• 締切済み

VLOOKUP

こんばんわ。 VLOOKUPについての質問です。 新たにVLOOKUPを使用する際、検索値が別のVLOOKUPの数式だと会社で操作をするとエラーがでて上手く反映出来ずこまっていたのですが、自宅でやってみると検索値が数式の際も普通に反映されました。なにが違うのかまったくわかりません。どういう間違いの可能性がありますでしょうか。。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.3

>新たにVLOOKUPを使用する際、検索値が別のVLOOKUPの数式だと会社で操作をするとエラーがでて エラーの種類が「N/A」エラーの場合は、一般的に検索値とリストの値が一致していない(リストに検索値がない)ことを示しています。 それ以外のエラーの場合は、検索値そのものがエラーである可能性が考えられます。 後者のエラーの場合は、数式バーで検索値のVLOOKUP関数部分をドラッグして選択しF9キーを押してその部分にエラーが返らないか調べてみてください。 VLOOKUP関数で見掛けは同じなのにN/Aエラーが出るパターンで、最も多いケースは、検索値が数字の場合です。 すなわち、検索値の部分が「数字」でも文字列関数(LEFT,MID,TEXT関数など)で取得した数字は「数値」ではなく「文字列」の「数字」ですので、通常の数字と比較すると同じ値と認識されません。 数式で検証するなら、「=検索値のVLOOUPの数式=その値の入ったリストのセル番地」という数式を入力したとき「TRUE」が返らず「FALSE」が返るので、同じ値でないことがわかります。 数式が正しい「数値」を返しているのに、エラーが出る場合は、リスト側の数字が「文字列数字」になっている可能性もあります。 この場合、標準セルなら左寄せの数字になっているのでこの数字が「文字列」だということがわかります。

• mshr1962
回答No.2

>検索値が別のVLOOKUPの数式 考えられるのは ・最初のVLOOKUPの結果が#N/Aとか0になっている。 ・検索値と対応表の左端の列の型が異なっている。(数値型と文字列型の違い) ・対応表の並び順が昇順でない。(最後の引数がTRUEの場合) ・対応表の範囲がずれている。

• Cupper-2
回答No.1

・値の並び(引数の3番目にFALSEまたは0が設定されている)  ・外部ネットワークを参照しているため会社のファイアウォールに阻まれている  ・そもそも使い方を間違っている。 くらいかな。思いつくのは。 そんなわけで、どのような数式になっているかを示さないと推測でしか答えられません。 正確な情報があればクリティカルな回答が出てくると思いますよ。