• ベストアンサー

Sony VG30とCX900

ビデオカメラについて、まったく初心者なので教えて下さい。 Sony VG30とCX900で購入を迷っています。 価格的な部分はあると思いますが、価格ド返しで、機能的、用途的、可能性として、どちらがどのように優れているかを説明いただけるとありがたいです。どちらも民生機ではありますが、プロ的な目線でも頑張ってついていきますので、プロ・アマ問わず回答いただけると幸いです。 ちなみに、主な用途として、運動会・発表会などではなく、屋内外昼夜問わずの近距離での人物撮影が主で、内蔵のものではなく、外部のマイクや照明を使って、ある程度綺麗に仕上げることを目標にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 私はVG30は店頭で触った程度しか経験がないので、なんとも言えないのですが、 まず編集するという点では、編集はカメラからデータを出して行いますから操作は関係なく、両機の差はビットレートの差から来るデータの重さじゃないでしょうか。 主流のAVCHDで、VG30だと最高で28Mbpsです。これがCX900になるとXAVC S HD 約50Mbpsということですから、結構重いでしょう。 どちらにしてもそれなりのPCを用意しないとなりません。 単にシーンをつないでブルーレイに記録という程度なら、AVCHDのVG30ならレコーダーにつなげるでしょうから、その点での操作は気楽ですが、このカメラでその程度の編集ならもったいないですしね。 カメラを早くパンして撮影すると画像が乱れやすくなるのはどれも同じじゃないかと思います。そもそも見やすい綺麗な動画はパンするにしてもゆっくり、そして多用しないのが基本です。 これは高いカメラも安いカメラも同じだと思います。 それでも今のそれなりのカメラは昔のより随分ぶれなくなったし、その分パンには強くなった気はします。 単に操作という点では、先ほども書いたことと関連しますが、VG30はレンズ交換が発生しますし、ズームは多くの場合手動に頼ることになります。 形状的には手持ち撮影の場合、VG30の1.5キロという重さは長時間も持つには辛いかもしれませんね。 昔8ミリビデオカメラが出始めの頃、これと似たような形状のカメラを使いましたが、今のハンディカムより安定していたと思いますが、やはり大きかったです。それでも上に取っ手がついていたのでまだ楽でしたが。 CX900はそういう意味ではVG30よりは小さく軽いですが、中途半端な大きさですね。片手で持つことが多い大きさですから、かえって疲れるかもしれませんね。 三脚を使うなら関係ないですが。 参考になれば。

tracer
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >結構重いでしょう。 そうなんです。それは深刻な問題です。私のPC環境は、Mac OS/Core i7 2.3GHz/SSD256GB/16GB DDR3というものですが、最も逼迫しているのはデータの保管場所です。Thuderboldに大容量SSDを外付すれば解決しそうな気がしますが、そんな予算はどこにもありません。かといって、USB3.0に安価なHDDだと編集時のパフォーマンスが著しく落ちるような気がします。というような理由で、今回は4K機能を見送っていたのですが、仰るとおり、XAVC Sの規格を使うとしたら同じ問題が発生します。XAVC Sを使わなければいいだけの話ではありますが。 >カメラを早くパンして撮影すると画像が乱れやすくなるのはどれも同じじゃないかと思います。 なるほど、そういうものとして認識します。 総合的に、もう少し慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

パナソニックGH4 で良いのでは? http://kakaku.com/item/K0000634963/ あるいは Blackmagic ポケット シネカメラ(BMPCC) http://kakaku.com/item/K0000564918/ 物凄くマニアックで、PCでの編集が前提のカメラですが・・・ GH3のサンプル http://vimeo.com/49420579 上記の撮影風景?メイキング http://vimeo.com/49500954 BMPCCサンプル https://www.youtube.com/watch?v=DyLSpTX2kJY

tracer
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 サンプルは圧巻でした。 唸るほど予算があれば確かに一度使ってみたい機材ではありますね。 たとえば、どれか一台に絞らなければ状況で、ビデオカメラではなく、一眼ビデオを選択する理由があるとすれば、それはどういうものなんでしょうか。

• asato87
回答No.2

CX900はある意味オールインワンの商品であるけれど、装備されている機能・性能以上は何もできない、VG30はレンズを交換できるという点で可能性は広がるけれどそれ一台ではオールマイティではないということですね。 つまり、どこでも手軽に撮影するなら、広角から望遠までシームレスにカバーし、そこそこ明るいレンズ、さらに電動ズームというのが一番よいわけです。 それが可能なのはCX900ですが、VG30は装着したレンズの範囲でしかズーム撮影は出来ませんし、電動ズームのないレンズだと手動ズームになりますから、スムーズさには欠ける可能性があります。 その一方で三脚できちっと設置して一定の焦点距離内で撮影するとか、思い切ったボケを生かした撮影をするなど、シーンに特化した撮影には向いていますね。 イメージセンサーもVG30の方が大きいので、開放値の大きい一定以上の焦点距離のレンズで撮影すれば、綺麗なボケが出るでしょう。 VG30の最大の特徴は、ソニーのミラーレスだと熱処理の問題やデジタルカメラとしての制約から連続撮影時間が短いところ、それがクリアされているという点じゃないでしょうか。 また、撮影ポジションもミラーレス一眼よりも持ちやすいでしょう。 ですから、質問者様のような撮影目的ならVG30は効果が十分出ますし、不便はないと思います。

tracer
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 VG30の方が綺麗に撮れるけど、シチュエーションが限定されるということですね。よく理解出来ました。

tracer
質問者

補足

追加質問で大変申し訳ないですが、 ・VG30とCX900の操作感では大きな違いはあるでしょうか。たとえば、編集までを考慮すると、どちらかが手間が多いなどです。 ・SONYの民生機を2つほど試したことがあるのですが、私の個人感では、なんだか動きに弱いイメージで、少しカメラを早く動かすと絵が汚くなる印象です。これはレンズ性能というより、ビデオの記録性能のようなきがするんですが、VG30になるとそのあたりが解決されていたりするんでしょうか。 お暇がありましたら、よろしくおねがいします。

• parts
回答No.1

この2つなら・・・って。目指している方向性がまるで違いますけど。 ビデオカメラとして、価格を度外視(どがいし/どがえしは誤用、返すという意味ではなく見ない、考慮しないという意味)するなら、AX辺りを選んだ方が良いのでは? NEXはプロ向けというより、プロアマ問わず、ギミック好きのマニア向けかと思います。 要は、レンズ特性に合わせて撮影を楽しめるのがNEXの特徴です。しかし、これはビデオカメラとしての性質より、デジタルスチルカメラ(一眼)の性質を意識しており、これが目的ならスチルカメラでも不可能ではないことをするのです。その割に、価格は高いですから私は、ビデオカメラとして最初に考えるならあくまでデジタル一眼の延長でやりたいことがあるか、またはこのレンズを使ってこれを取りたいなどの目的がないと後で後悔する製品であると考えます。(要は目的はビデオ撮影というより、レンズ活用したおもしろ映像撮影です。) それに対して、CX900はただのアマカメラです。何か凄いかというと、まあセンサーが1インチで、XAVCSに対応しています。AX100はこれに4K撮影が付いています。 尚、手でもって持ち歩くならワンランク下のPJ800の方が撮影は楽でしょう。空間光学式手ぶれ補正(センサーとレンズがジャイロ補正でぐりぐり動く3次元センサー方式)を搭載していますので、撮影した映像が上下して、編集しても画面が安定せず揺れて揺れて揺れて・・・うぇっと映像酔いすることはただの光学手ぶれ補正より減るでしょう。これはこれで、これまでのカメラでは耐えられなかったような撮影ができます。 三脚撮影などが多いなら、AX2000などの方がフードスコープ付きで良いかと思います。液晶撮影も出来て、スコープ撮影も出来るものの方が、使い勝手は良いでしょう。度外視ということで書いています。 AX2000は予算的にというなら、AX100か・・・CX900かPJ800かな? VG30はどういう撮影に使うのか分かりませんが、見合ったレンズを持っていないといけませんし、そもそもこの撮影でどのレンズを選べば良いかなど、レンズの性質を知らない場合は・・・。(特にビデオは、芸術作を除けば、奥行きが楽にきれいに映る方が好かれますから。) 今すぐの必要性がないなら、店頭で商品を見て触って決めるのが良いかと思います。個人的には、CX900かPJ800またはAX100、がんばれるならAX2000を買うのが妥当かと思います。レンズを交換してビデオカメラでは出来ない背景を強くぼかしたり、神秘的な撮影をしたいなら、NEX系でも良いかと思います。(ただし、レンズキット付きで買うかまたは、対応レンズを所有している必要があります)

tracer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのように方向性が違うかが分からなかったのですが、なるほど、VG30は一眼カメラのビデオ性能を持ち上げたようなものなのですね。この説明はとてもわかり易いです。個人的には一眼カメラでのビデオ撮影でもよいと思ってはいるんですが、如何せん、スチール機で動画撮影は、オペレーションが面倒くさそうだな、と思っていました。そういう意味では、機能次第で選択の余地がありそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。