• ベストアンサー
  • 困ってます

海外SIMの日本で日本携帯での使用

• 質問No.6726175
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

海外のSIMカード(ドイツ)を日本滞在時に、3年以上使っている日本の携帯(Sony Ericsson W53S)の携帯に差し替えたら日本でも着信できますでしょうか?
現在の海外携帯が日本で使えないもので、また、日本で使用する日本の現在のSIMを入れる携帯を新しく購入しようと思うので、使えるのであれば、古いものを日本滞在時のドイツSIM着信用にしようと思います。仕事柄、ドイツの普段使っている番号でいつでも着信できるようにしたいです。
ネットなどで調べましたがよくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

DoCoMoのMVNO社のB-Mobileが契約なしのSIMを販売してるようです。
下記のホームページを確認してください。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html
DoCoMoかSIMフリの携帯が必要ですね。
お礼コメント
okcat

皆さまご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/12 01:53

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

<問題点>
1.Sony EricssonはAU提供の端末で、CDMA方式です。海外GSM対応のSIMをCDMAの端末に入れても使えないとおもいます。
2.ドイツVodafoneのSIMを日本に着信させてもローミングの着信料金は高い。
3.日本の携帯のレンタル料金は高い。また契約は1年若しくは2年で、日本での身分と支払い条件をはっきりしないと契約できない。

<お勧め>
1.日本のプリペイド携帯を購入。パスポートを見せれば簡単にショップで買えるはずです。料金は後払いより高いですが契約無しなので、気軽に使えます。国際電話は国際電話カードが安いです。
2.日本ではあるサービスですが、ドイツでもあるか確認してください。着信転換サービスです。ドイツ国内の着信を日本の携帯に着信転換(Call Forwarding)するサービスです。日本では日本の着信電話を海外に着信転換するサービスが有ります。
3.若しくはDoCoMoの携帯は今年の夏の機種からSIMフリーが発売されてますので、
その携帯(GSM、WCDMA対応)にVodafoneのSIMを入れれば、着信可能かも知れません。 
でも、契約が必要で、DoCoMoは端末が高いですし、VodafoneのSIMが日本で使えるかの保証もないです。
4.ネットでホームページなどを見ると日本と海外でも使える端末を売ってる会社があるかも知りません。でも挿して電波が拾えるかを確認しないと無駄になりますね。
5.もしくは携帯レンタル業者で安くできる会社を探したほうがいいです。1年以下の滞在だったら、プリペイドかレンタル携帯しか方法がないと思います。
  • 回答No.2

ドイツの SIMを日本で使うのを国際ローミングと言います。 ドイツの携帯電話会社と日本の携帯電話会社が相互に提携している必要がありますが ドコモ、ソフトバンクは海外進出に積極的ですので その回線が使える筈です。

日本の携帯電話本体には SIMのロックが施されていますので 自社以外、ドイツなど他社の SIMを挿して運用出来ません。 

ドイツの携帯電話で 3G対応(W-CDMA方式)なら ドコモとソフトバンクが同じシステムを採用していますので そのまま日本でドイツの電話番号で運用出来ますが 国際ローミングですので 着信も国際電話料金が発生しますよ。

auの携帯電話は au独自の通信システムですので 海外対応出来ないと思った方が無難です。 SIMロックも強力で自社の SIMさえ自由に差し替え出来ません。
お礼コメント
okcat

ご回答どうもありがとうございます。
とりあえず、着信専用にすれば、そんなに長電話しないし、割と安めに日本でも着信できるプランに自動的に入っているので、電話料金の心配はないのですが。。
日本の現在の携帯はまだまだきれいで、デザインも気に入っているので、活用できればよかったのですが、しょうがないです。(日本の携帯を新しくしようと思っているのは、緊急地震速報を受信できる機種にしたいからです)
投稿日時:2011/05/10 22:23
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、これまで日本で発売された携帯はすべてSIMロックがかかっているので、使えません。

ドコモが、この4月移行発売に発売した機種においてはSIMロック解除機能があり、購入後に手数料を支払うと、他社SIMを挿して使うことが出来るようになります。
しかし、それでSIMカードを認識するようになっても、日本で使おうとする場合、日本国内にアンテナを立てている海外事業者は存在しないので、ドイツのSIMを入れてもやはり使えません。

ドコモのSIMロックフリー機種は、ロック解除後、ソフトバンクのSIMを入れて使うか(※通話のみ可、パケット通信不可)、海外に持っていって、現地のSIMカードで使う、という程度にしか使えないことになります。

----

ドイツで使っている番号を使いたいなら、ドイツでW-CDMA対応機種に機種変更しておいて、海外ローミングサービスを使うことになるでしょう。
(ドイツの携帯電話方式で何が主流になっているか良く知らないのですが……)
海外で良く使われるGSM方式の電波は、日本にはありませんので、GSMオンリーの携帯ではローミングできません。
W-CDMA対応の携帯なら、ドコモかソフトバンクの回線を使って、ローミングすることが出来、普段の電話番号でそのまま着信できるでしょう。
(詳しくはご契約の携帯会社の「海外ローミング」などを参照してみてください。)
あ、機種変更までしなくても、海外出張用に機種のレンタルサービスがあるかもしれません。
お礼コメント
okcat

早速のご回答をどうもありがとうございます。
やっぱりそれぞれ1台ずつ購入するほかなさそうです。
ドイツではVodafoneなのでローミングサービスがあるのですが、現在の機種では使えないのす。また、それぞれが長期滞在なので、レンタルは高いし、現在の電話番号でそのまま着信できるようにしたいのです。

日本の携帯にSIM差し替えができないのならお話しにならないので、しょうがないです。
投稿日時:2011/05/10 22:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。