• ベストアンサー

2週間使い捨てコンタクトを2週間以上使った場合

今日、一日だけ使ったコンタクトをケースごと無くしたので諦めて新しいのを開封してつけました。そうしたら後からなくしたコンタクトが見つかりました!!なくした方を15日間保存液につけて置き、15日後に装着しようと思うのですが、危険でしょうか?

noname#6435
noname#6435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

同じ質問を眼科医に質問したところ どんなにきれいに洗って保存液につけても 水カビがレンズにつくそうです。 『じゃ、使用していないけど、毎日洗浄して保存したら?』 と聞きましたら 結局、洗浄するとその分レンズはヘタるようで 装着する頃には、瞳への接着感は悪いよ と言われました。 また、一度開封するとやはり いろんな菌がわくようで、瞳に傷をつける原因 なんだそうです。 (実は、私はそれが原因で通院しています) もったいないのはわかるのですが 私のように瞳に傷がついたら大変なので すてたほうがよいとおもいます。

noname#6435
質問者

お礼

怖いですね!!じゃあ普通のソフトコンタクトはもっと危ないのでしょうね・・・。分りました。もったいないですが、諦めます。ありがとうございました