• ベストアンサー
  • 困ってます

海外の携帯に日本のsimカードを挿したらつながる?

日本の携帯(au以外)を、国際ローミングに設定しておき、海外で買ったsimフリーの携帯に挿しかえると、いつも使っている番号で着信できますでしょうか? 海外に行く予定があり、pcも使いたいので日本でテザリングのできるsimロックフリーの携帯を買って持っていき、海外simを挿して使おうと考えています。 しかしいつもの番号でも電話を受けたいので、海外で着信だけできる安い携帯を買って入れ替えたいのです。 日本の携帯をそのまま持って行き、海外でテザリングのできる携帯を買った方が話は簡単なのですが、私が今現在スマートフォンを使った事がない、もちろんテザリング設定もしたことがないので、日本でスマホにもテザリングにも慣れておきたいのです。 現在auを使っているのですが、simフリーの携帯があるdocomoかイーモバイルに機種変してそこのスマホを買うつもりです。 ご存知の方お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 auの SIM? ICカードも国際ローミングしてあれば Nokiaなど SIMフリーな海外携帯電話で使えますと auのウェブサイトに書かれています。 但し国際ローミングですから 相手国、相手キャリアーとの国際ローミング契約が必要です。 国際ローミング出来ない国、キャリアー auの場合は海外提携に消極的ですので ドコモ、ソフトバンクに比べて少ないです。  日本でもそうですが デザリングは 対応する端末でも 対応させないキャリアーもありますので 機種、キャリアーが判らないと一概に答えられません。   何れにせよ 日本の SIMを国際ローミング使う限り 日本の日本語端末を海外で使うのと 料金的には一緒ですよ!  海外では大都会以外 3Gは在りません。 2Gな GSMエリアですので ネット接続も遅いし デザリングなど不可能です。  海外で日本の SIMを使うと 着信は無料ではありません。 着信は国際電話料金の負担ですよ! ベルが鳴るだけで 着信とするキャリアーもありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まず、 「海外では大都会以外 3Gは在りません。 2Gな GSMエリアですので ネット接続も遅いし デザリングなど不可能です。」 そうなんですか! そうなるとそもそもから無理ですね。。 bitoonさんはイギリスかイタリアかで使われたんですか? 無知で恐縮ですが、スマホ単体でネットをするときの通信速度とテザリングの時の速度って変わるんですか?ネット自体が遅いと書かれてますが… auのsimいけるんですか!なんかauだけ特殊な通信方式?だから 他社の携帯に挿しても無理なんだとおもってました。 スマホはイーモバイルのGS02かGS03なんてどうだろう?と思ってました。 http://emobile.jp/products/gs02/?sc_pid=pn_sp_gs02 http://emobile.jp/products/gs03/?sc_pid=pn_sp_gs03 あとは、ドコモとか。(こちらは機種までまだ見れてないのですが) 国際ローミングが高いのは承知してます。 着信だけがわかるようにして、あとは海外のsimを挿したスマホのIP電話なりskypeなり、 普通の電話なり(国際電話が安いプランがある会社もあるようなので)でこちらから連絡するつもりでした。 しかし、ベルなるだけで着信とされる可能性があるとは知りませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

一言で海外で現地のSIMを買って日本のSIMフリー携帯に入れると言っても、行かれる国やその国の携帯通信キャリアによって、通信方式や使っている周波数帯が違います。 そのため、一概に使える、使えないは言えません。 具体的な回答が欲しいなら、最低限どこの国に行かれるか位は質問内容に記載してください。 で、大雑把な回答ですが、docomo, SoftBankが使っているのと同じ通信方式、周波数帯を使っている携帯通信キャリアのSIMなら入れ替えて使えます。 実際私は上海でdocomoのGalaxySやSoftBankのiPhone(simフリー化済み)を使ってますから。 また、逆に日本の同じ条件であれば、現地で買った携帯端末に日本のキャリアのSIMを入れて使うこともできます。 ただし、日本のキャリアのSIMを使う以上、国際ローミングとなるので、たとえ着信を受けるだけでも1通話あたり約200円くらいの着信料を取られます。 また、通話着信専用で、パケット通信を行わないのなら、着信料のみで済みますが、その携帯でデータ通信(パケット通信)を行うと、日本のキャリアが指定している現地のキャリアに接続していないとパケ代が従量制になり料金青天井状態になります。 それと、docomoはSIMフリー携帯など販売していません。(イーモバイルは使ったこと無いから知らない)端末を購入したユーザーが希望すれば、機種によってはSIMロックを解除してくれるだけです。(別途手数料が必要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼と補足がぐちゃぐちゃになってすみません。 よろしければ教えてください。 回答者様は海外に行く時ご自分の携帯に海外のsimを挿して利用されているとのことですが、 そのとき日本で使用している番号への着信はどのようになさってますか?

質問者からの補足

情報少ない中ご回答ありがとうございます。 ざっくり「海外旅行に行く場合」と考えていましたが、 直近で行くのはイギリス・イタリア・タイになります。 docomoに頼んでsimロックを解除してもらった携帯は、すなわちsimフリー携帯ではないんですか? 正確ではないですがそのつもりで書きました。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

問題は二つ >日本でテザリングのできるsimロックフリーの携帯を買って持っていき、海外simを挿して使おうと考えています その国のsimが使える携帯かどうか >いつもの番号でも電話を受けたいので、海外で着信だけできる安い携帯を買って入れ替えたいのです。 その携帯が日本のsimに対応していて海外で着信が可能な物かどうか >simフリーの携帯があるdocomoかイーモバイルに機種変してそこのスマホを買うつもりです。 simフリーのスマホが買えるかどうかは確認されたのですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >日本でテザリングのできるsimロックフリーの携帯を買って持っていき、海外simを挿して使おうと考えています その国のsimが使える携帯かどうか -検索してもはっきり出てこないのですが、イギリスイタリアはGSM方式みたいなので、(3Gには対応してないんですかね?)それに対応している携帯を買おうと思います。 >いつもの番号でも電話を受けたいので、海外で着信だけできる安い携帯を買って入れ替えたいのです。 その携帯が日本のsimに対応していて海外で着信が可能な物かどうか -そこが知りたいところです。 現地店員さんに聞くしかないんでしょうか。 スマホはイーモバイルのGS02かGS03か、ドコモ(まだ調べてない)を考えていました。 http://emobile.jp/products/gs02/?sc_pid=pn_sp_gs02