• 締切済み

大学の学科選びについて困ってます。

長くてすみません。本当に困ってます。アドバイスを下さい。 高2です。自分はアーティストになりたいが親に食っていけないと言われ夢がなくなってしまいました。 そこでまず、進路を考えて、大学に入ろうともったが興味があるのは映画や音楽、心理学ぐらいだけど、もしそんな学科をお選んで将来どー食っていけるか心配です。 何か良い学科の選び方を教えてください。 また、大学じゃなくて、留学を優先に考えたいのですが親には、向こうでしか勉強できない物があれば良いといわれたがそんな特別なものがなくて、困ってます。 親が応援してるなら留学して音楽の勉強してアーティストになりたいのですが~ とにかく、学科や進路をどーやって考えればいいのかアドバイスをお下さい。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.7

No.4の方にある『いちご白書をもう一度』を受けて一言。 >大学じゃなくて留学を優先に考えたい  これ一体何ですか?。やりたいことも判らないのに留学する意味が理解できません。それに映画と音楽では方向性も異なります。何れか一つを選ばねばアーティストの域を求めることが可能でしょうか。  文面から想像するに、今まで無目的的にしか生きてこなかったことのツケが今になって一斉に吹き出してきている状態ですね。その場限りで全てを先送りにしても何も解決の糸口など見つけることもできないはずです。これまでも自らが選ぶとの分岐点も様々あったことでしょう。周囲の意見を聴くことも勿論大切です。けれども最終的に決断するのは貴方自身でしかありません。   >進路を考えて、大学に入ろうともったが興味があるのは映画や音楽、心理学ぐらいだけど、もしそんな学科をお選んで将来どー食っていけるか心配です  かつてドイツにリーフェンタールという映像作家がいました。ベルリンオリンピックでナチス・ドイツの宣伝と国威発揚に裏付けられたドキュメンタリー作品の作り手として知られる人物ですが、製作意図や行為はさておくとしても映像の素晴らしさだけは今でも多大な評価を受けてもいるクリエイターです。  もし貴方がそうしたクリエイターを目指すなら、どの様な作り手になりたいのでしょうか。そして作品を通じて何を訴えかけたいのでしょうか。そうした切っ掛けや動機付けがなければ、何も吸収することができないことと同じです。  シベリウスの『フィンランディア』を聴いてみたり、『ニーチェ対ワーグナー』を読んでみたり、まだまだ貴方には勉強すべきことが山ほどもあります。先ずは自身に問い掛けてみて下さい。『いちご白書をもう一度』はその時代を知っているなら、とても切なく胸に痛い言葉も並んでいる作品です。表面を辿るだけでは、ばんばひろふみがこの作品に込めた世代の絶望や鬱積の一端すら垣間見ることもできやしません。先ずはメッセージを受け取るだけの準備も必要です。  最後に一言。 「大学に入ろうともったが」「どー食っていけるか」「どーやって考えればいいのか」言葉の表記も滅茶苦茶で「大学に入ろうとも思ったが」「どうやって生計を維持するのか」「どのような手順で考えればよいのか」くらいの国語能力は最低限必要です。  そして「そんな学科」とありますが、心理学をその中に含めるわけですか?。であるならば、心理学そのものも勘違いしている。心理学といっても臨床心理もあれば、社会心理や産業心理といった企業でも求められている素養の部分もあり、他の学問領域とも密接に関わっていることも知っておく必要があります。  何事もイメージ先行で考えているなら、どの領域に進もうとも何も求めることはできないでしょう。生涯ボヘミアンをお続けになるおつもりですか?

• wy1
回答No.6

”音楽のアーティスト”って意味が分かりません。あなたは音楽分野で何をやりたいのですか? いわゆるクラッシク音楽で 作曲?ピアノ演奏? 声楽? しかし一般に言われている”アーティスト”ってロックやJポップの歌を歌う連中のようですね? 若しそうなら、大学で教えるような内容ではないですよ。JAZZなどでしたら、多少あるようです。ところで、あなたは音楽の才能はあると自分で思いますか?

SMpen-JYP
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 考えときます。

回答No.5

藝大に行けばいいだけじゃない? ただ、ご家庭がお金持ちか、親戚にお金持ちがいて支援してくれないと、大変だと思うけど。 まずは、よほどの進学校にいるのでない限り、模試で学年トップになってからですね。 合否は実技で決まるけど、学科試験である程度確保しておかないと、競争にもなりませんから。

noname#232424
回答No.4

書き落とし。 >学園祭の人気者くらいなれればいいけど。 +なれなきゃ,3年生の終わりに「もう若くないさ」と言い訳してリクルートカットし,中小企業中心に就職活動する。

回答No.3

国語力をふくむ全体的な感じからいえば,偏差値40台の大学の「なんとか文化学部」みたいなところで,大衆文化論をやれば近いんじゃないでしょうかね。サークルで軽音楽をやって,まずは学園祭の人気者くらいなれればいいけど。

• TANUHACHI
回答No.2

親も貴方も同じですね。「もしそんな学科をお選んで将来どー食っていけるか心配」と「向こうでしか勉強できない物があれば良い」。この二つにどれほどの違いがあるか判りますか?、共に具体性が一つもありません。  でしたら「大学に行かねば求めることのできないもの」や「なぜ大学に行くのかとの目的」から考え直すことをお勧めします。

• sawaix
回答No.1

アーティストの伝記を読んでみたらいかがでしょうか? 自分の人生とと照らし合わせると参考になるかもしれません。 アーティストをあきらめるなら、あきらめてください。それがあなたの人生です。 留学にしてもそうです。 留学をサポートしている会社に行って体験談を聞いてみたらいかがですか? 日本の大学で学ぶことは大したことないですが、 自分の興味があることを選ぶには越したことないですね。 今のご時世、どの学部を選べば一生食って行けるなんて誰もわかりません。 かつて産業のコメと言われいた半導体メーカーも政府に支援してもらってるし、 電機メーカーは部門を切り売りしている状況です。 音楽業界に目を向ければタワーレコードは厳しい状況です。 好きなことをやり続けるのがいいのではないでしょうか? 今は自分自身を整理できていないと思われますが、 いろんな人とたくさん話して、本をたくさん読んでいけば そのうち、やるべきことが見つかるかもしれません。

SMpen-JYP
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何か見えてきそうな気がしてきました。