• ベストアンサー

eチケット初体験

今夏、JALでオランダに行こうと計画し、JALのホームページで予約しました。数日前にPDF付のメールが届いたのですが、そこには私を含めて家族4人分の予約約款のようなものがずらずらと日本語と英語でつづられていました。これを印刷して、出発時に成田空港のカウンターまで持って行けばいいのでしょうか。自宅で航空券を印刷するということになぜか違和感を覚えます。(苦笑 JALのホームページには「本社のコンピュータに搭乗の内容が記録されているので、搭乗券を持たずに搭乗できます。」のように書かれていましたが。。。 十数年前に海外に行ったときは普通の航空券だったので、eチケットにはちょっと戸惑っています。成田空港にいざ行ってみて、搭乗できなかったということになりそうな気がして。(笑 取り越し苦労かもしれませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

現在航空券はEチッケトに変わる移行期です、 米系のUA NW 日系のJL NH 欧州系 KL等はEチッケトに変わってきています、 この券はコンピューターの中に予約があるので、世界中どこでも券なしで搭乗できるシステムです、 貴方のところに送られて来たのは航空券でなく、旅程表(ITINERARY)です、まったく書類がないと不安だ、という方のためこの旅程表を発行しています、この旅程表が無くても搭乗はなんの問題もありません(航空券はPCの中です) Eチッケトすぐになれますよ!

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eチケット便利ですね。 ということは、成田へはこのeチケット控えとパスポートだけ持っていけば良いって言うことですか? 便利になりましたねぇ。

その他の回答 (5)

noname#12250
noname#12250
回答No.6

旅行会社に勤務していた者です。 JALのEチケットを利用したことがあるのですが、2年前なので 現在と変更点があるかもしれませんので参考まで。 まず、そのメールは予約確認と約款を添付してきたもので、航空券でも アイティネラリー(旅程表)でもありません。 読めば印刷の必要はありませんし、成田まで持っていく必要はありません。 (持って行っても役に立ちませんし、紙の無駄になります)。 アイティネラリー(旅程表)は後日、郵送かメール便で届くと思います。 そのアイティネラリーには氏名・便名・搭乗日・時間・予約ステータスが 記載されています。紙航空券と同じ紙にそれらが書いてあります。 それを持って成田に行けば良いのです。 もちろん持って行かなくても大丈夫ですが、あればチェックインカウンターに 楽々進入できます(ないと警備にいちいち説明)。 まずJALなら後日メール便で来ると思いますよ。 アイティネラリーの他に、海外旅行保険申請の案内、時刻表、荷物用ネームシールなどが 入っていると思います。いずれにしても届くと思いますよ。 届かない場合には予約センターに旅程表の発行を依頼すれば出してくれるでしょう。

simisyo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 4clover
回答No.5

eチケットが出た当初は「紙しか信用せん!」という方が実際にいました(笑) もうそんな時代ではありません。IATAは2007年末までに100%のeチケット化を目標としています。旅行中の紛失のリスクから解放されるというメリットもありますよ。JALホームページからの予約なら、公示運賃(正規割引運賃)ですね。今JMB会員ならボーナスマイルがもらえます。

simisyo-
質問者

お礼

• ccrescent
回答No.4

搭乗時に必要なのは、その送られて来た情報の中の一部です。一人当たりA4一枚あれば十分だと思います。 参考URLに必要になる部分の書式例が載っています。 >「本社のコンピュータに搭乗の内容が記録されているので、搭乗券を持たずに搭乗できます。」 これは、ちょっと違いますね。 eチケットは紙の「航空券」の代わりです。 当日、チェックインカウンターで、紙の「搭乗券」は発行されると思います。 質問者さんが印刷されたのはあくまでも控えで、これ自体が航空券ではありません。仮に印刷した控えを忘れて空港へ行っても、本人確認が出来れば控えの再発行が可能ですし、搭乗出来ます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/e_tkt_itinerary.html
simisyo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

• munecyan
回答No.3

慣れるまで違和感を感じますが、ペパーレスので扱いやすいです。何回か利用していますが問題は起こりません。ハワイでは入国事務が早く済みました。

simisyo-
質問者

お礼

• yachan4480
回答No.2

eチケットは環境にやさしいのです。 これからに時代はいままでのような航空券は徐々になくなります。 JALでもマイレージICカードを導入し搭乗券の発行もしないようにしています。 これからは環境にもやさしくないと。 今後世界的のどんどんeチケット化がどんどんすすみます。 一度使えばすぐになれます。 入国審査でも帰国航空券と認められています。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/e_ticket.html
simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにeチケットは環境に良いかもしれませんね。 ただ、今回このeチケット控えを印刷するのに、A4を4枚×4人=16枚使いましたが。。。結局は同じかも? 成田へはこのeチケット控えとパスポートさえ持って行けばいいんですよね?