• ベストアンサー

ビデオの音声を別の音声で置き換えたいのです。具体的には、Sony HA

ビデオの音声を別の音声で置き換えたいのです。具体的には、Sony HANDYCAM HDR-XR500V のSD画質で撮ったバンド演奏のビデオですが、別途同時にICレコーダーで録音した音の方がいいので、ビデオの音声だけICレコーダーのものに置き換えたいのです。そんなことは可能でしょうか。可能なら必要なソフトと編集方法を教えていただければ幸いです。出来上がったものをYouTubeにアップするのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

ビデオ編集ソフトで可能です。 分かりやすく言えば、通常撮影したビデオのライブ音声と、編集の際にBGMなどで雰囲気を盛り上げるために付加する手法と同じです。 質問者様の場合は、ライブ音声が出ないように編集画面でミュートして、ICレコーダーの音声をBGM的に置けば良いだけです。 編集のテクニックとしては、ライブもICレコーダー音声も両方出しておいて、一旦は同期させます。 同期していなければ、音声がエコーがかった状態になりますから、微調整しながら一致させます。同期した段階でライブの音声をミュートし、「映像+ICレコーダー音声」の状態でファイルを出力したり、DVD化をします。 CORELのVideoStudio X3などのソフトで可能だと思います。 お試し版があれば、確認して下さい。 映像とIC音声の同期ズレの心配がありますが、もし長時間の連続もので微妙にズレが生じるようなら、区切りの良いところで切りながら、パートごとに同期させましょう。 アナログとは異なり、基本的にはデジタルでは時間管理されていますので、同期するはずなのですが。

butch11jp
質問者

お礼

そうですか、なるほど。録音したものは一曲3分ぐらいの曲、20曲ぐらいに切り出せますので、1曲ずつうまく同期させてスタートさせればずれは生じないと思われます。早速試してみます。 大変貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

音声と動画を分離して別の物に結合出来るソフトウェアはあります。 ネット上をご自身で検索して見つけてください。

butch11jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 前から探していますがなかなかそれらしきものに出会っていません。引き続きググります。

• violet430
回答No.1

可能かと言えば可能ですけど、それを実現してくれる便利なソフトは聞いたことないですね。 ICレコーダの音声をパソコンへ取り込んで、動画とは別の再生ソフトを使って同時に再生すれば良いわけですが、ソフトによって再生速度が微妙にずれたりすると、動画とうまくマッチしない場合も出てくると思います。 そのくらいなら、動画自体を再編集してしまった方が良いように思います。

butch11jp
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 え~と、そんな便利なソフトは期待していませんでした。映像から音声をはがすのはこのソフト、別の音声を組み込むのはあのソフト、というようなことでいろいろ過程を組み合わせてできないかと思った次第です。それから目的は自分でパソコンから直接いい音で聴くことではなく、YouTubeにアップしたりDVDに焼いて人にあげたりすることなのです。私は音のパソコン処理はいろいろやったことはありますが、ビデオの扱いははじめてなので、技術的に無理難題なのかどうかもわからない状態で質問しました。いただいた回答の最後の部分、「動画自体を再編集」で音声の品質上げる(低音部を強調するなど)ことができるのでしょうか。よれしければフォローアップいただければ幸いです。