• 締切済み

車購入のためローンを組みたいのですが、なかなか組めずに困っています。

車購入のためローンを組みたいのですが、なかなか組めずに困っています。 1週間ほど前、中古車の購入契約をディーラーで行い、ローンも申し込みをしました(全額です)。しかし審査が通りませんでした。 その後、口座を持つ地方銀行のマイカーローンに申し込んだのですが、こちらも仮審査が通りませんでした。 考えられる理由として、 (1)おそらく両親ともにブラックです。消費者金融からの借り入れがあり、事故もあります。また、私がマイカーローンを申し込んだ銀行でも、カードローン(母が契約、事故はなし)とモビット(父が契約、延滞して一括返済の経験あり)の利用があります。 私自身がもう1年以上、安定した収入がある状況なのですが‥‥影響は多少なりともあるのでしょうか? (2)私自身の支払い能力がないと見なされた可能性もあります。新卒2年目で昨年度の年収は226万円でした。しかし、正社員ではありません。昨年度の4月から8月までは、月に15~20万の給料はありましたがバイトと同じような待遇でした。9月から役職が代わり、正社員ではないものの会社の社会保険に加入でき、保険証もあります。 その銀行のマイカーローンの基準に「1年以上の勤務」というものがあり、それを証明するために保険証の提出がありました。 しかし私が保険の資格を得たのが09年の9月なので、保険証だけでは1年以上の勤務が証明できません。 申し込みの際には、そのような事情も話しました。 マイカーローンには、金額は85万円、期間は3年で申し込んでいました。 (3)大学生時代(3年前くらい)に、公務員試験の口座を受講し、料金をローンで支払ったことがあります。支払いは親がしてくれており、私は最近まで知らなかったのですが遅延したことがあるそうです。その際、申し込みは私の名前でした。支払い義務は父親ということで、明細や連絡等全て父宛に来ていたようです。この場合、私の個人情報にも事故記録として残ってしまっているのでしょうか。 先程、同じ銀行に相談に行ってきました。 そこでフリーローンの申し込みをしてきました。金額はやはり85万円、期間は5年にしました。 ちなみにこの銀行のフリーローンは条件として、20歳以上で安定した収入(バイトなども可)があり、10万から200万までというものです。 金利は9.5か14.5で、審査によってどちらかになります。 やはり難しいのでしょうか‥‥?

noname#111055
  • 融資

みんなの回答

• FreeWilly
回答No.2

ローンについての回答ではありませんが…。 >おそらく両親ともにブラックです。 貴方のローンに関する考え方もご両親に似ていて危険な部分がある様に思います。 今現在預金残高が無い状態で車のローンを組んだとして 車はガソリンを入れなければ走りません。 オイル交換、部品の交換、車検、保険、自動車税…。 車の維持費はとても高額です。 中古車であれば、年間に最低でも20万位は車の為に貯めておく必要があるでしょう。 ローンと合わせて出来ますか? 悪いことは言いませんので、車はキャッシュで買えるようになってから持たれた方がいいですよ。 免許取り立てという事ですので、乗りたい気持ちは解りますが、ぶつける確率も高いでしょう。 修理費さえ払えなくなりますよ。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 その「ローンを申し込んだ銀行の残高」があまりない状態です。 数ヵ月前から教習資金としてそこの口座には貯めており、教習所に一括で払ったため今はあまりない状態です。ただ、前述の通り給与振り込みがされる口座なので、給与が振り込まれたら教習料金としての貯蓄を残し(最低限貯めなければいけない分)、残りは別口座に移してあります。そちらは生活費、交際費です。 車の維持費のことは十分承知しております。 それを考えても、十分生活していけるだけのものはあります。 ただ、車の購入費を一括ではどう考えてもむりな状態なので今回ローンを組みたいのです。 両親は、会社の倒産と強制解雇、および家庭の事情で自宅から賃貸への引っ越し、私と兄弟の進学が重なり、今のような状態になりました。 私自身も、大学を除籍になりかけたりと十分苦しんできましたので、ローンについては人一倍慎重に考えております。 すみません、本題からずれてしまいましたが補足までに‥‥。

• fujiponxx
回答No.1

給与は銀行振込みになっているのでしょうか? 振込みになっており、毎月振り込まれた金額以上をつかっていなければ だんだんと貯蓄されていて、それだけで有る程度の信用にはなると思います。 なおかつ、ローンが組めない状況なのに、 14.5%のローンを組もうと考えないで、 20万でも30万でも安い車に乗っておいて お金がたまったら現金で買うほうが健全だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足を載せます。

質問者

補足

給与はこの銀行の口座振替になっています。 ちなみに学生時代のバイトも今の会社でやっておりまして、4年以上今の会社からこの銀行への口座振替です。 学生時代はやはりバイト代は少ないのでそうはいきませんでしたが、社会人になってからは前の月の給与を使いきらず(口座に多少残して)次の給与が振り込まれるといった感じです。 ただ実は免許を取り立てで、教習料金を支払った関係で今現在は(まだ月の半ばですが)残高はあまりありません。 質問に書いた(1)~(3)の内容はマイナス要因にはなりませんかね?