• ベストアンサー

車内でなにしていますか?

近いうちにとある事情で往復2時間ほどかかる電車に乗ります。 ちなみに、16歳女子です。 行きと帰りの電車の中で何をしていようか迷います。 行きは終点までなので寝てもいいかなーと思うのですが、出掛け先で寝ることがなぜか出来ないんです。 帰りは終点ではないので寝過ごしてしまいそうですし。 よくスマホを弄ってる人がいますが、私はすぐ降りるなら景色を見るなどしてスマホは弄りませんが、長い間乗るとなると弄ってしまおうかなと思います。マナーは悪いですけどね。 本は酔います。読みたいですが・・・確実酔うと思います。 上から吊るしてある広告もきっと酔います。 音楽は、難聴になるリスクが高めなので音楽も駄目です。 すると結果的に景色を見ているか、寝るか、スマホを弄るかになってしまいます。 スマホも多分酔うかもしれないですが。 みなさんは、車内ではどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

本を読む。 私は電車での読書では酔わないので。 (電車での読書は酔われるそうで、ご愁傷様。) 而して眠くなったら寝る。 あとは、ヒューマンウォッチングですが、さすが毎日同じ顔ぶれだと飽きますよねぇ。 あっ そうか 16歳ですね。 で、片道1時間ですか。 それはつらいですね。 でも、読書は、嵌まってしまうとなかなかな時間つぶしですよ。 あとは、日記的な、毎日の、ぐちや、くだらない、今日も今何をしてるとかをどこかに書くとか、 でも、どちらにしろ、下を向かなければならないので、酔うかも。 本当は、していることが面白ければ、酔ったりはしないと思われます。 音楽を聴くのが難聴になるリスクが高めとは初めて聞きました。 ものごとにはほどほどと言うことがあるのでどうやって自分が自分を制御しながら行っていくことが大切なのです。 それと、素敵なものは素敵なので、そんな素敵なことを体験しながら生きて行くには、 色んな手法は自ずから考えられると思われますが。

ymimi824
質問者

お礼

電車での読書いいですね~。 下を向かないとなると景色を見てるか眠るしかないですね。 >していることが面白ければ、酔ったりはしないと思われます。 それは言えてますね。 大音量で聞かなければ難聴にはならないと思いますが、用心するに越したことはないので。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 本とスマホを少しずつ。  疲れたら寝て…の繰り返し。  音楽もたまに低い音量でききますね。  スマホでラジオというのもあります。

ymimi824
質問者

お礼

本…読書が趣味なので読みたいのですが、生憎バスや電車では酔ってしまって。羨ましい限りです。 あまり高いとやはり耳の聞こえが悪くなるそうですしね。 回答ありがとうございました。

  • ram9999
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私はかつて大学時代片道で3時間かかる通学体験をしていましたね(横浜~市原)。もっぱらウォークマンで音楽を流してました。難聴になるリスクは高くないと思います、耳まで覆うタイプのヘッドフォンで音量大き目でやったら悪くもなると思いますが。そして携帯でメール、アプリで遊んだり、でしょうか。 とにかく乗継乗継の中での通学だったので、乗り換え時にいかにホームでダッシュして早く次の路線車両にのって1分でも早く家に帰られるか、ということに尽力してました。

ymimi824
質問者

お礼

片道3時間はすごいですね。 やはりスマホを使ってしまいますよね。暇なんですから仕方のないことだと思えてきました。 なるほど、回答ありがとうございました。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.7

電車通学は大変ですよ。私も短大へは片道2時間弱かかりました。乗り換えは最大4回、最低2回ありました。乗り換えの歩いたり、待っている間はボーッと前を向いたらいいです。通勤ラッシュは人を避けたり抜かしたりします。電車内では止まる駅によっては、ドアが開く音で椅子とりゲームです。たってる間や座ってる間は人の動き、家の数看板の文字などで動体視力を私は鍛えました。但し眠かったら立ってても、寝てました。慣れれば乗り降りする駅ちょうどに起きれます。

ymimi824
質問者

お礼

片道2時間弱、乗り換えは最大4回、最低2回…凄い大変でしたね。 >慣れれば乗り降りする駅ちょうどに起きれます。 それは凄いですね。感覚でしょうか。

noname#191647
noname#191647
回答No.5

そんなに電車には乗りませんがとくにこれといった事はした事ないですね。 ただボーとしてます。

ymimi824
質問者

お礼

ボーッとしているのって苦じゃないので、この前電車に乗りましたが、行きより帰りの方が気が楽でした。 ボーっとするのいいですよね

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>車内でなにしていますか?    ↓ 団塊の世代?故なのか・・・人生、生れた時から過当競争・キャパオーバーには、ある種の諦めと必要悪との割りきりがあります。 もちろん、心中では、 鉄道会社側に連結数や運行間隔の工夫や改善。 乗客のマナー「ドアー付近に立ち止まり、新聞やウオークマンや携帯とかガム」にも不満はありますが・・・ それでも、何処かで「止むを得ない、嫌なら乗るな、皆が互いに我慢辛抱している、ラッシュと昼間のアンバランス」との思いがしたり、自分自身に言い聞かせています。 自助努力や自己責任で時差出勤やフレックス制、マイカー通勤等の試行錯誤でした。 (私の場合は始発駅まで先回りして乗車・超早朝出勤・単価が安く燃費の良いジーゼル車に変更) それと、満員電車にての、せめてもの楽しみを作っていました。 吊り下げ広告の週刊誌のタイトルで内容の把握、乗客のクセやファッションチェック、前に座っている乗客の降車駅の予想と移動(当れば座れる)。 隣の客は何者・どんな性格・何処に勤めてる学んでるのかの推理等を暇つぶしに行い楽しんでます。 また、女性客が居れば痴漢の冤罪防止に距離を置く、視線を向けないを心掛け、ガラの悪いあんちゃんにも注意して距離感を保つようにしてます。 乗換えや短時間での降車がなく、終点まで行くような場合は絶好の休息時間と、うたた寝・車内観察のイメージを膨らませ満喫します。

ymimi824
質問者

お礼

3回も読ませていただきました。深いですね

回答No.3

スマホ弄っています 無理なら下向いて軽く寝てみたらどうですか? それか、マナーのなってない人を観察

ymimi824
質問者

お礼

どれも試してみましたが、行きより帰りの方が1時間という時間を短く感じました。 行きは音楽を聴いて、スマホで時間確認したりしていましたが、すごく長く感じました。 回答ありがとうございます

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

電車ではほぼほとんどの時間、小説を読んでいます。 のめりこんでしまえば降りる駅を通り過ぎることも…。 自分もマナー違反ではと思わないでもないですが、 本を読むこととスマホをいじることにそう大きな差はないんではないかと。 電話したり、音楽の音が漏れていたりでなければね。

ymimi824
質問者

お礼

小説いいですね~!ただし酔うw >本を読むこととスマホをいじることにそう大きな差はないんではないかと。 そう言われたらそのような気もしてきました。スマホから読書している方って割と多くいるらしいので。 電話は辞めてほしいですね。オバサンが電話していて凄く迷惑でした。あと高校生。

noname#193416
noname#193416
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い致します。 本はいつも鞄のなかに入れています。 電車では景色に見とれて読んでいません。

ymimi824
質問者

お礼

本は基本持ち歩いています。ただ、必要がなかったりすると本1冊でもずっと持っていたら重いので用途に分けて。 景色ですかー。こちらは田んぼなど見飽きてしまいました。

関連するQ&A

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 車内 舌打ちについて

    会社帰りに各駅停車の電車に乗りました。 私は、席の前でつり革をつかんで立っていた50代くらいの女性のななめ左うしろに立っていました。 私はイヤホンをして、スマホを見ていました。 その女性が、降りる駅に着いたら、 ドア側 私の方に向き直って、私に向かって チッと舌打ちをしました。 周りにいる人も驚いた顔をしていました。 私が悪いのでしょうか? 車内は、少しの混雑です。

  • マナーモード

    皆さんは申すまでもなく、電車バス等の車内では携帯スマホにマナーモードにしてありますよね? と言いつつもマナーモードにしないで車内で通話している馬鹿タレが居るのを毎日数人必ず見掛けるんですよ。

  • 神奈川県(横浜or小田原)から大阪へ

    来週のゴールデンウイーク前に 3人で、高野山へ行くことになりました。 電車、またはバスにしても 行きは大阪経由で行くことになると思うのですが できるだけ安く行きたいので、 行きは  バスでいこうかなとと考えています。 帰りは、新幹線でいっきに帰ってくるつもりです。 もちろん、 少し高くなるぐらいなら往復電車でもいいのですが。。 住んでいるところが、横浜と小田原の間ということもあり いろいろと迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イライラ

    通勤などの帰りの電車に乗ってるときが一日で一番イライラします。 お腹がすいてないときでもイライラします。 別に混んでなくてもイライラします。 行きの電車ではイライラしません。 こういうときどうすればいいでしょうか? 本を読んだり音楽を聴いても落ち着きません。

  • 車で聴いた音楽で良かったものは?(女性に質問です)

    男です。 女性に質問です。 今まで車の中で聴いた音楽で良かったものってなにかありますか? 好きな人と聴くならこんな音楽がいいなとか。 好きなアーティストやオムニバス名など教えてください。 今度往復6時間の道のり、女性と車に乗る機会があるのです。飽きさせないようにしたいのですが。 行きと帰りで違う音楽でもかけたいと思っています。 行きは明るい感じ、帰りはゆったりとしたのがいいのかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車内での飲食

    皆さんは、電車内での飲食は反対?賛成? 色んな質問サイトを見てると反対と言う意見が意外に多いです。 やはり走ってる場所、車両によるんでしょうか? キオスクにサンドウィッチやおにぎり、パン売ってるし そもそも駅弁は何?時間や本数的に車内で食べるしかない人もいるよ。 最近若者のマナーが悪すぎるがありまり 純然たる鉄道旅行客の車内での楽しみが失われています。 地べたに座ってのマックはマナー違反ですが 地方での景色を見ながらの駅弁は良いと思います。 車内には、様々な人が乗ってますしね。

  • 車内の携帯電話、ご意見をお聞かせください

    電車の中で、携帯電話をする事はマナーに反すると言われます。私もしません。ペースメーカーを入れている人に害を与えると言う事なら、電源を切る必要があるでしょうし、最近は電源オフ車両もあります。一般の車両についてですが、やはり社内のアナウンスでも携帯電話はご遠慮ください。と言っています。確かに大声でがなり立てていれば迷惑でしょうが、緊急の連絡などで会社から掛かって来る場合もあると思います。そんな場合、小声で話している人も見かけます。それを、車内の人は白い目で見ています。中には注意する人もいます。しかし、考えてみると、電車の向かいの席に通路越しに座っている仲間同士で大声で会話している女子高生や中年の女性をよく見かけます。また、朝の満員電車にリュックサックを背負って団体で乗り込み大きな声で会話する高齢者もいます。この人々達が良くて、普通の声で携帯電話で話している人が悪いと言うのは何か割り切れません。皆さんはどう思われますか?

  • 電車、バスでのマナー

    もしもあなたが電車やバスの車内で携帯スマホで通話している奴や、飲食している奴に向かって注意する事が出来ますか? 私ならそいつらに向かって頭を拳骨で殴りますね。 何せマナー違反だからね。