• 締切済み

ソニービデオカメラ NEX-VG30の音声の途切れ

VG30は、2ギガ(約12分半)ずつに分断されてSDカードに記録されます。編集ソフト(ビデオスタジオ、プレミア)で、分断されたデータをつなげると映像も音声もハッキリと分断された箇所がそのままコンマ何秒ですが途切れて記録されてしまいます。2ギガを超える長さの音楽(演奏会など)を録画すると、それは致命的です。ソニーに聞くと付属ソフト「PlayMemories Home」を使うと途切れずに記録できると言われました。しかしそれでもダメです。音が瞬間途切れます。ソニーのこのカメラの致命的欠陥なのか、ワタシが悪いのかわかりません。ネットで調べてもこのような質問は見つけられず、ワタシだけの問題かも知れません。改善方法があるなら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.1

AVCHDの欠陥?というか使い勝手(仕様)の悪さだと思います! MTSファイル単体で読み込んでませんか? AVCHDの全フォルダーをコピーして、編集ソフトにはフォルダごと指定して 確り解析?させて読み込むと良いかと。。 (MTS単体でOKという人が居ますが、分割された時音ズレが発生するカメラがあります) MTSで分割された時、前後重なったり、無音部分があったりします。。 しかし管理情報(MTSではないAVCHDの他フォルダ内のファイル)を参照 すると問題なく繋げれられるかと。。