• ベストアンサー
  • 困ってます

1枚の定期にまとめられないでしょうか?メトロ→JR→東武

こんにちわ。 下記のどちらかのルートで、一枚の定期にまとめられないでしょうか。 ToMeCardのみで利用したく、できたら1枚にしたいのです。 (1) 東陽町→(東西線・日本橋で銀座線)→上野→(JR)→大宮→(野田線)→岩槻 (2) 東陽町→(東西線:茅場町で日比谷線)→秋葉原→(JR)→大宮(野田線)→岩槻 調べていると3会社経路だとダメという意見と、問合わせしてみないと判らないケースがあるようですが、取り敢えず東武側では2枚になるという話で、メトロに聞いて欲しい旨言われたのですが、近くに販売所が無いため悩んでいます。 一枚にできるかどうか、判る方がいらしたら、教えていただけませんか? だめなら、大宮で切って2枚にする予定です。 (春日部を通るルートは足を怪我しているため、乗換えが大変なので使いません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

#2です。 似たような経路で通勤している友人に聞いたところ、 東武ーJR-メトロのパターンでは東武・メトロともに購入できないので2枚にしているということでした。 北千住で乗りかえが大変ということですが、日比谷線直通で西新井・草加まで行き、そこで乗り換えれば楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

東武鉄道利用で3社連絡定期が発売されているのは JRを通して関東鉄道、総武流山線、 京成線、西武線、小田急線、京王線、東急線、京急線のみです。 したがって、この経路では1枚になりません。 私は東武野田線沿線に住んでいたことがあって、この路線は知ってますが (1)の上野・大宮や(2)の秋葉原で実際に乗り換えたことがあるのでしょうか? 上野から京浜東北で行くのはいいのですが大宮で東武野田線のホームへ行くのは大変ですよ。 10時30分までエスカレータ3機とも上り固定ですし、ラッシュ時なんか東武のホームから人が押し寄せてきますよ。 次に(2)の秋葉原ですが地下からJRの改札へ行った後、いったん2階へあがって、1階へ下り、 京浜東北のホームへ行く構造なのでこれも大変だと思います。 そこへ行くと春日部駅は楽だと思うのですが。(エスカレータもあるし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 実際に朝で試してみたんですが、 春日部よりも北千住での乗換えが登り降りで大変でした。時間もタイトです。 まだ秋葉原・大宮の方が楽でした(京浜東北は一番野田線に近い)。 メトロに確認するしかないですね・・・ みなさん、ありがとうございます。

  • 回答No.1

私鉄・公営系で3社はいける場合があります。 実際僕は東急~メトロ~都営を1枚のPASMOで持っています。 これは問い合わせてみるしか分かりません。 メトロの場合、お客様センターに聞くしか無いようですね。 http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html ただ、東武側で2枚になるケースでメトロ側からだと1枚になるとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!