• ベストアンサー
  • 困ってます

定期の購入方法 東武線→JR線

• 質問No.8514821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (900/921)

東武線梅島駅~常磐線~JR池袋の通勤定期が間もなく切れます

梅島駅の券売機で購入した時、東武カード(クレカ)しか使用不可で持っていないので現金購入

今度買う時はクレカで購入希望です

1、継続定期は梅島(初回購入駅)でしか買えませんか?

2、JRは普通のクレカ対応の様なのですが、東武線乗り継ぎ定期でもJRの駅で買えばクレカ使用可能?

今度の定期を新規扱いで池袋駅で買えばカードで購入できるという認識は合っていますか?
教えてください お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
1. 東武で発行された定期は、初回購入駅でなくとも、東武のどの駅でも継続できます。もちろん、定期券を販売している駅か、定期券対応の券売機でのみ可能です。(クレジットカードは東武カードのみ)

2. JRでは、東武線乗り継ぎの連絡定期でもクレジットカードで買えます。たいていのクレジットカードは対応しています。みどりの窓口か、定期券対応の券売機でどうぞ。ただ、JRでの販売なので、ICカードでしたらSuicaになり、新規扱いです。池袋駅でなくてもどの駅でも買えます。
下記サイト「ネットde定期」も便利です。
https://net-de-teiki.com/je/pc/jsp/ATTM010-P.jsp
お礼コメント
himarayan

suica新規でネットde定期で購入します!
完璧な回答ありがとうございました
投稿日時:2014/03/16 03:02

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

鉄道従事員です。

1.継続定期券の購入場所
定期券の購入情報は、各社のホストコンピューターで管理されていますので、他社からはデータを参照できません。

継続定期券を発行する際に、発行する券売機、継続定期券発行機が発行のベースとなる使用中の定期券データは、投入したカード、投入した磁気定期券のデータを確認しているのではなく、使用した発行機の所有各社のホストコンピューターにあるデータを確認しています。

なので、他社の発行機関や発行機では、持っている定期券のデータを参照できません(JRの定期券発行機では、東武鉄道のホストコンピューターには、アクセスができません)。

さらに、JRはSuicaの扱い業者なので、発行する定期券をPASMOに載せることはできませんので、JRの駅では発行できません。

継続で発行できるのは、梅島である必要はありませんが、東武鉄道の各駅の券売機か、東武鉄道の定期券回数券発売所のみです。

2.東武の定期券回数券発売所で東武カード以外は使用可能か
東武鉄道は、駅、定期券回数券発売所を問わず、東武カードしか扱っていませんので、他のクレジットカードの場合は、事前にキャッシング等で現金を用意するか、預金から用意する以外ありません。

現在のところ、東武鉄道でカードの種類が増えるという話は、聞いておりません。

また、JR東日本は各種カードの取り扱いをしていますが、多くの私鉄は、自社系のカード以外での扱いはしていないのが現状です。
お礼コメント
himarayan

現在はPASMO定期なのですが、JRの駅ではsuicaしか買えないのですね 今まで普段電車に乗らない生活だったので知らなかった事ばかりです とても参考になる回答ありがとうございました 
投稿日時:2014/03/16 03:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。