• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンズ交換式動画カメラの選定)

レンズ交換式動画カメラの選定

このQ&Aのポイント
  • 映画製作のためのカメラの購入を考えています。レンズ交換式のカメラを検討していますが、オートフォーカスが”使える”機種が良いと思います。
  • PanasonicのGH2とSONY NEX-VG20を比較して、どちらのほうがよりAFが高性能でしょうか?カメラを向けたものに、素早く正確にフォーカスするのはどちらでしょう?
  • GH2とVG20のAF性能に的を絞り、経験者やお詳しい方の意見をお聞かせください。また、両機種の魅力や撮れる映像のキャラクターなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めまして  ※オートフォーカスが”使える”機種が良いと思います ※可能な限り、民生用ビデオカメラに近いほうが嬉しいです ※レンズ交換式のカメラを検討しています 御存知の様に 現在の各機器には光学系の差異は殆ど無く むしろ使用方法の特定において そのかたちが変わっていると言う特殊性が見られます ※印の項目が物語る事はレンズ交換式の「ヴィデオカメラ」 と言う事になりますが 非常に高価になりますが 選択肢に無いとの事 質問者様の嗜好だと自動追尾AF性能と言う事ですが これにおいても使用者の感覚がある事でもあり 是非御自身の使用感 と言うものを優先的に考えられるしか無い様にも思いますが 感覚を他人に依らずに 商品を手にとってお決めになられては如何でしょうか 長く御使用にもなる事とも併せて 是非その様に為さる事をお勧め致します とは言え 尚商品魅力からして 貴方はソニーを選択したい様ですが かたや パナソニックは世界最速のAF性能を捨てがたいのではないでしょうか しかし 商品構成に大きな違いが見られる事から決定できずにいると言うのが実情でしょうか 質問から紐解くと 答えは パナソニックと言う事になるでしょうね 汎用性が結果モノを言うと思います ソニーに関してはバッテリーしか論拠がありません ※質問から答えを誘導する方法も無くはないのですが ちょっと意地悪かな 貴方の嗜好を文章から解読すると(そう言う方法論もあります) 以上の様にもなると言うことですが これでは ご納得なさらないでしょうね ※ 各性能は所詮はカタログ性能と言う事ですから 御質問の文章を読み解いてみました ゴメンナサイ ※あえて レンズ・CMOS・マウント・SDかデータカードか・携帯性 等は無視しましたが 私ならデジタル一眼しか買いません ムービーは汎用性が低いからです スタイリッシュと言う選択肢もありますから ライカデジタルカメラです でも価格が百万円ぐらいです 現在の所有は ペンタックス と ライカです

kimu09
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 実のところ、GH2は店頭展示品を触り、 悪くないなと思っていたのですが、 NEXCAMという選択肢に思い当たり、悩みだしたところです。 SONYにしたいと言うようなこともありません。 バッテリーを買い足すのと、後に高画素の一眼を買うのとでは、 一眼のほうが高いでしょうから、GH2にしといたら? と、嫁には言われそうです。 仰るとおり、ぜひともVG20を触ってみたいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

何だか回答(使用者の)がないようなので、再度投稿します。。 どっちも持ってませんが、 ニコンJ1という機種を持っているので参考までに 挙げておきます。。 http://www.youtube.com/watch?v=fan7907pb4s&feature=youtu.be GH2、VG20ともコントラストAFです。 J1はハイブリッドで、明るい場所は位相差AF、 上記の室内などはコントラストAFになります。 (位相差かコントラストはカメラ任せ・・・) 余裕があれば、位相差AFの動画もUPしますw ちなみに動画はISO3200なので、 屋外等もっと明るい場所で取ればもっと鮮明な 画質になると思います。。 (動画はあまり使わないので、わからない) 静止画: http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

一眼の場合連続撮影時間が短くなりますが大丈夫ですか? 仕様には書いてないと思いますが、 大抵の一眼の連続撮影時間は10~20分くらいです。 それ以上は熱で停止(保護機能)します。。 あとは電動ズームの有無、 パナのm4/3には手頃な標準ズームレンズ(電動ズーム付)がありますが、 http://kakaku.com/item/K0000281875/ NEXにはないのでは?(詳しくないですが、あったとしてもかなりの値段になると思います)

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます 映画製作においてはそれほど長時間回すことはありませんし、 撮影開始したらズームは動かさないので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民生用ビデオカメラの特殊性能?

    民生用ビデオカメラですが、様々な機種の中で特に暗いところとか、フォーカスとか絞りとかシャッター速度などについて科学技術仕様のようになっているものがないでしょうか。 民生用ぐらいの価格帯のものです。民生用でも昔のクオリティを考えたらかなり高性能でこんなのも撮れるの?というものになっているのではないでしょうか。4Kとかハイビジョンとか画素に関する情報が多いのですが。基本的な要請は光量が弱くても撮影できるというところを目指したいのですが。適当に買ってもいいのですが、ラインナップの中で特にそのような仕様に合わせたものがあったりするのかなと思いまして質問しています。 よろしくお願いします。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラで撮影した映像をコンピュータに取り込んで、撮影した映像から静止画を取り出したいと思っています。ビデオカメラの静止が撮影機能を使うのではなく、適当に撮ってそこからベストショットを静止画で取り出したいのですが、どの機種がきれいに取り出せますか?

  • デジタル一眼カメラ購入について

    デジカメよりもきれいな写真が撮りたいため、デジタル一眼の購入を考えているのですが パナソニックの LUMIX GH1 、LUMIX GH2 ソニーの NEX-5D の3個のうちどれを購入しようか迷っています。 値段・重さ・画質等はソニーが一番自分に合っているような気がするのですが、ライブビューが付いていません。 しかし、LUMIX GH1は画素数が少なく LUMIX GH2は値段が高いです。 カメラは、風景の撮影やコスプレなどの撮影等に使おうと思っているのですが、一体どのカメラが一番いいのでしょう?

  • 業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

    業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い 現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。 もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。 どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか? 特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

  • 最近の高倍率レンズはズームした瞬間一瞬ぼける?

    趣味で自主制作映画を制作しています。 崖の上に立っている仮面ライダーに素早くズームインしてマンガの集中線みたいなのがグワってなったあとビシッと仮面ライダーの顔にピントがあうような動画が撮りたいです。 高倍率ズームレンズを使用して、マニュアルで事前にピントを合わせておいて、しっかりと三脚にカメラを固定すればズームするだけで撮影できると思ったのですが… ピントを合わせているのに何故かズームした瞬間一瞬ぼやけます。 また、絞りがフル開放なら問題ないのですが、ズームした瞬間中の絞り羽根が少し遅れて開き、そのため少し遅れてから映像がパッと明るくなります。 LUMIX GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6でこの現象がおきました。 友達がもっているSONY NEX-VG30H+18-200の標準レンズでも同じことがおこりました。 ただ、昔使用していたニコンD5100+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIでは理想通りの絵が撮れた記憶があります。 (※しかしD5100での動画撮影モードは絞りやISOが弄れない) マウントアダプタでTAMRON AF18-200mmを使用してみたところ上手くいきました。ただしアダプタだとAFが使えないのでピント合わせが完全手動になってしまうのはスピード重視の現場で、レンズ交換→三脚セット→ピント調整は個人的にあまり理想的ではありません。 一応キポンの電子接点付きマウントアダプタを使用したのですがAFは動作してくれませんでした。 最近のレンズは何故一瞬ぼけるのでしょうか? 結局マニュアルモードにしてもなにかしらの電子的なものが作動しているんですか? 試しにM.ZUIKOの電子接点を全部マスキングテープでふさいでGH4のカメラに接続してみたところフォーカスリングをまわしてもまったくピントが動きませんでした。 GH4で使用出来るマイクロフォーサーズレンズで高倍率で、AFでピントをセットできて、ズームした瞬間ぼけないレンズをさがしています。 そんなレンズはないのでしょうか?

  • ニコニコ動画にうpするのですが撮影のカメラで迷う

    知人がニコニコで動画をうpするのですが 撮影するためのビデオカメラがなくて どこのメーカーのビデオカメラにするのか悩んでいます。 出来ればデジカメでビデオ撮影できるカメラが良いのですが どこのメーカーの機種がいいですかね? ※安くて綺麗に撮れるのがいいです。 PCにうpできる安いビデオカメラなどがあるならそっちのほうでも構わないです。 優しい回答お願いします。

  • 星座や月など天文写真を撮るのに適したカメラは?

    星を眺めるだけじゃなくて、オリオン座の大星雲などの星座の写真を撮影したいと思っています。 天文雑誌には、撮影データとして、デジタルの一眼レフが多く見かけられますが、買うにはかなり高価です。 もう少し手軽に買えるカメラで、おすすめの機種があったら教えてください。 また、オートフォーカス、AF、マニュアル機種など、どれが使い勝手がいいのでしょうか?

  • スチールカメラ用レンズを3板式ビデオカメラに

    B4マウントの放送用ビデオカメラで、ある目的のため約25cmほどの距離のマクロ撮影をしようとしたのですが、通常使っているズームレンズを使用して撮影すると、その距離では周辺色収差、周辺ボケがひどく、スチールカメラ用単玉マクロレンズを使用したらどうかと思い立ち試してみたのですが、Rch、Gchは問題ないのですが、Bchがなんとも正常ではなくて。 どう正常でないか、文章ではなんとも表現しにくいのですが、Bchだけ黒浮きして、フォーカスも来ていないような、表現しにくいのですが。 フォーカスをあえてかなりずらすと黒浮きもなくなるのですが。 はじめはニコンとシグマのレンズで試しました。フランジバックが合わないので当然無限遠は出せませんが、使用目的がマクロ域の撮影だったのでとりあえず手持ちでビデオカメラのマウントにあてがって見てみたのですが黒い部分が青くフレアーかぶったみたいになり、色収差もかなり出ました。それでBchだけ見てみると前記の状態でした。つぎにニコン-B4マウント変換を使ってみてみましたが同じ結果でした。シグマのレンズもニコンマウントでしたので両方試しました。 3板式カメラなのでスチールカメラにはないプリズムのせいなのかなーと想像していますが、そのせいでだめなのならばニコン-B4マウント変換なる商品自体販売されていること自体納得できないことです。 ただ不思議なのは、キャノンのスチールレンズとキャノン-B4変換もあったのでついでに検証してみたら大丈夫だったのです。B4マウント変換を使っても、使わずに手持ちで直接あてがってみても。 ニコンがだめとかキャノンならいいとかということではないと思うのですが、たまたまためした3本のなかでキャノンのが大丈夫だっただけだとおもうのですが、とにかくなぜこのような現象がおきるのか、光学に関してしろうとでわからないので、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。ネットでかなり検索してみたのですが答えになるような情報をえられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • 暗所の撮影に強いレンズ交換式カメラはありませんか?

    自主制作映画で使用するカメラを探しています。 現在2台のカメラで映像制作をやっています。 ぼかしやズーム等レンズ効果が必要なカットではCANON EOS60Dを使用。 薄暗い部屋での撮影はSONYのハンディカムHDR-CX560vを使用していました。 EOS60Dで全て撮影したいのですが、暗所で撮影するとどうしてもノイズが入ってしまうのでやむ終えずSONYのハンディカムを使用していました。 お金が貯まったので、そろそろカメラを買い替えようと思うのですがSONYのハンディカム並みに暗所に強くて(ノイズが入りにくい)、レンズ交換ができるカメラはありませんか? 予算は30万くらいまでです。極力安いカメラがあれば嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

メールが消える
このQ&Aのポイント
  • Outlook内のメールが過去2カ月しか表示されません。
  • PCの設定かと思ったのですが、もう一台のPCでも同じです。
  • 何が考えらえるでしょうか?
回答を見る