• ベストアンサー

外国のグラホスは乗っていない搭乗客を探しますか?

JALのグランドホステスの重要な職務のひとつは、 予約して乗っていないお客さんを探すことだそうです。 海外のエアラインでは、考えられないような気がします。 外国の航空会社も、搭乗客を探して空港内を走り回るのでしょうか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

荷物を降ろすよりも乗客を探すほうが手間がかからないから探すのでしょうけれど、海外では日本の空港ほど必死に探している印象はありません。 海外では探しも待ちもしないと言われますが、英語のアナウンスが聞き取れない人が多いだけです。 アナウンスで呼び出して少し待ってこなければ荷物を降ろしてさっさと出発します。 GHが貨物室から荷物を引っ張り出すわけではないので、手間がかからないことも大事ですが時間も大事なのです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 海外のエアラインは、やはり適当なのですね。

noname#194660
質問者

補足

皆様、有難うございます。 マレーシア航空機事故の機長グル疑惑には興味ありますね。 海外エアラインによってGHが探すかどうかは違うようですね。

その他の回答 (8)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

元喫煙者です。 国際線に乗る時は、ギリギリまでタバコを吸ってました。 「●●航空●便で●●にご出発の●●さまぁ~」と国内外の空港で何度か呼び出されました。 日本の空港ではギリギリまで探してくれますが、 アメリカの空港ではあっさり荷物を降ろされそうになりました。 結局荷物を下ろすより、私を飛行機に乗せたほうが早いと判断され 無事飛行機に乗る事ができましたが。 >外国の航空会社も、搭乗客を探して空港内を走り回るのでしょうか? 一応アナウンスを入れたり、探したりはしてくれるようですが 国によっては「はい残念でした」とばかりに、 あっさり荷物を飛行機から降ろされる国もあるようですね。 マレーシア航空は私の好きな航空会社のひとつです。 クアラルンプールの空港でもギリギリまでタバコを吸っていて 呼び出されたことがありました。 乗員、乗客のご無事をお祈りしています。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#3です。 つい最近たまたまマレーシア航空に乗りました。消息不明事件?事故?より前で、別路線ですが。 一度乗っただけだし(往復で4区間)、出張する人のようにしょっちゅう飛行機を利用するわけではないのでよくは分かりませんが、利用した印象としては、他の外資系航空会社と特に変わりないものでした。 KLの空港は、機内持ち込み荷物のセキュリティチェックが二回ありました。 搭乗口の待ち合いロビー(その便の客しか入れない)で忘れ物があったので(菓子とか本とかならスルーしてしまうが、iPadだったので気の毒に思い)、地上職員の人に言って渡したら、離陸前の機内で忘れものアナウンスがありました。おー、ちゃんと連絡が行ったんだなと思った次第。 質問者さんの知りたいのは「客を探すために走り回るのか」であって、きっと#3に書いたようなことではないと思いますが・・・(^^; 日本はトイレまで見るんでしたっけ・・・?ANAの国内線もテレビでやっていた気がします。 外国ではトイレまでは見なそうな気がします。。。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

海外でも探します。 チェックインした荷物があれば必ず探し出します。 それでも見つからなければ その荷物を降ろしてから飛行機は出発します。 保安上、決して持ち主と荷物を別々にはしません。 特にアメリカ系の航空会社は厳しいです。 そこまでしない航空会社や空港はテロリストの標的です。  携帯電話を使ったリモコン爆弾、発火装置なんて簡単に作れる時代ですし 実際にロンドンの鉄道爆破にもその手の爆弾が使われたそうです。 日本は平和ですが 海外では必死です。 マレーシア航空は?

回答No.5

「日本ほど先んじて走り回りはしないが 探しまわってはいるな」という印象です。 他ご回答と重複するかもしれませんが お客様がお困りになるかどうかというより 保安上問題が発生する懸念のため、探すことはしています。 もう10年くらい前ですが Parisのシャルル・ドゴール空港にて プラハ行きの飛行機を待っていた際に ずっと座っている老夫婦がいて、話しかけられたんです。 どうやら 英語もフランス語もできないので 恥ずかしくて誰にも話しかけられずにいたようで、 実際は ワルシャワ行きゲートを、違う場所で待っていました。 すぐ、書類を、近くの係員に、わたしが見せて事情を話したところ 地上係員が、内線をかけて トランシーバーを持った、べつの地上係員が カートをもって、ものすごい形相でやってきて 老夫婦を移動させていました。 そのときの血相というか、緊迫した雰囲気は、忘れられないです。 日本と方法が違うだけで 必死に探していることは同じなんだなと、思います。 いち体験にすぎませんが。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

と言ってもある時間内の行動です。ある時間を過ぎたら それなりに処理します。 台湾や香港の空港もGHがうろうろ?していますが 日本程ではなく早めに切り上げています。 欧米では殆ど見かけません。詰り規則優先でいない人を 敢えて探さず、乗り遅れても自己責任と割り切っています。 日本は何事にもお節介的な仕事?が多い文化?かな!

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「何々航空 何便 どこそこ行きにご搭乗の何々様、何々様、至急何番搭乗口までお越しください」のファイナルコールとか、「地上係員までご連絡ください」とかいうのは海外の空港でもありますね。 探し回るかは分かりませんが・・・ ファイナルコールしても来ない場合、その客の預け荷物がある場合はその荷物を下ろします。ヒコーキに乗って座席についてから、「来なかったお客様の荷物を下ろすのでもう少し待ってください」とアナウンスがあったことがあります。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>海外のエアラインでは、考えられないような気がします。外国の航空会社も、搭乗客を探して空港内を走り回るのでしょうか?  最近では、安全確認上、大都市の空港になればなるほど入念だと思いますよ。受託手荷物があるのに依頼主が搭乗しない、なんてことは放っておけないですからね。  でも、空港内を走り回る姿は見かけませんから、何らかの近代的な方法でチェックしているのでしょう。  地方の小さな空港では、走り回っていることはあります。かくいう私は、お恥ずかしながら、走り回って探された身なのです。  高地で頭がボーっとしていて、おまけにスペイン語で便名を案内されたものだから、便名と行き先名とが混同してしまって、搭乗口前の椅子に座ったまま、「ドスキンセ! ドスキンセ(217便)!」と叫んで走り回るお姉さんを眺めていました。”オレの行き先はドスキンセではない”と考えながら…。  

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.1

この前テレビで 放映されたケースですね 私の経験では 外国ではなかったような気がします。それに手荷物検査のところで 搭乗券を機械でチェックすることは外国では経験していません(もちろん見て確認はしていますが)。ていうか成田でも目視確認ででした。 もっとも 私の経験は 国際線ですから 国内線では別かなぁ。 あと、国際線でも 搭乗ゲートのカウンターで 英語での「○○さん お急ぎください ないしは係員にコンタクトしてください」のアナウンスはあったような・・・。 また、日本だと 外国の航空会社を含め 手荷物検査や出国検査が混んでいると 係員が××便搭乗の方お知らせ下さいと呼びかけ順番を先にする場合があります。(そうされると 私なんかは 早く来て並びなさいよと 内心では毒づきますし 聞こえよがしに文句を言いますWWW) そして一緒に搭乗口まで走るケースは見たことがあります。

関連するQ&A

  • グランドホステス

    グランドホステスになるためには 専門学校のエアライン科などを出るか 大学の外国語学科を出て航空会社に就職するか どちらがいいのですか? 教えてください。

  • 客を搭乗させなかったのに飛んだ飛行機の怪奇

    12/31の18:40発JL福岡-宮崎に搭乗予定でした。ずっと待たされた挙句、20:30の便に振替えられました。 ところが、宮崎空港について到着便のリストを見ると、21:00到着以外に20:55(記憶不正確だがこの前後)到着、しかも19時代発の福岡発JL便があるのです。19時代は、福岡空港で搭乗中断としてずっと待たされていた時間です。 端的な質問です。乗客が少ないと、このように客をだまして、待たせて、次の便にまとめて飛ばすというようなことを日本航空は平気でやっている会社なのでしょうか。

  • eチケット初体験

    今夏、JALでオランダに行こうと計画し、JALのホームページで予約しました。数日前にPDF付のメールが届いたのですが、そこには私を含めて家族4人分の予約約款のようなものがずらずらと日本語と英語でつづられていました。これを印刷して、出発時に成田空港のカウンターまで持って行けばいいのでしょうか。自宅で航空券を印刷するということになぜか違和感を覚えます。(苦笑 JALのホームページには「本社のコンピュータに搭乗の内容が記録されているので、搭乗券を持たずに搭乗できます。」のように書かれていましたが。。。 十数年前に海外に行ったときは普通の航空券だったので、eチケットにはちょっと戸惑っています。成田空港にいざ行ってみて、搭乗できなかったということになりそうな気がして。(笑 取り越し苦労かもしれませんが

  • 飛行機を予約したのに満席で搭乗できない??

    先日、飲み仲間が話していたことなんですが、 飛行機を予約し、予約日に空港に行ったそうです。 自動受付機で搭乗手続きを行おうとしたら、 満席のため搭乗できないと表示がでたそうです。 カウンターで確認したところ、定員より多めの予約を とっているのでそうしたケースがあるとのこと。 乗り遅れの人がいるかもしれないので、待っていれば 乗れる可能性があるので、待っていてくれと言われた そうです。 このケースでは空席ができて搭乗できたそうですが、 質問1  乗り遅れの人がいなければ、「次の便にしてください」  とでも言われるのでしょうか 質問2  航空会社間で調整し、他社の同時間帯の便へ変更が可 能なのか 自分がこんな事言われたら、動揺するだろうなぁ・・・ 目的地での都合もあるだろうし・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 搭乗者名を調べることは可能でしょうか?

    本日、成田空港にアメリカより母の友人であるお客様をお迎えするのですが、母も母だし、そのご友人もご友人だとは思うのですが、どの航空会社の何便に何時につくかを連絡しあってなかったのです。 本日より、我が家でお過ごしいただく予定なのですが、お迎えするにも成田空港で合えなかったら。。。 どなたか、搭乗者名を調べる方法(その方がどの便に乗ったか)はあるでしょうか。 ニューヨークからの到着は午後着が多いとインフォメーションセンターで教えていただいたので、これから成田空港へ向かおうと思っております。 どうぞ、宜しくお願いいたします!!!

  • スカイマークエアライン。福岡空港発。

    今度、福岡→東京に行きます。 切符も予約→支払いして、航空会社はスカイマークエアラインさんです。 そこで、質問です。 ANAさんとJALさんであれば、30分前くらいに空港に着けば、 余裕で飛行機に間に合うと思うのですが、(機械で航空券の受取など、早そう。) スカイマークさんの場合は、どれくらい前に着いておけばいいのでしょうか? コンビニでお金を支払いましたので、当日、カウンターで航空券を受け取ります。 時間を気にする理由ですが、調べていくと、 ・カウンターが離れている ・搭乗口が遠い? ・バスで移動 など、いろいろとわからないことが多かったので、 是非、スカイマークさんでご旅行なさっている方、 福岡空港には、どれくらい前には着いたほうがいい!というのを教えていただきたいです。 わりと朝早いので、なるべくゆっくり出発したいと思ってはいます。 ちなみに、福岡市営地下鉄を使って、空港へ行きます。

  • 空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?

    このカテゴリーへの投稿で良いのかわかりませんが、質問させていただきます。添乗員をしていますが、不安になることがあります。それは、航空会社でチェックインしてばらばらに出国手続きをすることがあるのですが、搭乗待合室での人数確認ができないことが良くあります。そして搭乗時間になり、空港職員に搭乗券を手渡し機械に通してもらい半券を受け取り機内へと入ります。お客様の席がまとまっていればすぐに確認できるのですが、離れている場合には確認できない場合が多々あります。そんな時、「全員機内に入ったの?」と不安になります。 一連の空港のシステムでは航空会社でのチェックイン後、出国手続きをとったこと、機内に搭乗したことの2点はその人物の氏名まで確認がとれるようになっているのでしょうか?教えてください。

  • 旅行代理店・搭乗券

    今日、友人となにげなく話をしていて結論が出ず、スッキリしないので質問させて下さい。 1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか? 2.搭乗券を持っている状態で、空港にて搭乗当日にキャンセルをした場合、搭乗券は、航空会社に返却するのか? の2点が結論でませんでした。知ってる方教えて下さい。

  • 搭乗手続き開始時刻について

    搭乗手続きのことで教えてください。 羽田空港からANAの航空券を予約してあります。 事前に座席指定のできないものなので 当日は希望の席を取る為に 早めに空港へ行く予定です。 でも、早めに・・・って、どれくらい前なんでしょうか。 朝8時の飛行機なのですが、 旅行会社さんからは5時半すぎから 搭乗手続きができると言われました。 国内線の搭乗手続きが開始される時刻は 2時間半まえから・・・とか決まっているんですか? 帰りは宮古空港からなのですが やっぱり同じように2時間半くらい前から 搭乗手続きが開始されて 座席指定ができるようになるのでしょうか?

  • 搭乗方法[タッチ&ゴー]

    先日、はじめて自分で携帯電話から航空券を予約し、ファミリーマートで購入してきました。(そのときJMB会員の手続きもしカード到着待ちの状態です) JALのホームページから購入確認をしたところ、座席指定ができるとあったので流れで座席指定もしました。 そのあと搭乗方法を確認したところ、[タッチ&ゴー]と表示されていて、そのすぐ下に2次元バーコードとあったのでそのまま進み、言われるがまま画面メモに保存しました。 いままでは、空港に到着→発券機で確認番号を打ち込む→航空券を受けとる→保安検査場で航空券をピッかざして通過→搭乗時間まで待つ、という流れで飛行機に乗っていたのですが… 今回は見ず知らずのタッチ&ゴーという事で相当不安です。 発券機にJMBカードを入れて搭乗手続きをする?eチケットお客さま控えが必要?(そんなものは持ってないです。あるのは取扱明細兼領収書のお客さま控えのみ)そのまま保安検査場に行ってOK? 色んな事が書いてあって、調べれば調べるほどパニックになってしまいました。 当日はどのようにして動けば良いのでしょうか…? 解答よろしくお願いします。