• ベストアンサー

トークンの原理

銀行からトークンを貰いました。 トークンが機能する原理をいくら考えてもわかりません。判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、その原理を説明するだけで、セキュリティが幾分かでも損なわれるのでしたら、ご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

銀行などのワンタイムパスワード、独立したトークンだと「時刻同期方式」ですね。 詳しくは参考URLをご覧いただくとして、簡単にいえばトークンと銀行サーバーには同じ計算式が入っていて、時刻をもとに同じ計算を実行して得られる結果をパスワードにしています。 もちろん、固有のIDと紐づけられているので、各自のトークンが同じ時刻だから同じ結果になるという事はなく、都度、ユニークな計算結果が、トークンとサーバーの間で作成されているということになります。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200904u/index2.htm
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 トークンと銀行で通信機能がないのにどうやって相互の同期をとるのかが一番の疑問でしたが、時刻がキーになっていたのですね。言われてみるとコロンブスの卵状態です。 日頃の疑問がひとつ消えました。