• 締切済み

なぜ最新のiphoneを求めるのか

気になったことがあるので質問させて下さい。私は現在iphone4を使用しています。もう3年使っていて今では周りにiphone4を使っている友人はいません。新しいiphoneの発売が決定するとテレビでもネットでも騒ぎ周りの友達も買い換える準備をします機械音痴な私ですがネットなどで調べると最新のiphoneはあまり今までと大きく変わらないと書いてありました。せいぜい少し動作が早くなったり写真が鮮明になったりするだけだとか。それなのになぜみんな今使っているiphoneが壊れたわけでもないのに最新のものにしたがるのでしょうか。5sが昨年9月に発売されましたが、そのうち6とかが出たらみなさんもう乗り換えるのですか?もちろんそうでない人もいると思いますが不思議でなりません。かくゆう私も4は古いと言われるのでそろそろ5sに変えようかと迷っているのですが、変えるメリットはなんなんでしょうか?みんな新し物好きなだけ?

みんなの回答

• jtake00
回答No.8

私の場合は・・・ ・2年たつと月額割引が終了して月額費用が高くなる。  基本、本体一括格安購入なので2年たつと割引終了で  月額が3千円程高くなるのでMNPで変更します。  今使ってる5sは64GBモデルが一括\5000でした  月額は2500円位です。

回答No.7

アップルは、最新か一つ前のバージョンしかまともに対応していません。 また、iOSは、バージョンが上がるにつれ、機能が増え、遅くなります。 2つまでは我慢できても、3つ前になると、日本語変換を待つ感じになります。 私はこの速度になると耐えられなくなるので、iPod touchは2年毎に買い換えています。 古いOSのままで使用できるとか、遅さに耐えられるのであれば、買い替えは急ぐ必要はないかと。 パソコン黎明期に、ぱそこんやモバイルの進化を支えたのは、新しもの好きのこの日本人の気質でした。 パソコンに限らず、江戸時代に活字の発展を促したのも、この気質によります。数学や天文学のような学問もです。 日本人は新しい技術を、文化人や為政者の道具ではなく、庶民の楽しみに使ってしまうんです。 有料アプリの一人あたりのダウンロード数は、2位の国にトリプルスコアの差をつけて、日本がトップです。 最新の遊びをしたいから、最新のiPhoneを手に入れるのかも。

• QuickBlue
回答No.6

Apple信者ですけれどなにか? それこそ、余計なお世話ですよ。 買い換えない人の心理が、私には理解できません。 お互い様です。 ネットで調べられたと言うことならば、分かっていると思うけれど。 次期iPhoneは早ければ今年の6月頃。 最近の流行に逆らえずに画面が大幅に大画面化するみこみ。 今までの流れのiPhoneもアップデート予定。 なお、iPhoneのモデルチェンジは数字が変わると大きく仕様が変わります。 後につく文字はそれの派生という意味です。 ただ、次期モデルから数字がつくかは不明です。 あと、iPhoneの場合、内蔵バッテリーが交換出来ません。 そして、バッテリーの劣化が約2年で訪れます。 アップルケアで、安く交換出来るものの、それを契機に買い換えるユーザーも多いです。 旧世代機で最新のiOSを使うと遅くてかったるいという理由もあります。 もちろん、携帯電話会社の多くが、2年縛りなのでタイミングが良いとも言えます。 かくいう私も、このタイミングで乗り換える予定ですがね。 なお、私の場合は、すべて、Apple製品で固めてしまったので今更、Androidに移る気はありません。 使えるアプリを、買い直さなければならないがうっとうしいですから。

回答No.5

No.3です。 乗り換えるのは、機種変更ではなく、他社へのMNP(番号を維持したままキャリアを変更すること)が必須です。 また、実質ゼロ円というのはゼロ円ではないという意味ですので、一括ゼロ円でないといけません。 また、5sではまだ一括ゼロ円がこなれていません。(存在しますが、契約条件が異常) 5cならほぼどこのショップ(auの直営店ではなくて下品な転院のいる店)でも一括ゼロ円で、さらにキャッシュバックが数万円つくことが多いです。(去年の年末の時点でも1万円キャッシュバックでした。) つまり、本体代は無料です。(実質無料ではなく本当に無料) そして、パケット代は5600円位しますが、ここから本体代の分割代金分を減らすオプションがあります。これが月月サポートとか毎月割とか月月割と言われるもので、これは本体を定価で買おうが無料でもらおうが関係なく適用されます。 つまり、本体を無料で貰えば、本体料金と同じ額(本体代金を24等分したものが24ヶ月に渡って引かれます)が割引されるのです。 ただし、これは、2年以上つくと消えてしまうので、2年毎に一括ゼロ円でMNPするのがお勧めです。 現在の携帯・スマホは、長く同じ会社で使い続けると損をするような料金体系になっているのです。

• TamaCat08
回答No.4

最新版にした場合は、料金が上がる可能性が高いです。パケット定額料があがります。 MNPで他社に移れば安くなる可能性が高いです。 新しいiPhoneをすぐ買い求める人は、口では機能の事を言ってますが、「新しいiPhone買ったよ」って自慢したい人も多いみたいです。 マスコミが悪いんでしょうけどね。 電話機を変えただけなのに、両手を挙げて店から出てくるんでしょうか? なぜそれをTV等で放送するのでしょうか?? 私が新車に変えた時は、店から両手を挙げて出てくるのでTVで放送して下さい。(嘘です)

shironeko25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金が上がるならなおさら変えるメリットがないですね。最新のものにするメリットがひとつも感じられないです。みんなの行動が謎すぎます。

回答No.3

2年間の月月割が受けられるからでは? 私はMNP一括ゼロ円の5cを購入しましたが、毎月2,100円のパケット代が減額されて概ね毎月の使用料が通話代を除くと以下のようになります。 ただし、2年経過すると、この2,100円は消えてしまいます。ソフトバンクです。 ご請求予定額合計 3,402 円 内訳 基本使用料0 円 パケット定額料等5,200 円 オプションサービス料300 円 その他3 円 月月割-2,101 円 お使いの4の料金と比べていかがでしょうか?

shironeko25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5sに乗り換えると毎月の支払いが少なくなるということでしょうか。私は今ソフトバンクで毎月7000円くらい払っています。それがもっと安く済むということですか?ちなみに乗り換えるとしたら本体などはいくらくらいかかるのでしょうか。

• IDii24
回答No.2

はっきり言うと訳も分からず買い求めてる連中が殆ど。Appleストアに並ぶのもイベント。あの連中を見てると、もはや人間とは思えないような形相をした連中ばかり。実際銀座で前日から泊まり込んでる連中ですが。しかもマスコミはウソをついて煽る。前日から並んでるのはせいぜい10組程度。それを100人とかいう。 さらにまずいのはAppleはバグを公開しない。しても誰も治せないし、ソフトも自社で作るから影響はほぼ自社だから。だから毎年製品を作ってこっそり直す。 Windowsと違って更新してもハードに依存するので治らない。ハード丸ごと変えないとバグやセキュリティホールは治らないってことです。 そういうことを全く公開しないのはドーなのって思います.MSなら企業とかサードパーティに迷惑だし、さっさと修正しないともっとまずいことが起こったら賠償ものなので、発見されると即座に発表する。だからMSのほうがやたらとバグが多く見える。この違いをユーザーは知らない。 特に日本人は見る目自己判断を養えない病気です。

shironeko25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん訳もわからず最新のものにしたいがためにわざわざ大金を払うのですか。謎すぎます。笑

• okgoripon
回答No.1

アップル製品ユーザーは「みんな新し物好きなだけ」です。 アップル社に飼い慣らされている、とでも言いますか……。

shironeko25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけの理由ですぐ乗り換えるってすごいですね。