Saccubus.batが見当たらない!ニコ動コメント付動画を保存するためにダウンロードしたSaccubus2.0b4の起動方法がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • Saccubus.batが見当たらず、ニコ動コメント付動画の保存ができません。Saccubus2.0b4をダウンロードしましたが、起動させるアイコンがなく困っています。
  • Saccubus2.0b4のダウンロード後、サイトには解凍すると「Saccubus.bat」ができると記載されていましたが、どこにも見当たりません。アップデート版なのか、それとも隠されているのかわかりません。
  • Saccubusは人気のあるソフトであり、多くの人が利用していると思います。もしご存知の方がいらっしゃれば、起動方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Saccubus.batがどこにもない

ニコ動のコメント付動画を保存したくて さきゅばすというソフトをダウンロードしたのですが、 起動させるアイコンがありません。 サイトにはフォルダを解凍するとそのフォルダ内に 「Saccubus.bat」ができているはずと記載されているのですが どこにも見当たりません。 ダウンロードしたのはSaccubus2.0b4、最新版だと思います。 サイズの違うものが2つアップデートされていたので どちらもダウンロードしましたが中身は同じでした。 これってもしかしてアップデート版なのでしょうか? それとも意外なところに隠されているのでしょうか? 人気のソフトのようなのでお使いの方も多いかと思います。 お分かりになる方がおられたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ためしに7z版のほうをダウンロードしてみました 解凍して出来たフォルダSaccubus2.0b4を開くと 以下のフォルダと .bzr __download__ ext ng-script recipe updater 以下のファイルがあります !!!PLEASE_READ_ME!!!!.txt .bzrignore Saccubus.bat SaccubusDbg.bat Update.bat Saccubus.batはちゃんと入ってます 以下にファイルの情報を載せますので比べてみてください 解凍して出来たフォルダSaccubus2.0b4のプロパティ サイズ 167MB ディスク上のサイズ 176MB ファイル数 3934 フォルダ数 454 ダウンロードした圧縮ファイルSaccubus2.0b4.7zのハッシュ値 CRC32: 4FF069C6 MD5: C1FDE28942BC8D8C91D17D6BA1582BEB SHA-1: 5A4788829B84C7B9AAC6EDF14B0B9FFC7AF0FFD0

samakia
質問者

お礼

わざわざ検証までしていただきありがとうございます。 あらためてSaccubus2.0b4を7zip版でダウンロードしてみました。 解凍して中を確認すると・・・ありました。 ご指摘の通りSaccubus.batのアイコンが! これは自分の早とちりかと以前ダウンロードしたSaccubus2.0b4の フォルダを確認したところ、やはりそちらにはSaccubus.batはありませんでした。 いったいどういうことなのでしょう? 結局はダウンロードしたサイトの物に問題があったということなのでしょうね。 ・・・公式サイトだと思っていたのですが。 違うサイトも試せばよかったんですね。早計でした。 ともあれ、これでSaccubusが使えます。ありがとうございました。 感謝します。