• ベストアンサー

海外の携帯を日本で使用

海外の携帯、(スマートフォン)を日本で使うことはできますか? その場合、どこかお得なSIMカード(海外の携帯に入る、ちなみにSamsung)で それを差し込めば使えそうだとは思うのですが。 また、パケット代なども安価なプランに入ればLINEなども引き続きできるのかな?と 思いますが、いいプラン、キャリヤーなどを教えてください。 日本に一時帰国のためのものなので、1-2週間の短期です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

これはどこの国でもほとんど変わり有りませんが、短期滞在の場合、通常のポストペイド契約は結べません。 利用料金未払いのまま踏み倒される可能性がありますから。 ですから、短期滞在の場合はプリペイド契約のみになります。 ちなみに今、ポストペイドの契約はほとんどクレジットカード払いがメインとなっているので、日本に住所があって日本のクレジットカードを使えば契約はできるでしょうが、当然のことながら海外に帰った後も毎月契約したプランの料金は引かれ続けます。 また、短期で解約した場合、違約金として約1万円の支払いが発生します。 で、そのプリペイド契約ですが、現在日本のプリペイドの契約で通話とデータ通信がセットになっているものはありません。 通話用としてはSoftBankとauがありますが、auは通信方式がCDMA2xと言う特殊(マイナー)な通信方式ですから実質的にauが販売した携帯端末以外では使えません。 SoftBankでしたら、W-CDMAと言う世界的に普及している通信方式なので端末が対応していれば使えます。 一方データ通信ですが、b-mobilなどでプリペイドのデータ通信専用のSIMが販売されており、私は帰国した際にはいつも1か月間または1GBまでの制限の物を利用しています。 料金的に言いますと、SoftBankのプリペイドのチャージが3000円。b-mobilの1GB1ヶ月定額が3480円の6480円です。 SoftBankの通話用プリペイドSIMは利用期間の制限はありませんが、1年以内に解約すると違約金が取られます。 このように通話とデータ通信とでそれぞれSIMが別になりますので、両方とも対応させようと思ったら携帯端末が2外必要になります。ちなみに海外でよく売られているDUAL SIMの携帯端末は日本ではSIM2枚挿しでは使えません。 あれはSIMスロットがW-CDMAに対応しているのが1つだけでもう一つはGSMと言う古い規格で日本では使っていない通信方式ですから。 先にも書きましたが、日本で使える海外の携帯端末の通信方式は3Gの場合はW-CDMA、 LTEの場合は実質的に2100Mhz(Band1)だけです。 それ以外のものは使えません。 あなたの携帯端末がこれに対応していなければ日本では使えません。SAMSUNGだけではまったく分かりません。SAMSUNGは企業ブランド名であって端末本体の名称ではありませんし、SAMSUNGの携帯端末は細かく分けたら数百種類にもなりますので。 それと、こういう質問だと必ず「日本で携帯電話を使うには日本の技術適応基準に合致した端末でなければ使えない」と杓子定規な回答をする回答者がいますが、それはあくまでも日本で継続的に使う場合であって、短期滞在者が使用する場合は例外として認められています。ですからなたの場合も、先に挙げた通信方式さえ対応していれば使うことはできます。

その他の回答 (2)

• ko4211
回答No.3

私も、一時帰国用に、携帯についていろいろ考えている最中です。 SIMカードのレンタルはSoftbankさんがされてますが、iphone用がほとんどで、Android用はあまりないんですよね。 あと、SIMロックの解除もされていないといけないので、SIMカードのレンタルではなく、携帯電話そのもののレンタルのほうがよろしいのではないでしょうか? 私は今のところ、日本で2週間ほどポケットwi-fiのラウターを借りる予定にしています。海外で使っている携帯のまま、電話は、LINEやスカイプで済ませます。いつも、国内で携帯を借りると、国際電話料金がバカ高くなるので、今回はwi-fiのみでどうなるか見てみることにします。借りるところもググれば結構沢山出てきますよ? 3419696さんも、いい方法が見つかるといいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

携帯電話に使われている電波の通信形式には、大きく分けて8種類位。周波数帯域で10種類くらいあります。 その種類と、周波数が日本の物とあって居ないと通信は出来ません。 サムソンだからと言っても、サムソンは世界中にスマホを出荷しているので、国別で沢山の物があります。 日本で使えない物も販売していますし、使える物もあります。 サムソンだけでは判りませんし、おなじ型番でも、モデルナンバーによって変わります。 iPhone5だって、その為に容量ではなく、4モデルもあるんです。 安くデータ通信と通話を使える会社もあります。低速データと通話が使える物で、基本料金1900円(通話料は除く)と言うのもありますが、1年以内の解約は解約までの残期間に対しての違約金が最大で1万2千円位かかります。そのほか契約時に3千円程度かかります。 解約違約金の掛からない物も、ドコモ、ソフトバンク、AUともに出しています。 しかし、データ通信を使うとなると月に7千円程度かかります。 そのほか最初に手数料で3000円程度が掛かります。 日本で一時的に利用したいのであれば、海外で売られている日本旅行者向けのプリペイドカードなどを利用された方がトータルで安くなります。 日本は、先進国のなかでも、WiFiに対して一番遅れている国と言われています。 その辺も考えてこられてくださいね。