶのをためらうレベルということです。 悪天候の場合、遅延が発生しそうな段階で早めに便の変更を認めることもある大手2社と、最終的に欠航するまで個別対応することがまずないLCCとの対応の差、というのもあります。もちろんこの差が運行コスト、ひいては運賃にも反映されているわけですが。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいデータを紹介していただいてとてもわかりやすかったてです。

回答No.1

私は、もう20回以上LCCを利用したことがあります! その中で欠航になったことがあるのは、1月の雪が降っているとき1回でした。 ちなみにその時はJALやANAもたくさん欠航になっていました。 出発地や到着地の天候などで変わるので、かならず飛びますとは言えませんが。。。 ちなみに私のいつも利用するところは、福岡空港から、関西空港の移動です^ ^ 価格も安いので、不安な点もありますよね。 私も初めはそうでした。。。 ぜひ一度利用して見てください(^^) ご参考になれば、幸いです♪

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か天候が悪いのは仕方ないですね。福岡、いいですね。こちらは関空から利用してみようかと思います。

関連するQ&A

  • LCCの利用者、客層について

    航空関係の質問です。 現在日本のLCCの将来について卒論で発表しようとしている者ですが、 アンケート調査で消費者のLCCに対する要望・期待とかも盛り込んでいこうかと考えております。 そこでアンケート調査をする際に現在利用している、または今後利用するであろう消費者の年齢層、客層が知りたいので大まかでいいので知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 LCCをよく利用している方、旅行関係の方からも何か聞けたら幸いです。 お願いします。

  • LCC 欠航 コールセンター 不当な通話料について

    先日 実家に帰省するため、とあるLCCにて「往復」で4名分のチケットをとっていましたが、 台風の為 「行き」が欠航になりました。 私のみはどうしても帰省しなければならなかったので新幹線を使い 「帰り」は1名だけ利用しました。 そしてその手続きについてその会社のコールセンターに 電話しましたところ、1時間置きに5回掛け、6回目にようやくつながったという状態です。 よくあることではありますが、 そもそも電話をその会社が指定しており、またメールアドレスなどまったく他の連絡方法がないにも 関わらず、 あまりに電話が繋がらず、それにより予定が大きく崩れたこと。 無意味な通話料に納得いきません。幸い恐らく1500円~2000円。 《質問》 電話でしか対応できないその会社にも関わらず、 電話が繋がらないことで発生する通話料は不当ではないでしょうか? もちろん数千円、数万円ではありませんが、あまりに理不尽なので、 公的機関など相談できないか考えています。 《状況のまとめ》 ・ 行き 日曜 、帰り 火曜 で 土日はコールセンターが休みの為、連絡するには月曜のみ   結局月曜の11時頃から16時まで1時間毎に電話し続けました ・ 会社の対応は 行き4名分返金 、 帰り3名分返金、 帰り1名のみ利用 それは希望通り。   電話が繋がらない不満には謝罪の言葉のみ ・ ナビダイヤルで「ただ今電話が混雑・・・」がずっと続き   恐らく3、4分×5回 計15~20分 通話料発生  ※そこに料金が発生すること確認済み ・ その航空会社の利用は今回が3回目、土曜日夜に欠航の案内がメールで届き、その時点で   日曜が連絡できない為、月曜にコールセンターが繋がらない危険を感じ、そのメールに   質問を返信した。 ※ 恐らく送信用と思われるが、そのメールが届いているのかは電話で聞くが   「分からない」という返答 《補足》 長々分かりづらい文章で申し訳ございません。詳しい方よりお答え頂ければ幸いです。 LCCについては素人ですが、理解はしているつもりです。 往復の返金対応等にはむしろ満足しておりますが、 実際電話し続けている時はかなり絶望感を感じていました。 状況としては 翌日は(火曜日)は午後から仕事で、16時の時点でこれで繋がらなければ 新幹線のチケットを買おうかとも考えていました。 その場合、朝8時には実家を出ないといけないので その会社のコールセンターの 時間は残り2時間のみ・・・。 いくらLCCといえどあまりにもひどいと思いました。 感情的には怒り爆発です。本当にその日一日潰れました。 よろしくお願いいたします。

  • LCCはブラック?

    ピーチに続きバニラエアも欠航。 しかも理由が「退職者が見込みを上回り、補充採用も間に合わなかった」って どっかの牛丼チェーンみたいなこと言ってますが… パイロットって資格職だし手厚い給料のはずなのに何故そんなに退職者が? LCCってブラックなんでしょうか。

  • 遅延と欠航

    11月25日のJALの福岡→羽田路線ですが、JAL344(20:45発)が21:28に遅延して機材変更JAL348(21:30発)が欠航になりました。 なぜJAL344を欠航にして、JAL348を定時運行にしなかったのですか?

  • LCC、格安航空会社についてのレビュー

    現在、海外旅行を企画しているのですが、LCCの利用を考えています。 そこで色々と調べているところなのですが、格安航空会社やLCCのレビューや感想がまとまったサイトはありませんでしょうか。 できれば実際に乗った方の具体的な体験談などがわかると良いです。 よろしくお願いします。

  • 世界一周旅行 LCCについて

    LCCについていくつか質問させていただきます。 (1)LCCを使って世界一周を考えているのですが、英語が全くできません。 色々なサイトを調べていたら、LCCだと出入国拒否などトラブルが多くあり、英語ができないとそれらに対処できないから英語は必須と書いてありました。英語ができない人は世界一周航空券を利用したほうがいいのでしょうか? (2)チケットは早めに購入するのがいいのでしょうが、遅くともどれくらい前に購入するのがベストですか? (3)ビザぎりぎりで出国しようとしたときに突然欠航になってビザがオーバーしてしまうような時はどう対処したらいいでしょう? (4)イースター島には世界一周航空券でしか行けないからイースター島に行くなら世界一周航空券。とよく見かけますが、そこだけ一般航空会社を利用すればいいという考えは間違ってますか?

  • LCCはなぜ中国に飛ばない?

    なぜLCCの路線は東南アジアが多く、中国本土便はないのでしょうか。中国でも香港便、東アジアでも韓国便はあるのに、不思議です。

  • 大阪空港にLCCが来ることはないの??

    東京-大阪間に限ってのお話をさせていただきたいのですが、 この区間に羽田-伊丹線のLCCが来ることは今後もあり得ないのでしょうか。 この区間は飽和状態であることは承知しています。 しかし、成田-関空は都区内から大阪市内を利用するものにとっては 非常に不便でなりません。もちろんすべての人が関空離発着、成田離発着 が不便と感じているわけではないことも承知してますが、 私に限ってという話にはなるのかもしれませんが非常に不便です。 今後も羽田-伊丹のLCCというのは考えにくいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 飛行機の欠航

    1月と12月に函館から羽田へ行く予定があり、すでに予約しているのですが、実際12月や1月の雪による欠航というのは多いのでしょうか。1月は国際便への接続もあるので欠航が心配です。冬でもよく飛行機利用される方、回答御願いします。

  • ゴールドカードとLCCとの相関関係について

    ゴールドカードでANAのマイレージを貯めていますが(自然に貯まる) 最近LCCが広く路線をカバーするようになってから なにもマイレージで旅行を考えなくても LCCで自由な発想と組み合わせで格安で海外旅行ができるようになりました。 もうゴールドカードでマイレージを貯める必要はないのでしょうか?