• ベストアンサー

ワンセグ見れないけど。

 特別田舎でもないのに、都会でもない。  こんな地域ですが、ワンセグが入りません。  つながりやすいって言ってますが、ワンセグが見られないのはどういう事でしょうか。  ソフトバンクのせいですか?  それとも他に原因が?

noname#192761
noname#192761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 ワンセグのテレビなら放送局の電波を直接受けるので、携帯電話会社の繋がり易さは関係ないことです。 なお、回答者の私は東京スカイツリーから北北西に約50km程度離れた茨城県西部の田舎住まいですが、チャンネルエリアを東京に設定すると9チャンネルのTOKYO MX以外の1チャンネル(NHK)から8チャンネル(フジテレビ)まで全チャンネルがクリアーに映ります。 (※60km以上離れた栃木県栃木市辺りまで東京のキーステーション局はワンセグ携帯でもギリギリ映りますがエリアを茨城県や栃木県に変更すると全く映らない) 但し、安物カーナビ付属のワンセグテレビでは天候やアンテナの向きによっては映らないチャンネルもありますから、電波の強さやワンセグ機器の受信感度にも影響されることは確かのようです。 従って、チャンネルエリアの設定を放送局アンテナがある都会に設定するなど、エリア変更を試してみると映るようになるかも知れません。

noname#192761
質問者

お礼

エリアの設定を都会にしたら簡単に映りました。 ずっと見れなかったのに簡単にできたので、ありがとうございました。 説明書もないので分かりませんでしたが、色々覚えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ワンセグ放送が見たい

    自分の住んでいる地域は結構田舎なんですが ワンセグが見れません 携帯にワンセグ機能が付いていても宝の持ち腐れ ワンセグアンテナを地域に建ててもらうにはどうすれば 良いのでしょうか?

  • ワンセグテレビの受信方法

    都会に住んでおられる方はワンセグだろうとフルセグだろうと適当に受信できます。チョット田舎にくればワンセグどころかフルセグも全く受信できません、光ケーブルに頼るしか有りません。光ケーブルではワンセグラジオは機能しません。ワンセグをアンテナ立てて聞きたいですが売っていません。世間は先先に行っていますが田舎には光しか有りません。

  • 携帯のワンセグが上手く受信できません(ToT)

    ドコモのワンセグ対応の携帯を2機種持っています。 東京の多摩地域東部で、そんなに電波が悪い地域ではないと思いますが、どういう訳だか、大変受信状態が悪いです。 少しましな方のSH-11でNHK教育、日テレ、MXテレビの3局、悪い方のN-07Bはほとんど無理で、稀に1~2局くらい写る事があります。エリアは東京にしています。 周辺市や都内のどこに移動してもこんな感じなので、しょせんワンセグはこの程度かと思ってましたが、今日友人たちと野球観戦をしながらそれぞれ携帯ワンセグをつけてみたら、私のは相変わらずなのに一緒にいた他の友人はきちんとどこのチャンネルも写っていました。友人の機種はドコモのXiスマホとソフトバンクのガラケーです。 電波のエリアが原因ではないとすると、なんらかの設定が悪いのか、もしくは端末の固体が悪いことになるのかと思いますが、解決策をご存知の方、教えて下さいませ。よろしくお願いします。m(__)m

  • ワンセグについて

    こんばんは。先日auの、W33SAを買いました。早速ワンセグの試験放送を受信してみたのですが、屋外で受信してみたのですが、受信したところが埼玉北部のせいか、途中画像が止まってしまったりしてしまいました。やはり試験放送だからでしょうか?本放送が始まれば、ワンセグ受信可能地域であれば、画像が止まったりせず、家庭用のテレビみたいに見られるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • ワンセグとHDMI

    またまたソフトバンク007shについてです。 HDMI端子にて、19型TV youtube閲覧できました。 家の窓際ではアンテナ伸ばしてワンセグも視聴可能ですが、HDMI経由でTVワンセグ見ようとすると「他のアプリ閉じて」のメッセージ。 どうにかしてTV画面でのワンセグ見れませんかね~

  • ワンセグをキレイに試聴

    僕はソフトバンクの912SHを使っているのですがワンセグがあまりきれいに見られません・・・ ワンセグのアンテナは全部たっているのですがキレイではありません。そこで、何かワンセグをキレイに試聴する方法があれば是非教えて下さいm( )m

  • iphone用のバッテリー+ワンセグ

    教えて頂けますか? iphone用の バッテリー+ワンセグを購入しようか迷っています。 以前、PSPの純正ワンセグチューナーを購入してみたのですが、 ほぼ受信しなく全く使い物にならなかったのですが、 iphone用の バッテリー+ワンセグはどうなのでしょうか? チューナーは皆同じ様な物で、受信地域のせいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワンセグ携帯について

    先日ソフトバンクの911SHに機種変更をしたのですが、家に持って帰ってみてワンセグ機能を起動させてみたら、テレビが見れませんでした… いちよう神奈川県横浜市保土ヶ谷区・・でエリア内ではあるのですが、やはり電波が届き難い地域ということなのでしょうか? 家でも見れないよりは見れたほうがよいので、 なにか見れるようになる改善策があったら、ぜひ教えてください!

  • ワンセグについてです。お願いします(>。<)/

    東京とかの都会だとワンセグ全チャンネルみれますよね(゜д゜) でもなんで甲府とかではみれないんですか? 東京の隣県ですし デジタル化しましたし ちょっと疑問です。 また、見れるとしたらいつごろになると思いますか? 、、、どのような設備が必要ですか?

  • 解約後ワンセグ

    解約後ワンセグ 携帯端末でワンセグ搭載のものは docomoやsimフリーは回線契約してなくても見れると思うのですが、ソフトバンク・au・ワイモバイルはみれませんかね? 逆にソフトバンク・ワイモバイル・auでも見れたケースありますか?