• ベストアンサー

SONY VG900 AX2000 それぞれの利点

こんにちは。 ビデオカメラのSONY NEX-VG900と HDR-AX2000のどちらかを購入しようとしています。 そこで、この2機のスペックや機能の分かりやすい違いを知りたいです。 こっちは○○したい人向け、などありますか? これまでは家庭向けのハンディカムカメラしか扱った事がありません。 これを機にもう少し上級なもので撮影と編集作業(iMacとFCE保有)を、と考えています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#258430
noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

一番の違いは、イメージセンサのサイズが全く違うということでしょう。 VG900は、35mmフルサイズCMOSセンサという、135判フィルムやフルサイズ一眼と同じセンササイズを備えたカメラであるということ。 またEマウントによるレンズ交換式カメラです。 対してAX2000は、1/3型3CMOSという、センササイズは小指の爪よりも少し小さいサイズのセンサを搭載しています。また、レンズは固定式で交換はできません。 センササイズが大きく異なると何が違うか? 画質に絡んできます。 大きいサイズのセンサのほうが、高感度、ダイナミックレンジなど有利になる反面、同じ画角の場合、レンズの焦点距離がセンサの小さいカメラより長くなるため、被写界深度が浅くなります。 いわゆる、ピントが合っていない部分のボケが大きくなります。 このボケは、センサの小さい家庭用やAX2000とは別世界の作画が出くる反面、ピント自体がシビアになりますし、パンフォーカスで全体にピントを合わせたい場合は、絞りを絞りこまなければならず、返ってセンサが小さいカメラより不利になります。 また、レンズ交換式ということは、別途レンズも必要になるので、システムが高額になります。 AX2000の場合、プロ機の入門として使えますし、それでいてレンズ一体の使い勝手の良さがあります。 プロも、軽量化優先のカメラとして、AX2000を用いることは多いです。 今は有名人となった大泉洋の原点でもある水曜どうでしょうという番組も、当時主に使っていたのは、AX2000のご先祖にあたる、VX1000やVX2000といった機種でした。 家庭向けのハンディカムしか扱ったことがないのであれば、まずはAX2000を使ってみて、物足りなくなったなら、ステップアップすれば良いと思います。 VG900は、家庭用のハンディカムとはあまりに世界が違い、どちらかと言うと低価格でシネカメラの様な作画をしたい、と言った用途の向いているかと思います。

noname#258430
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • Sony VG30とCX900

    ビデオカメラについて、まったく初心者なので教えて下さい。 Sony VG30とCX900で購入を迷っています。 価格的な部分はあると思いますが、価格ド返しで、機能的、用途的、可能性として、どちらがどのように優れているかを説明いただけるとありがたいです。どちらも民生機ではありますが、プロ的な目線でも頑張ってついていきますので、プロ・アマ問わず回答いただけると幸いです。 ちなみに、主な用途として、運動会・発表会などではなく、屋内外昼夜問わずの近距離での人物撮影が主で、内蔵のものではなく、外部のマイクや照明を使って、ある程度綺麗に仕上げることを目標にしています。

  • SONYのNEX-FS100JとNEX-VG900

    SONYのカムコーダでNEX-FS100JとNEX-VG900でどちらを購入するか迷っています。 主に発表会、講演会やライブ(昼・夜)、人物の撮影に利用したいと考えています。 画質が良いと感じるのはひとそれぞれ違うと思いますが… 同じレンズを使用した場合にどちらのほうが写りが良いのでしょうか? 写りにどのくらい差が出るでしょうか? 画素数的にはかけ離れていますが、処理エンジンやセンサーが違うので、 数値的(スペック)には比べられないような気がしています…。 今後4Kテレビなんかも普及し始めると考えるとNEX-VG900のほうが有利でしょうか? ご教示をお願いいたします。

  • SONYHandycam AX55について

    以前はSONYのVX2100のビデオカメラを使いDVDレコーダーで取り込んだものを編集し、DVD-Rにしていました。 (1)その際にモニターを使用していましたが、AX55の場合モニターへの接続端子とケーブルはどのようにしたらよいでしょうか。 (2) 6時間以上を連続して撮影する方法はどのようにしたらよいですか。(SDカードは約2時間です。) 上記のSONYのVideoカメラで撮影したものを編集してからDVD-Rにしたいのですが どのようにしたらよいでしょうか。 (3) SONYのDVDレコーダー(BDZ-EW520)に入れる方法。(後で編集してDVD-Rにて作成する方法。 (4) SONYのハードディスクに入れる方法。この場合撮影中に直接ハードディスクに取り込むことはできますか、その場合の方法を教えてください。カメラからハードディスクに入れるようにすると撮影中にもかかわらず時間がかかってしまいます、何か良い方法は無いですか。 以上4点について教えていただけたら感謝です。

  • どうしてSONY以外はHDVを作らないの?

    こんばんは!この間HDR-HC1というビデオカメラを購入しました。 OKwebで綺麗と教えて貰い購入したんですが信じられないぐらい綺麗ですね 店員さんにも購入するときに 「ハイビジョンで撮れるから一番綺麗ですし、人気も一番あります」 と言っていました。 それでふと思ったんですがハイビジョンで撮影できるビデオカメラ「ハンディカムサイズで」って SONYだけしか出ていませんよね? どうしてハイビジョンで撮影できるカメラは物凄い人気があるのに 他のメーカーは作らないのでしょうか? 大きい業務用カメラみたいなのだったら、CANONとかVICTORから出ていますが ハンディカムサイズはSONYだけですよね? 需要は物凄いあると思うのですが・・・ どうしてかわかりますでしょうか? 教えて下さい、御願いします。

  • SonyハンディカムHDR-AX2000について

    SonyのハンディカムHDR-AX2000の不具合についての質問です。 撮影した動画を再生すると画面の上部横一列にチカチカとした薄めの光のノイズが入ります。 SDカードのせいかと思い新しいものに交換して撮影してみましたがノイズは消えません。撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとどうしてもこのノイズが現れます。 ソニーのサービス窓口に問い合わせてみましたが一度カメラを修理に出してみないとわからないということでした。ごもっともかと思うのですが、平素、海外在住のため帰国できるのがまだ随分と先になるためすぐに修理に出せない状態で困っております。 このような不具合を経験された方、または不具合の原因がわかる方がおりましたら是非アドバイス頂きたいと思っております。 ちなみに、フリッカー現象のノイズとは違うものでフリッカー低減を「入」にしてもこの現象は続いております。大切なシーンだったためこの撮影した映像を何とか使いたいのですが、このようなノイズを消すソフト等ありましたら合わせて情報提供頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 先週SONYのNEX-5を購入し撮影を楽しんでおります。

    先週SONYのNEX-5を購入し撮影を楽しんでおります。 NEX-5はAVCHDでフルハイビジョンの動画を撮影できるということで、撮影してみるのですが、 PC(iMac)でそれを読み込もうとすると読み込みができません。 USBでつなぎ、imovieで読み込み、SDカードをPCに挿入しての読み込みでもみれない状況にあります。 iMacは先月購入しており、 iMacは3.06GHz Intel Core 2 Duo OSはMac OS X 10.6.4 imovieはimovie09でver.8.0.6 という状態で挑戦しております。 imovie09ではAVCHDに対応したと思っていたのですが、 カメラから読み込み→カメラアーカイブと進んでもmp4の動画は読み込めるもののAVCHDは認識しません。 何か方法はございませんか? ご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDR-CX590Vで撮った動画をPCで編集

    PCで動画編集をするためのビデオを探しています。(初心者) 編集ソフトは アドビプレミア9 を利用する予定です 予算などを考慮に入れると、候補としてソニーの HDR-CX590V かなと思っています。 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX590V/index.html ちょっと心配なのが、ソニーのビデオで撮影した動画を プレミアで編集するために PCに取り込むときに、面倒くさくないのだろうかということです。 ある人が、ソニーのビデオカメラは PCに取り込むのに特殊な形式なので、面倒くさいとのことです。 ファイル形式が違うということでしょうか。 HPなど見ても、いいことしか書いてないのでよくわかりません。 質問1 HDR-CX590V で撮影した動画は 簡単にPCに取り込み、すぐに編集できるのか 質問2 そのほかに 売値5万円前後で お勧めのビデオカメラなどあれば教えてください

  • ソニーのビデオカメラとムービーメーカー

    ソニーのビデオカメラで撮影した映像(動画)があります。これをムービーメーカーで読み込んだら、MP3に変換されるのでしたっけ? 機種は、Sony HANDYCAM HDR-XR150 3.1 MEGA PIXELS です。

  • ソニーHDR-TG1について

     ソニーのHDR-TG1の購入を考えています。撮った後ビデオ編集をしたいと思っています。ビデオ編集は、いつもでもどこでもということで「ムービーメーカー」を使用しています。  そこでこのHDR-TG1のファイル形式で、「ムービーメーカー」で編集できるのでしょうか。OSは、ほとんどXPになります。よろしくお願いします。

  • 編集後のビデオへの書き戻し

    Sony  HDR-SR11で撮影したビデオをPremiere Proで編集しました。この編集後のものをビデオカメラに書き戻せますでしょうか? PCと接続すると、このビデオカメラはひとつのりマーブルデスクとして認識されて、ドラッグアンドドロップで書き込めるようですが、認識しておりません。 もしお分かりになりましたらご教授お願い致します。