• ベストアンサー

ノートパソコンの選び方

torento19の回答

• torento19
回答No.3

「長く使えて」「安くて」「いつ買えば」と 一番回答に困るパターンで、また貴方を納得させるのが難しい質問です(^^ゞ やりたい事としては高負荷な作業は無いので、そこそこ高性能なパソコン(10万前後)を購入するよりも、やりたい事こなせる最低限の性能をパソコン(6万前後)を買って、2年~3年で買い替えるぐらいの気持ちで買った方が納得できるのでは?と感じます。 ※そこそこ高性能なパソコン買っても、パーツによっては2年~3年で壊れる可能性はありますので…。もちろん5年~7年以上壊れない事もあります…。 もし私が友人にすすめるなら性能としては、 CPU:Intel Core i3で十分です。 HDD:録画などしたいならHDD。(容量は予算が許す限り大容量)    録画しなくても予算があれば動作が早いSSD、予算を少しでも抑えたいならHDD。 モニター&解像度:デスクトップやノートで回答が変わりますが、お金が許す限り大インチ&高解像度。 それ以外のパーツは上を見ればキリがないので…。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imn501i3ix_main.php モニターはお好みで追加。他店で特売のフルHDを狙えば1万前後で購入可能。 デスクトップなら買い替えてもモニターは流用できますので判断材料に。 Windows7・8はお好みで。(Win7の延長サポートは2020年1月14日までなので使いやす7でOKかも) Word・Excelをお持ちでなければ別途購入 注意点は野球中継のネット回線の速度ぐらいかな…。 あとPentium系、Celeron系は個人的に避けたいかな~。 こだわらなければショップブランドがおすすめ。 メーカー製にこだわるなら上記性能レベルをチョイス。