• ベストアンサー

ワンセグ見れないけど。

特別田舎でもないのに、都会でもない。  こんな地域ですが、ワンセグが入りません。  つながりやすいって言ってますが、ワンセグが見られないのはどういう事でしょうか。  ソフトバンクのせいですか?  それとも他に原因が?

noname#192761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 ワンセグのテレビなら放送局の電波を直接受けるので、携帯電話会社の繋がり易さは関係ないことです。 なお、回答者の私は東京スカイツリーから北北西に約50km程度離れた茨城県西部の田舎住まいですが、チャンネルエリアを東京に設定すると9チャンネルのTOKYO MX以外の1チャンネル(NHK)から8チャンネル(フジテレビ)まで全チャンネルがクリアーに映ります。 (※60km以上離れた栃木県栃木市辺りまで東京のキーステーション局はワンセグ携帯でもギリギリ映りますがエリアを茨城県や栃木県に変更すると全く映らない) 但し、安物カーナビ付属のワンセグテレビでは天候やアンテナの向きによっては映らないチャンネルもありますから、電波の強さやワンセグ機器の受信感度にも影響されることは確かのようです。 従って、チャンネルエリアの設定を放送局アンテナがある都会に設定するなど、エリア変更を試してみると映るようになるかも知れません。

質問者

お礼

エリアの設定を都会にしたら簡単に映りました。 ずっと見れなかったのに簡単にできたので、ありがとうございました。 説明書もないので分かりませんでしたが、色々覚えて行きたいと思います。