• ベストアンサー

インド人の服装 襟なしが少ない理由?

インド南部に行きました。 1.町の人々・・とくに男子の服装をみて、疑問に思ったのですが、 みんな「えりのある服」を着ていました。 中には、Tシャツを着ていた人もいたように・・記憶もありますが、ほぼ全員がえりつきでした。 襟のないTシャツを着るのは恥ずかしい・・・などの考えが、この地域にはあるのでしょうか? なぜ、襟なしを着ないのでしょう? 「そういうものだ」といえば、そうなのでしょうが、何か理由があれば面白そうだなと思い、ここに質問してみます。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

襟のないTシャツは下着又は運動着作業着ですから。 でもそれって、世界共通でしょ? 強いて言えば日常的にスポーツやフィットネスに親しんでいる人がインド人には少ないから。屋外作業しているような人は襟なしTシャツ着てますよ。

penichi
質問者

お礼

スポーツの話は、なかなか説得力があります…。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

長らくイギリスの植民地化にありましたから、 紳士らしくありたい。高級そうに見える。 そういう考え方が根付いているのかもしれませんね。

penichi
質問者

お礼

たしかに、襟のついていたほうが、高級そうに見えますね…。 ご回答、どうもありがとうございました!