-PR-
解決済み

Windows2000のExplorerの最初の表示ドライブについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85141
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

Windows2000で、Explorerを起動したときに、必ずマイドキュメントに
なります。
Windows98と2000のデュアルブートで、Windows2000がDdriveとしています。
いつもDdriveが開くように出来ないのでしょうか?
ご存知の方、お知らせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

まずエクスプロラーのプロパテイを開きます、
リンク先を %SystemRoot%\explorer.exe /e,C:\
等と設定します。
上記の設定でしたら、常に Cドライブが開かれます。


クール
お礼コメント
oYo

お礼率 63% (30/47)

有難うございました。
エクスプローラーにプロパティがあるのを
初めて知りました。

OKでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 07:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

 リンク先を下記のようにしたショートカットを作って、毎回そのショートカットから
エクスプローラを起動するようにする、というのではだめでしょうか?

%windir%\explorer.exe /e,D:\
お礼コメント
oYo

お礼率 63% (30/47)

早速の回答、有難うございます。

こんな手もあるのですか!?

どこかに、起動ドライブを指定できる、書き込むところは
ないのですか? ね~?
投稿日時 - 2001-06-04 14:33:25


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/424)

w2000だけしか使用してませんし,中と半端ですが
MSのサポートで教わったのですがマイドキュメントでないほうの開き方は,explorerでWINNTを選びます。右欄にexplorer.exeとexplorerの二つがあり,exe のない方がマイコンピュータから開くほうです。
これからが怪しいのですが,今私は,D:\ が選択された状態で、explorerが開くようにしているのですが,どうやったか忘れました。お答えをするにあたって,今試してるのですが,explorerのマイコンピュータを選択し右欄でDドライブを右クリックしショートカットキーを作ります。それを開きますと左欄のツリー部がありません。表示>エクスプローラバー>フォルダ を選択すると、左欄が出現しツリーが現れますが,これを固定できないのです。アイコンをクリックして左欄にフォルダを表示した状態で起動するにはどうしたらよいでしょうか,皆様? 或いはショートカットキーを作るところからが違っているのか不明です。お許しください。ボケはじめたらしい,,,
お礼コメント
oYo

お礼率 63% (30/47)

回答有難うございます。

ショートカットキーの作り方はNo.1の人のやり方で
できそうです。これも知りませんでしたが・・・・

どこか、***.ini か何かあるの設定があるのではないか
と思いまして・・・

とりあえず、お礼まで。
投稿日時 - 2001-06-05 07:48:17