• 締切済み

knoppix6.7.1でimgを起動したい。

始めて質問します。 今まで、windowsXPを利用していましたが、knoppixに変えようと試行錯誤しています。 XPで、自動起動のCDをイメージファイルとして内蔵HDDに保存し、DAEMONtoolsにて仮想ドライブ上で利用していました。knoppixはDVD版をUSBにインストールして使用しています。LInuxは初心者なので戸惑っています。knoppixからイメージファイルを実行するには、どうすれば良いでしょうか? wine経由ではdaemonはdllエラーで動作しませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.1

一般的には、KNOPPIXは、Debianのディストリビューションから、役に立ちそうなパッケージをCD-Rや、DVD-Rに収納させるためにギリギリのサイズを調整して納めていると聞いています。 よって、Debian Linuxを内蔵HDDにインストールして使うのが一番楽だと思います。 Debianと言わず、Linuxはいろいろなディストリビューションがあるので、貴殿が使いやすいと思うものを次々とデュアルブートしてみることも可能だと思います。 Ubuntuや、Mint、Vineなどいろいろ試してみることをお勧めします。 あるいは、日経Linuxなどの月刊誌を1500円で購入し、それに付録でついているDVD-ROMから気に入ったものを次々と試す手もあると思います。 毎月、8日発売です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html

kkk1147jp
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 今、しばらくKNOPPIXで粘ってみて、駄目なら他を考えて見ようと思います。 本体のWindowsXPは、ネットワークの切断設定して、当分、Bootデバイスの選択にて利用しています。 Linuxでは、CDemuというソフトがDaemontoolsと同じ機能らしいのですが、インストールの方法がわかりません。 その他、現在の課題は、 ・ウイルススキャナはClamavですがリアルタイムチェック機能はないので、ほかの適当なものを物色中。 ・Desktopに貼り付けたシンボリックリンクのアイコンを自分専用のアイコンに変更できないか? ・Windowsのcadソフト、JW_WINで作成したデーターファイル****.jwwをwine上でプログラムから開く、関連つけ  設定をして、クリックしても、プログラムは開くが、データーを表示しない。 等々で、色々勉強中です