• ベストアンサー

50ccのスクーターのヘッドライトの位置を変えたいです。

スクーターのフロントにカゴを付けて荷物を入れるとライトの明かりがさえぎられて危ないので、カゴの前か下にライトを付け替えたいです。そういうパーツって売っていますか?自分で付け替えられるでしょうか? もしくはバイク屋さんでしてくれますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

新聞配達のカブがよく行う方法でかごの前に丸い単体のライトを固定する方法はありますね。 始めから付いているライトをキャンセルする必要がありますが方法としてはこれしかありません。 バイク屋に依頼すれば出来ますよ。ライト単体、取りつけステー、工賃を含めると1万円程度に納まるかとは思います。 これで多少は照らしやすくなるとは思いますがカッコイイかどうか別です。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円は痛いですね。自分で何とかやってみたいです。 カッコは悪くても構わないんです、明るければ。

その他の回答 (2)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.2

愛車はディオでしたよね。既存のヘッドライトを付け替えるパーツ見たことも聞いたことも有りません。ライトを増設するものなら、バイク屋や用品店で売ってます。 それよりも今付いているフロントカゴの取り付け位置を少し、ずらして取り付けるほうが、簡単です。やってみて不満足ならライト増設です。いずれにしても作業は苦手のようなので、お店へ相談ということになりそうですが。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今付いているフロントカゴの取り付け位置を少し、ずらして取り付けるほうが、簡単です。 自分でやってみたいのですが、どうやるのでしょうか?ステーでボルトの位置を下へずらせばOKですか?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

部品と工具があれば可能です。 しかしお店で取り付けてもらったほうが綺麗に見やすくつくかと思います。

daina_man
質問者

お礼

できるんですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

    駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。 現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。 (1)スクーターのヘルメットについて 今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。 半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか? 正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。 (2)スクーターの前カゴ 個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。 若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。 通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか? 学生はそれなりに荷物もあると思うのですが… 私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。 (バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為) デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。 ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。 自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター型の125ccについて

    今日通勤中に125ccのマジェスティのようなバイクを見かけました。 信号待ちでバイクの名前を見ようとしたのですが、バイクの左側フロント部分に125riか何か書いてあり、リア部分に□で囲まれた2が二つ並んでいたように見えました。 コマジェやPCXのようなビッグスクーター型の125ccに憧れているので気になってしまって仕方ないです。 このバイクの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今はアドレスV125に乗ってます。

  • 実用的な125ccスクーター

    私は現在スズキのベクスター125ccに載っています。そろそろバイクを乗り換えようかと思っていますが、荷物をたくさん積めることなど、実用を重視し、スピードはそこそこでればよいと考えています(ただし、ミニバイクっぽい小さなタイプはできれば避けたいと思っています)。125ccのスクーター(生産中止になったものでもよい)でお勧めのものがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 90ccスクーターアクシスについて

    90ccスクーター、アクシス90プロフットと言うスクーターに乗っているのですがフロントのステムチョップ加工と言うのはステムのどの部分をチョップ加工と言っているんでしょうか? スクーター雑誌のモトチャンプでちょっと前に取り上げられていたのですが説明も書いてなくいまいちよくわからなくて… 家にパソコンもなく調べれるのはこちらの教えてgooさんと、携帯のみなので… 贅沢を言ってしまいますが携帯で観れる容量で教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 100~125CCで足元が平らなスクーター

    現在乗っているグランドアクシスが壊れたので、別のバイクへの買い替えを考えています。 - アクシスと同じくらいの車格 - 100~125CCのスポーティなスクーター - 足元に荷物が置けるよう平らになっているタイプ - 30万円以下 - 輸入モデルも大いに可 お勧めなモデルをご教示ください。お願いします。

  • 125ccスクーター探してます

    250ccクラスのゆったりしたシートがある125ccのスクーターを探しています。 そんな希望にぴったりのバイクが売っていたそうなんですが名前がわかりません。 情報としては  ○ 2,3年ぐらい前まで新車の取り扱いがあったバイク  ○ 韓国製で外観、サイズはまったく同じで、エンジンのみ250ccと125ccクラスがある。  ○ PCXといったように 3文字の名前 心あたりのあるかた教えていただけませんか。あとそれ以外でおすすめのバイクあればお願いします。

  • スクータ

    スクータのフロントライト電球交換 工賃込みで2千円でしたが 妥当な金額ですか?

  • 50cc

    色々自分でも調べているのですが・・・ いまいちよくわからないと言いなすか・・・なんと言いますか・・・ とりあえず、スクーターは除いて・・ パーツや改造の幅広いバイクってどんなのがありますかね? あと・・ネイキッドオンリーで、見た目がよく、通学用ということ・・・ですかね・・・ よろしくお願いします。 APEも良いんですが・・・結構乗っている人がいるので・・・

  • 50cc輸入車の維持

    バイクは過去にスクーターを4台ほど乗ってただけで 知識が全くありませんが輸入バイクの購入を考えています パーツはしかたないとしても タイヤやバッテリーなども入手が難しく値もはるものなのでしょうか 特にCPIのGTR50に惚れてしまい タイヤはフロント110/70-17・リヤ130/60-17らしいのですが これは外車を扱ってないようなバイクショップでも 買えるサイズですか? よろしくおねがいします