• ベストアンサー

10万円ほどからのミニ株

10万円ほどからミニ株の購入を考えています。そこでミニ株の問題点についてご指摘いただきたいと思います。 また、過去レスなどを読んでいると低位株などのすすめがありますが、手数料を考えるとミニ株の方が得な気がしたのですが、私は何か誤解をしていますでしょうか。 上記の二点について、書き込みをいただきたくおもいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas0400
回答No.3

私は単元株とミニ株をそれぞれ別の証券会社でやっています。 ミニ株は新光証券です。手数料は往復(買って売って)で安い時は300円くらいです。たぶんミニ株で一番手数料が安いのではないでしょうか。 ただし単元株の手数料は高いです。 ただ、ミニ株は手数料が安いというよりも、投資額を低く抑えたい場合にやるものではないでしょうか。 予算10万円でどういうスタンスで株をやるかによって、中長期ならミニ株、短期なら単元株といった感じでしょうか。

その他の回答 (3)

• AstroGuy
回答No.4

ミニ株は翌日寄り付き売買が決まっています。 これをうまく利益につなげられるトレード法があればいいのですが、 明日買って、最短明後日売って利益確定なんて難しいです。 1週間後、一月後の利益確定でもいいですけどね。。 それができれば、単元株でも儲かると思います。 私も投資始めたのはミニ株からです。 ですが今は単元株しか売買していません。 10万あれば、まだ単元株で買える銘柄がたくさんありますよ。 機関とか大口は大金を注ぎ込んで小さな値幅でも利益を得るトレードで市場参加しています。 一方、小額投資家は資金に限界があるために、 参加資金をめい一杯を注ぎ込み、上がるだろうなどと甘く考えがちです。 でも、大口は資金力の強さを生かした売買法をしているんですね。 自分の資金を基準に考えるより、市場や銘柄がどちらに動くのか? 先導者はどっちに向かうのか? 見極めることのほうが重要です。 それが見極めればミニ株、単元株どちらでも勝率が上がりますね。 まぁ、上がらなくともリスクは最小限に留める事は可能でしょう。 儲けるには? 株式投資の永遠のテーマ。 ひよっ子ですがリスク軽減。 そして、知識プラス。これにつきます。 利益は少なからずついてきます。 市場心理が見えるようになったら、 私にも教えてくださいね。

回答No.2

問題点 寄り付き注文執行のみとなる。 24:00までの前日受付がほとんど。 手数料は若干高い。 単元株10単位以下については買えない。 利点 少ない資金で買える 分散投資が可能 1日の約定について10分の9までの単位を執行できる

• HAL007
回答No.1

1.問題点   ・注文の締切りが早く(大体朝の2時まで)タイミングが難しい。   ・注文の執行価格は寄付き1本しかなく急激な相場変動に対処出来ない。   ・単元が10株未満の株は売買できない。    例えば、ライブドア(4753)は現在6000円台で動いているが    買えない。10万なら、14株は買えると思います。 2.手数料   単元株なら10万円以下の売買手数料を無料にしている   証券会社が複数存在している。   ミニ株の手数料計算も単元株の手数料を基準に10分1と   いった具合に比率で求めてくるところが多いと思いました。   従って、有利性はありません。