• 締切済み

Xcode画面推移

Xcodeで画面推移をしたいの質問をいくつか書いていきます ViewControllerを二つ足して三つの画面にする場合それぞれにMファイル、Hファイルを作るときはどうすればいいでしょうか? 二つ目、三つ目の画面に名前はつけないとダメですか? 三つ目の画面から二つ目の画面に移行したい場合どのファイルにどんなコードを書けばいいですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

> 二つ目、三つ目の画面に名前はつけないとダメですか? どこに名前をつけようとしているのかわかりませんでした。 二つ目、三つ目の画面、それぞれ別のクラス名にしないと いけないのかという質問だったら、「必ずしもそうではない」です。 同じ機能を持つ画面だったら同じクラスを使って新しい画面に遷移すればいいし 別の機能を持つ画面だったら別のクラスを作った方がやりやすいでしょう。 > 三つ目の画面から二つ目の画面に移行したい場合どのファイルにどんなコードを書けばいいですか? presentViewControllerやperformSegueWithIdentifierで呼び出した画面なら、 呼び出し先の画面の「戻る」ボタンとかが押された時に呼ばれるメソッドで dismissViewControllerAnimatedを書けば戻れます。 前回参考提示した参考URL http://www.guildmukku.com/xoops/modules/pico/index.php?content_id=23 に書いてある通りです。 UINavigationControllerを使っているなら http://www.guildmukku.com/xoops/modules/pico/index.php?content_id=22 にある通りナビゲーションバーに「戻る」ボタンが自動的に現れるので 特にコードを書く必要ありません。 コードで戻りたいなら popViewControllerAnimatedで戻ることができます。