手取り10万でランクル80を購入・維持できるか疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達が手取り10万でランクル80を購入し、任意保険に未加入であることに疑問を感じた。
  • 自分の収入や環境と比較して、手取り10万でランクル80を購入・維持できる可能性について考えている。
  • 車に詳しくないため、ランクル80の維持について専門家のアドバイスを求めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランクル80 1ナンバー 維持費

お世話になります。 この度興味本位の質問となるのですが、友達が手取り10万くらいで実家暮らし、駐車スペースありで、ランクル80を最近購入したようで、ローンで180万くらいで買ったそうです。 その友達には任意保険は入ったほうが自分のためにも事故があったときの相手のためにも絶対にいいと言っているのですが、任意保険は入っていないようです。 そこで、10万弱の手取りでそのクラスの車を維持できるものか疑問に思いました。 自分のことではないのでどうでもよいことなんですが、友達にその車を購入、維持出来て、倍以上の収入がある自分と比較した場合(色々環境や収入などで変わってくると思いますが)自分にも購入維持できるということですよね? 車にも詳しくないですし、現在親が所有で使っていない車を使用しているのですが、自分で欲しい車を買いたいので、その友達の財布事情でランクル80を購入できて維持できるなら自分にも出来るのかなと思い、質問してみました。 友達は購入したばかりなのでこれから先維持できるものなのかを車に詳しい方におおよそでいいので教えて欲しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

手取り10万円の収入だけで、そんな車を維持出来るわけがありません。車を買うこと自体問題があるレベルです。 ただ、実家暮らしとのことなので、生活費には一切使わず(親に食わせて貰う)全て使えるということなら可能かと。 あなたは20万円以上の収入があっても、同じような状況なのでしょうか?生活費等必要なものに支出したあと、車に使える費用があるかどうかということです。これは車によっても違いますが、車のローンやガソリン代、税金、保険、車検、メインテナンス費用等は調べればある程度分るかと思います。これで大丈夫なら維持出来ることになりますが、毎月の収支だけで考えては後々後悔する可能性もあります。例えば、ローンを組んで買えば、その返済が終わるまでは他のことに使える金額が減ってしまい、将来どうしても必要なことに使うお金が足りなくなる可能性もあり得ます(結婚費用がないとか家の頭金が足りないとか…)。 これを避けるのに大きな出費が将来予想される時には、予めそれまでに貯蓄しておき困らないようにしておきます(車の購入自体も然り)。これらも含めた試算が出来ているかも問題になるでしょう。車が足枷になって、したいことが出来ないようでは意味がないということです。 その人が当面問題なくても、先のことまで考えているとは限りません。あなたはその人を基準に考えずに、自分だけでやって行けるか判断しましょう。車も維持費を含めればそこそこ大きな出費になります。毎月払えるとかだけで判断するのではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまで考える方が将来後悔しなくて済みますよ。

naoking-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!非常に理解しやすく説明しただき、大きい買い物について改めて考えることができました!ありがとうございます! BAに選ばせていただきます

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

多分、当方が書かなくても、誰かが書くと思います。 >任意保険は入っていないようです。 そんな友人は、縁を切った方が身のためです。事故を起こして補償額が判明してから、慌てて困惑するだけです。要するに、何も考えずに凶器となる可能性のある車両を運転している。 そんな友人の乗る車に当てられても、治療費すら満足に支払えない可能性がある。 そんな任意保険に加入出来ないのであれば、そんな車は身分相応ではないので、とっとと処分するように助言するか、そうしないのであれば、縁を切った方が、貴方の身のためです。

naoking-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! おっしゃることはごもっともです! 自分は事故に遭った経験があるので任意保険の大切さと事故の色々な大変さもわかっているので友人にもそのことを何度か話しました。任意保険に加入しない人は無責任だと思います。 しかし友人は友人なのでそのことを念頭において付き合っていこうと思いますしもう一度任意保険について話してみます。ありがとうございました

回答No.3

ローンと維持費と燃料代だけで、月10万を超えると思われます。 ていうか80で180マソは高過ぎ!!

naoking-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 月10万円も維持費にかかるんですか!! それは大変そうですね;; 車体は120万くらいでリフトアップやナビや冬タイヤと陸送も色々つけたようで180位したそうですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

人の事ですのでとやかく言わない方がいいでしょうが。 1ナンバーなら自動車税は5ナンバーより安いです。 1ナンバーは貨物仕様のため椅子などが簡素な作りになって居ますからね。 特にリヤシートの作りは簡素です。 大事な人を乗せるのは、ちょっと嫌になると思いますけどね。 自動車税は安いのですが、車検が毎年になります。 時分で持ち込める人なら、安くなりますが、業者に依頼すると乗用車以上に取られます。(kamotuha 業務用になるので、点検項目などが多いですので。) 任意保険は、高くなります。 高速道路は2~3割増しになります。(ボディーサイズは同じでも、ナンバープレートで区分されて居る為。) この手はなかなか壊れませんが、壊れると修理代が高いです。