• ベストアンサー

VAIO Fit 14A

購入して間もないのですが、画面がちらつき、勝手にいろいろなアプリケーションが起動したりするのですが? マウスやタッチ操作も満足に出来ない状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.5

このページが参考になると思います。 [Windows 8]タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に移動したり、アプリが起動することがある <http://qa.support.sony.jp/solution/S1305070049695/> キャリブレーションしてみてください。  <http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2013/059.html>

toramame0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ikw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

VAIOFit14Aでカレンダーの画面が勝手に出てきてHDのオレンジLEDの点滅と合って画面上で点滅し他の操作ができなくなる。再起動するともどるが不定期で発生する 購入後1か月しかたっていない。私のfit14aの症状です多分同じ現象と思います。 私がやったことは回答があったエラーの修復と更新をやりました。あとブルーツウスのマウスの使用をやめました。これをやってから1回発生しましたが、すぐ解消できその後は発生してません。私の場合使用頻度毎日0.5H~1Hの使用時間です主にインターネットでの使用です

toramame0115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画面が点滅することはないのですが、タッチパネルを触った時に出来る波紋?のような跡や指を動かした時に出来る線が頻繁に大量に発生します。 まるで複数の所から遠隔操作されているような印象まで受けてしまいます。 マウスが原因かと思い、有線のマウスを使用しても症状は同じでした。

回答No.3

満足にカーソルポインタも使えない状況と見受けられます。 こうした時は、リカバリーが一番手っ取り早いのです。 つまり、購入した時点と同じ環境下に戻すのです。 方法はVAIO Fit 14Aの操作マニュアルを参考にしてください。

toramame0115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリーはマニュアルに沿って行いましたが、同じ症状になっています。

  • Alden1494
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

ソニーのページを見るとFit14Aには、アップデートプログラムがでているようなので、 「VAIO Update」からすべてのアップデートプログラムを適用してみると良いんじゃないでしょうか。 「VAIO Update」はタイル画面の右側にあると思います。

toramame0115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アップデーモも行いましたが、症状は同じです。 ちなみに、画面左下のスタートボタンの位置を指で押さえている間は、正常に動作します。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます。 >>購入して間もないのですが、画面がちらつき、勝手にいろいろなアプリケーションが起動したりするのですが? マウスやタッチ操作も満足に出来ない状態です。 ・購入して間もないということは、ドライバー等の更新が不十分で、うまく動作していないのかもしれません。 ・下記にて、ドライバー全体の更新と合わせて実施する必要があると思われます。 1:ドライバー全体の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新。 終わりましたら、ソフト削除。 2:不具合修正 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※文字化けする場合、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実と検索し、文字化け修正後、下記に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう