• ベストアンサー

車購入時のローンについて

車を購入するに当たって、どういったローンがあるのか調べまして 色々な借り方ができることがわかったのですが、 どこからどういったように借りればいいのかわからなくなってきました。 ローンの候補は以下の通りですが、お勧めの借り方や注意点がありましたら教えてください。 ・ディーラーローン 5.5%(固定) ・カード会社    3%(変動) ・銀行系 マイカーローン5%(固定)      マイカーローン3%(変動)      カードローン、多目的ローンなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

まず、自動車ローンは比較的期間が短いので(数年)変動で良いと思います。 ちなみに固定は金利が一定ですが、若干高く、変動は政変で金利上昇の可能性もありますが、短期間ではそれほど変わらないでしょう。しかも自動車ローン程度の金額ですと、変動してもそれほど変わりません。 とりあえず、ディーラーはマージン取ってるみたいで高いのが当たり前ですからパスして、自分の給料が振り込まれてる銀行に相談が一番いいです。給料が入ってる=収入があることを知っている ので借りやすく、金利を値切りやすいです。 わたしは、ネットで日立キャピタルで借りましたよ。金利が一番安かったので。 日立は今はやってないので、下などどうですか? https://contents.netbk.co.jp/pc/campaign/lp_mloan_car.html ここの金利を聞いて、給料が振り込まれてる銀行に相談したら、おそらくあるていどまで金利を合わせてくれると思いますよ。

popo145
質問者

お礼

お勧めのサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。 こちらを参考にして給料が含まれている銀行に相談してみることにします。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

当然ですが、“総支払額”が一番安くなるのがお勧めです。ただ、変動金利の場合は将来の金利が変るため、完済時まで結果が出ません。金額が不明ですが、金額が少ないとか返済期間が短いなら、変動金利でリスクを取っても問題ないかもしれません(あくまで自己判断)。あと、手数料等が掛かる場合もあるので、この辺りも確認してから損のないようにしておきましょう。 なお、ディーラーローンはローン会社から紹介料みたいなものが出ることが多く、その一部を値引きに還元してくれる可能性もあります。この辺りは交渉するか、営業マンがそのことを言って売ろうとすることもあります。 これが無ければ、銀行等のマイカーローンが金利が低くて良いかと思います。目的のあるローンは、多目的ローンに比べ金利が低いのが普通ですので(住宅ローンは最たるもの)。

popo145
質問者

お礼

多目的ローンが金利が高いという点が目から鱗でした。 銀行に相談してみることにします。

• vvvwvvv
回答No.1

金利の他に保障料が掛かる為、総額の返済額で比較した方が良い。

popo145
質問者

お礼

保障料のことを考えてませんでした。 参考になります。