• ベストアンサー

勝手にオークションを操作されてる・・・?

Yahooのオークションを使用しているのですが。 今日、いきなり、 「貴方は出品を取り消し、次点の落札者を繰上げしませんでした」と書かれた、 評価をさげる旨の通達メールを受け、 PCすら立ち上げていなかった私は「はぁ!?」と思って、 慌ててPCを立ち上げ、オークションを確認してみたのですが、 本当に出品が取り消され、評価が下がっておりました。 取引は無事に終え、商品も先方に到着済みの出品です。 混乱していたら、今度は「出品を受け付けました」というメールが来まして、半年程前に出した出品物を「再出品しました」との通知。1円や5円で出品されていて、慌てて出品データを削除しました。 これは一体何でしょうか。不気味なので、不安で仕方がありません。 もしや何かのウイルスにでもかかって、個人情報が抜けてるのだろうかと思い、Nortonで検索してみたのですが、ウイルスは検出されず。Windowsの欠陥の隙をつかれたのかとUpdateを実行してみましたが、重要な更新は見付からない、との結果でした。 もう5年程オークションをやっていますが、こんな事は初めてです。バグのようなものなんでしょうか? とりあえずパスワードを変えてみたりしたのですが。またこんな事があったらと思うと気が気でありません。 何かわかる方、私もこんな事があった、という方、宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.3

次のページは既にご覧になりましたでしょうか? ▼不正な個人情報取得メールに関するご注意 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice10.html たとえ、このケースに心当たりがなかったとしても、次の記事を読めば、やはり、こまめなパスワード変更をしていくしかないと私は考えます。 ▼ITPro 記者の眼安全なパスワードとは? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021129/1/ (Yahoo! のログインページが、複数回のパスワード入力の失敗でロックがかかる構造になっているのでしたら、こういった問題はないのかもしれませんが...) 私の場合はパスワード生成ソフトと、パスワード入力を楽にするソフト「gooのIDメモリー」を使ってパスワードを管理しています。 自宅のPCだけでログインしている場合は、これらを使えば、パスワード管理はさほど苦にならないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/password/index.html,http://idmemory.goo.ne.jp/
OMEGAMASTER
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。 不正な個人情報取得メールについては、 一応注意を読んでいたので、気をつけてたんですが…。 メールから飛ばないようにしたりとか… でも、何処かで間抜けな事をしてるかも知れませんねぇ… 教えていただいたページをもう一度じっくり読んでみました。 何か原因が無いとこんな事にはならないのでしょうし、 きっと自分で何かやらかしてるんでしょうね。 身を引き締めたいと思います。 パスワード管理のソフトなんてあるんですか。 アチコチ登録してるんで大変有難いですねぇ・・! 是非覗いてみようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• cat_tail
回答No.2

こんばんは。(^^) それはとても気味悪いですね・・・。 可能性としては、やはり、パスワードが分かってしまったのではないでしょうか? 半年くらい前から、ヤフオクのTOPページで、”セキュリティのため、 パスワードはこまめに変えるようにしてください”という案内がありましたね。 その案内に、実際にパスワードを勝手に使われ、操作された、という実例が載っていた記憶があります。 パスワードを変更されたとのことですので、とりあえずは安心だと思いますが、 一応、ヤフオクに報告しておいたほうがいいと思いますよ。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりパスワードですか…。 慎重にやってきたつもりなんですが、 何処かから漏れてしまうものなんでしょうか… 過去に一度しか変えた事がないので、 これを機にこまめに変えてみようと思います。 少し安心しました。 そうですね、Yahooの方にも、メール送ってみます。 原因が判明するといいんですが・・・。 これでこんな不気味な事が二度とないといいんですけど。 どうも有難うございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

うーむ、奇妙ですね。 電気店やインターネットカフェなど、どこかのパソコンでyahooにログインしたまま 忘れて帰ってしまったような記憶はありませんか? 以前yahooの評価で「おまえはログインしたままだ、バカなやつめ」と イタズラして書いてあったものをみかけたことがあります。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

回答有難うございます。 そ、それはかなり怖いですね…! 私の場合、電気店やインターネットカフェを使用した事がありませんので、 ログインしたまま忘れて~というような事は無いと思います。 それにしても、かなりゾッとしました。 やっぱりログアウトはこまめにするべきですね(^^;)