• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頓服の使い方がわかりません)

頓服の使い方がわからない - センセーショナルなタイトル

mentalmochiの回答

回答No.3

頓服はお守りみたいなものだよ と、医療保護入院されたときにお世話になったナースから言われました。 リスペリドン(リスパダール)は、ジプレキサやリフレックスと同様に、太ります。 覚悟がおありなら、主治医がストップしない限り、飲み続けてください。

sherukun
質問者

お礼

弱いから飲まなくても良い って事ですか?

関連するQ&A

  • 頓服と毎日飲む薬の違いについて

    頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、   喘息で 朝昼晩の薬   メンタルで 晩、眠剤   頓服 メプチン リスペリドン 頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず   だけど 幻覚、幻聴、妄想で 頓服なのに31日分出た   頓服じゃない気がするあれ よくわかんない   毎日飲む薬だったけ?リスペリドン? リスパダールとは違うんだっけ?   試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて   ガラス叩き割ってしまった。 三回も手を切った   先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

  • 新しい病院に行ったのですが・・・。

    幻聴が激しくて参っています。薬はリスペリドンとセレネースとアキネトンを飲んでいます。今日、新しい病院に行ったのですがセレネースは副作用があるので一日3回を2回にして昼は抜くようにと言われました。その代りに頓服でリスパダール液を追加されました。今自分は大殺界でその医師を信じていいのでしょうか?最近はテレビもつまらないし、夜になると本当に何もする事がありません。幻聴が聞こえるだけです。早く寝ようと思っても不眠症だから寝れません。何か言葉を頂けると嬉しいです。支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • 頓服を飲むタイミング

    今日、受診だったのですが、聞き忘れたことがあるので教えてください。 コントミン(イライラ時) レキソタン(不安時、不安定時) マイスリー(寝付けない時、不眠時) の3つの頓服を処方してもらっています。 マイスリーは最近は眠剤(サイレース・レボトミン)を飲んで、 ベッドに入って30分経っても眠くならない、寝付けない時に飲んでいます。 服用後、すぐに寝れます。 ほかの2つは、もうすぐ食事というときだと、 食後に普段(朝・夕)の薬(デパケン・ランドセン・ルーラン)を飲むから… と、飲むのを我慢して、結局、調子が崩れてしまいます。 頓服を飲むタイミングってどうなんでしょう。

  • 体調が悪いと家族から怒られます

    喘息や精神疾患悪くなるといつも怒られます。   風邪も1ヶ月近く続いてて 良くならない言うと怒られます。   調子悪いから出かけたくない いっても無理やり連れてかれて 具合悪い 言うと 怒られます   イライラパニック起こしたり 幻聴にイライラしてたら 怒られます   喘息発作起こすと怒られます どうしたら 良いですか?

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • いつもにやけてしまう、人の悪口が頭に浮かぶ

    統合失調症の症状か、何も考えていなくても、にやけて(半笑い顔)になってしまいます。 別に病気になる前からです。(中学ぐらいから)  他にも、電車とかに乗っていると緊張して、頭の中に、意味のないことや 前にいる人の、悪口が頭に浮かびます。(やはり、中学ぐらいから)  統合失調症になってからは、幻聴と、それが、同時に起きたりします。 結構、話していたり、pcをやっているときは、幻聴もそれも起きず、 緊張しているときに起きます。(勿論、誰かに見られている妄想があるときにも) 先生は、頓服(デパスや、リスペリドンの液剤)を飲むか、何かに集中するとよい と言ってました。 にやけるのは、よくわからないと言ってました。 皆さんも、いちいち、頓服を飲むんですか。それとも、音楽とかに、集中して 紛らわすんですか、私は、音楽を聞くと、耳に残るのでしません。(幻聴ではない) 元々、音や声に敏感で幻聴は、そのせいかもしれません。 どうか宜しくお願いします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 【うつの頓服】デパスの副作用

    デパス錠について質問です。 うつ症状が寒くなってきて悪化しました(不眠、倦怠感、おっくう感)当方20代女性。 頓服にデパス0.5mgを服用してます。 しかし(以前もデパス服用の経験あり)今回も副作用に困っています。 入眠時と頓服として飲むよう指示されましたが、翌朝から一日に渡り、脳が萎縮していく感覚・また現実感が湧かないなど、副作用が強く出ています。 過度に攻撃的になります。 副作用のせいで今度は外出もままなりません。 薬に弱いのでしょうか? 怖くて4日ほど服用を独断で止めてます。 しんどいのは変わらずですが、飲まない方が意識はハッキリしてますし、イライラもないです。 明日、出来れば医院に聞きにいくつもりですが…。 侍医にはどのような風に伝えたらいいでしょうか。 デパスが苦手と言えばいいでしょうか。 またデパスは、強い/怖い薬ですか?? 以前は、デパスとパキシルの組み合わせで一気に容態が悪くなりました。 もうあの経験はしたくありません。 (三度医院を変え、いまのところで落ち着きました。以前のデパスは二カ所目の医院で。紹介状経由しましたので、いまの侍医も服用は存じています。) 手元の副作用には、脳が萎縮する感覚や攻撃性等は書かれてません。 特異な例なのでしょうか。 すみませんが薬に詳しい方のみ、回答お願いします。

  • 喘息の吸入薬について

    はじめまして。 私は小学生のころから喘息を患っており、 今でもフルタイド100ディスカスという吸入薬と、 頓服薬としてテオロング100を服用しています。 今私はインターンシップで海外にいるのですが、 人口密度も高く、空気もとても綺麗とは言い難い場所なので 喘息の発作が頻繁に起こるようになり先日病院にかかった際に、 今服用しているものとしてフルタイド100ディスカスを見せたところ、 私の喘息は軽いものではないはずだといわれました。 というのも、そのお医者様いわく、喘息の吸入薬にもレベルがあって、 青、オレンジ、紫(青の前にも他の色をおっしゃってた気がしますが忘れました) というように、患者の喘息レベルによって違う色の吸入薬を処方すると伺い、 その上にまだ紫のものがあるとはいえオレンジを出すなんて よっぽどのことだと言われました。 しかし、私は今までずっとそんなに重度であるとは感じたことはなかったので 私の喘息はそんなに重度だったんだろうか?と不安に感じています。 また、テオロングに関しても、日本では症状が出た際に1錠服用するように 言われておりましたが、私の身長と体重を考えると(154cm・45kg) 1回2錠服用するべきだと言われ、また1回発作が起きたら 3日間は服用し続けるべきだと言われました。 日本ではこのような指示を受けたことがなかったので今とても戸惑っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。