• 締切済み

新たなセキュリティソフトを用意するのか

経緯を説明します。 当方、Windows8.1 IE10を使用しています。 (1)Onedriveである圧縮ファイルをダウンロードしたら下記メッセージ OneDrive は "XXX.lzh" のウイルスをスキャンできません。このファイルをダウンロードするには、[続行] を選択してください。 コンピューターを保護するにはウイルス対策ソフトウェアを取得してください。 (2)ウイルス対策ソフトウェアを取得してください。をクリック http://windows.microsoft.com/en-US/windows/antivirus-partners#AVtabs=win7 Consumer security software providersの画面 (3)上記画面はWindows8.1は対象外みたいなので 日本語版 ■ PC をウイルスから保護する方法 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/how-protect-pc-from-viruses Applies to Windows 8.1 とこれから先どう対処していいかわかりません。また、” Microsoft が装備している” とWindows 標準のセキュリティソフトがあるのに新たに準備しなければならないでしょうか どなたかアドバイスください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

「ウイルスバスタークラウド」など、日本のメーカーのウィルス対策ソフトを導入しましょう。 >また、” Microsoft が装備している” とWindows 標準のセキュリティソフトがあるのに新たに準備しなければならないでしょうか LZHファイル(LHA形式ファイル)は、日本独自の圧縮ファイルなので、マイクロソフト標準のセキュリティ対策では、圧縮された中身までスキャンしてくれません。 一応、圧縮ファイルである事を認識はしてくれて「中身まではスキャンできませんよ」と警告はしてくれますけどね。 なので、LZHファイル(LHA形式ファイル)などを扱う場合は、Windows 標準のセキュリティソフトをすべてアンインストールした上で、日本製の日本向けのウィルス対策ソフトを導入しなければなりません。 なお、セキュリティソフトが2重、3重にインストールされているとシステムが不具合を起こすので、必ず「1つだけ」にしましょう。 他のがインストールされている状態で、ウィルスバスタークラウドをインストールすると「他のをアンインストールしないとインストールできない」と警告されてインストール出来ないので、2重3重になる心配は無い筈ですが、念のため。

nada
質問者

補足

ありがとうございます。 セキュリティソフトはただインストールすればいいのではないので厄介ですね。 今、バンドル版のソフトが使えないので復元を考えています。

回答No.2

Windows8.1ならIE11では? というのはありますが、それはひとまずおいといて・・ 確かに標準装備のセキュリティ対策としてMS製のセキュリティソフトと言ってもいいものがついています。 ただ市販されている他のソフトに比べると機能的にはずいぶんシンプルなものです。 したがって、できれば市販の統合型(基本のウイルス対策+ネット利用で必要と思われるセキュリティ対策)のものをお使いになるほうがいいのではないかと思います。 参考に http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/119/119563/

nada
質問者

補足

ありがとうございまます。 むやみに新たなセキュリティソフトをいれてしまうと競合してしまうので、バンドルソフトの復元からですね。

• denbee
回答No.1

推測になりますが、lzh形式の圧縮ファイルは日本独自のもので、また開発主体もサポートを停止しているため、 マイクロソフトが対応対象外にしているではないかと思われます。 一番手っ取り早い方法は、その圧縮ファイルを回答してzip形式に圧縮し直せばよいかと思います。 #もちろん、該当ファイルがウィルスなどの汚染されていないことが前提となりますが

nada
質問者

補足

ありがとうございます。 >該当ファイルがウィルスなどの汚染されていないことが前提となりますが 新たにソフトを導入するのですが、Microsoftが装備しているDefenderでは無理ですかね。 >その圧縮ファイルを回答してzip形式に圧縮し直せばよいかと思います。 Onedrive上でDLしてやり直すのですね。