VISAデビットカードの死後の扱いとは?

このQ&Aのポイント
  • VISAのデビットカードの死後の扱いについて知りたいです。資産が増えていく場合、交通事故などで死んだ場合、相続人の承諾は必要なのでしょうか。知らせずに誰かが引き出せる可能性はあるのでしょうか。
  • VISAのデビットカードを持っており、資産が増えていく場合、亡くなった場合の扱いについて知りたいです。相続人の承諾が必要なのか、知らせずに引き出される可能性があるのか教えてください。
  • VISAのデビットカードを持っており、資産が増えていく場合、死んだ場合の扱いについて詳細を知りたいです。相続人の承諾が必要なのか、知らせずに引き出される可能性があるのか教えてください。また、子どもや他の家族がカードの存在を知らなかった場合は、どうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAのデビットカード 死んだらどうなるの?

前略  VISAのデビットカードを持っています。 20万円程度あるのですが。このまま増えていったとして。 仮に、交通事故とかで、死んだら。どうなるのでしょうか。 銀行のように死んだら相続人全員の承諾と必要になりますが。 VISAに、知らせなけば、誰かが引き出せる。 暗証番号の問題はありますが。 VISAに知られてしまうと。 どうなるのでしょう。 そして子どもとか、このVISAカードの 存在を知らなかったら。VISAにも通知されない。 まあ、カード更新の時期には分かるかなあ。 こういうの詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

VISAデビットって、どこのVISAデビットをお持ちでしょうか? 日本であれば、楽天銀行、スルガ銀行、りそな銀行、あおぞら銀行、ジャパンネット銀行、三菱東京UFJ銀行のいずらかのものだと思うのですが、違いますか? いずれにしろ、残高そのものは銀行の口座の残高です。 相続に関しては、銀行口座とまったく変わりがありません。お子さんがデビットカードの存在を知らなくても銀行口座の存在を知っていれば問題はありません。 相続時にVISAはまったく関与しません、関係あるのは銀行のみです。(VISAは決済の仕組みを提供しているだけ) ※デビットカードは、ショッピングの際に銀行口座から直接引き落とす仕組みで、VISAデビットやJ-Debitなどがあります。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

出金元になる口座が「名義人死亡による凍結」を受けると、その口座に関連したサービスがすべて停止します。 デビットカードの口座引き落としも、クレジットカード会社の銀行引き落としも、口座が凍結された瞬間にストップします。 なので、遺族は、デビットカードやクレジットカードの存在を知らなくても「出金元になる口座」さえ知っておけば、遺産を保全出来ます。 >まあ、カード更新の時期には分かるかなあ。 でしょうねえ。亡くなった人宛に「親展」や「書留」が届けば、遺族が中身を調べるでしょうから。