• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅に景品が届くオンラインのクレーンゲーム)

オンラインクレーンゲームで景品が届かない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • オンラインのクレーンゲームで獲得した景品が自宅に届かない場合、どのような対策が取れるのでしょうか?
  • 景品の発送を一点張りする運営側の対応に困っていませんか?オンラインゲームならではの問題です。
  • 消費者センターに連絡するべきか迷っている方へ、オンラインクレーンゲームでの未着の対処法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.1

 運送中の事故についての表記を確かめてください。  多分なのサイトだなとは思うのですが、一応。  もしあのサイトだとすれば、ざっと見たところ、『はじめての方へ』にも『利用規約』にも、運送中の事故に関する表記がなく、運営者側が責任を負わないという表記も見当たりませんでした。  逆に、【獲得した景品は全国どこへでも無料でお届けします】とあるので、ユーザーの不備がなければ、届けなければ詐欺でしょうね。  【景品お届けの際、不在及び住所不明の場合は当社にて景品を保管させて頂きます。(保管期間は獲得日より1か月となります。)】とありました。  発送しているのに届いてないのなら、事故に遭ったか、返送されてしまっているのでしょう。  いつの間にか返送されていて、それがまだ向こうに着いていない可能性もあるので、もう一度確認が必要かもしれません。  『はじめての方へ』や『利用規約』等、関連しそうな説明が書かれているウェブページを保存、あるいは印刷した日が印刷されるようにして印刷してください(こっそり変更されることを防ぐためです)。  その後、運送時の事故について免責されるという文言がないと突いてみてください。  それでダメなら消費者センターに相談してみましょう。  運営者側とのやり取りが不安なら、直で消費者センターでも構わないと思いますけどね。  あくまでも私があのサイトだと思い、ざっくりと読んで書いているだけなので、ご自分で該当サイトを確認されてから行動することをお願いします。

kapiban
質問者

お礼

その後をご報告させていただこうと思い、お礼が遅れてすみません。 回答者様が、まさに推測されているそのサイトです。 問い合わせした景品はいったん届きましたが また次に獲得した景品がパッタリと届かないとゆう状態です。 運営への問合わせも返信が遅く一度しかないとゆう対応で、 獲得日からすでに2週間も経過し、届かないようでは詐欺にあたるので もう少し様子を見て消費者センターに連絡しようと思っています。 そのサイトですが、会員数が急激に増加して 対応しきれずにいるようにも見受けられますが、 利用者は、無料ではなく有料でゲームをしているので、景品が届かなければ詐欺です。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A